北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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あるリース会社のHPにQ&A方式のページがありまして、こんな事が書いてありました。

Q ドレスアップやカスタマイズはしてもいいの?
A はい、大丈夫です。お客様のお好みのお車に仕上げて頂いて結構です。


購入時に同時にオプションを購入した場合、その金額は車輌代金に乗っかります。
しかし、月々1万円のラインは死守するためボーナス払いが増えます。

何を取り付けるのも自由。
金額の増額はボーナス払いで調整。

ここまではいいです。
自分が好きでやってるのだから。

しかし、そのカスタマイズは7年後にマイナス査定される格好の材料になってしまいます。

7年後の下取価格はあらかじめ予想して設定されています。
その予想から外れた車輌は容赦なくマイナス査定です。
むしろ安く買い叩けるから存分にやってくれって感じでしょうかね?


で、Q&Aを作るならコレを書いておけよってことがドコにも書いてありません。

Q 事故を起こして廃車になったらどうなるの?

いろいろ調べてみましたが「廃車になったら」という最悪のケースに対して説明がされているHPはどこにもありませんでした。


どうなると思います?


気になったんであるリース会社に聞いてみました。
そしたらこんな返答が帰って来ました。

契約車輌が無くなるのでリース契約は解約になる。
中途解約に伴う違約金が発生する。
残りの期間のメンテナンス代、自動車税は差し引かれる。
7年後の買い取り査定額を請求される。

7年後に買い取りした場合の金額よりちょっと安いかそれと同等の金額になるみたいです。

それを一括で支払うんだと。


車両保険に入っておかないと怖いですよね。

で、車両保険に入っていれば100%安心かと言えば必ずしもそうではないみたいです。

一般的に車両保険で支払われる金額はその事故車両の時価です。
新しければ高く、古くなれば安くなります。

概ね、同じ程度の自動車を買うにはちょっと足りないくらいの金額になるのが普通です。

保険でまかなえるのはその車の価値だけなので、リースの違約金やら7年後の査定やらまで計算すると足りない可能性が高いのです。


事故を起こしてリスクを負うのは、車を購入して自分の所有にした場合でもリース契約でも同じことですが、その後の処理まで考えるとリースの方がリスクは高めのような気がしますね。


つづく



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