北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今回は本業の自動車屋のお話。

先日起こった事故なのですが、高齢ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて駐車場の車3台に接触という事故がありました。

幸いぶつけられた駐車車輌は無人でした。高齢ドライバーも軽傷。
私のお客様は接触された被害者。

最近よく見るタイプの事故です。
ケガ人がいなかったのでニュースになりませんでしたが、もし死傷者がいたら全国ニュースです。
そう考えたら表に出ないだけでこんなのどこでも起こっている案件ですよね。

高齢ドライバー
免許返納
生活の足

大変難しい問題ですがその手の議論はちょっと置いておいて、
自動車屋の視点でのお話をしましょう。


私が事故現場に駆けつけると現場は混乱していました。

加害車両1台 被害車両3台
当事者が複数いるので車の所有者やら駆けつけた自動車屋やら野次馬やら、人がいっぱい。

まあ、混乱しているとはいえやることはいつもと同じ。
相手と連絡先を交換し、保険会社を確認し、お客さんに代車を出して、事故車を引き上げるだけ。

なのですが・・・

相手が高齢ドライバーなためか、
事故で動揺しているのか、
まともに話が出来る状態でない。

さあ、困った。


現場には私を含め4人の自動車屋が来ていたのですが、よく見るとその中で一人だけまわりじゅうに頭を下げまくっている人物がいました。

どうやら加害者側の自動車屋さんのようです。

結果としてこの人と話がついたのでOKでしたが、現場の非難を一身に引き受けている様は可哀想でした。

その場にいた被害者側の自動車屋3人はおそらく同じ事を思ったはずです。
「明日は我が身かもしれない・・・」

ウチにも高齢のお客様は何人もいらっしゃるのでまったく他人事ではありませんなぁ。


ここでドライな話をさせていただくと、レスキューに来た自動車屋の仕事は事故車両を引き上げることですから、自分のお客が加害者だろうが高齢だろうが代わりに謝る必要などありません。

本来ならば、相手との連絡先のやりとり、謝罪は当事者本人の仕事です。

自動車屋が相手と話したり、時には謝罪したりするのは事故を円滑に処理するためのサービスなのです。

だからね、顔の見えるおつきあいって大事なのよ。

ネット保険に入って、ネットで車を買うヤツはいざって時に痛い目をみればいい。
おっと失礼、失言でした。


高齢ドライバーの問題は遅かれ早かれ誰にでも向き合わなければならない日が来ます。
やがて行く道。

この問題に正解はありませんが考えなくてはいけませんね。


私が現場でフライング土下座を披露する日も近いかもよ?!






拍手[2回]

私、スマホを胸ポケットに入れているのですが、作業中にポロリと落とすことがしばしば。
なので頑丈なスマホが好きです。
理想は象が踏んでも壊れないヤツ。
(この言い回しが分かる人は確実にオッサンです)

i Phone ? Xperia ? そんな女子供が持つようなスマホなんざ使えるか。
男は黙ってモトローラだ!


質実剛健な携帯電話と言えばモトローラというイメージですが、
現行のモトローラのスマホは軟弱な薄軽タイプに成り下がったのでパス。

そんな強いスマホを求めていた私が購入したのがこれ↓


京セラ トルクG01

最強とか言われたら買うでしょ?普通。
なんだか良く分かりませんが、いろいろな耐久試験をパスしていて海中でも使えるって話。

このスマホを買ったのが5年前、それから幾度となく酷い目に遭わせてきましたが一回も壊れませんでした。
廃油に落としてパーツクリーナーにドブ浸けしても大丈夫だったぜ。
ブラボー!

この後 G02 G03 と後継機種が出ましたが私はずっと G01 を使い続けてきました。
だって壊れないもんね。

しかし、電池は消耗品。
最近は電池の消耗が激しくなって長持ちしなくなったのです。

G01 は非分解式のためバッテリー交換には一度ショップに預ける必要があるのです。

で、

それならと、

この夏出たばかりの G04 を購入してみました。


・・・デカすぎない?

若干の不安はありますが、タフさは折り紙付き。
これからコイツを使っていきます。

やっぱヨメとスマホは新しいのが良いですね。
おっと問題発言、失礼。

あ、あとカートも新しいのが良いですぜ。



拍手[1回]

みなさん今年はどんなスケジュールで休みます?

10 土 シリーズRd.6
11 日
12 月
13 火 おわらカート枠
14 水
15 木 おわらカート枠
16 金
17 土
18 日 おわらカート枠

優良企業なら10(土)~18(日)まで9連休といったところでしょうか。
しかし、ウチは超絶ブラック企業なのでそんなに休み(め)ません。

シリーズとおわらのカート枠を絡めて休業を取りまして、
今年の中土自動車販売のお盆休みは

8/10(土)~8/15(木)です。

8/16(金)から通常営業いたします。

休業中も電話には出ますので事故や故障などの対応は可能です。
この辺りがディーラーには出来ないサービスだと自負しております。

まあ、休みと言ってもRSナカツチとしてはおわらのカート枠の日はコースで仕事してるワケですから、いつも通りほとんど休みなしですわ。

超絶優良ブラック企業万歳!


みなさん良いお盆をお過ごしくださいませ。


拍手[1回]

寝てる間に令和になってしまいました。

令和と言えば令の下側をみなさんは
「ア」で書く?
「マ」で書く?



フォントによっても異なりますがweb上や印刷物で見られるものは「ア」が多いようです。
官房長官が掲げた令和も「ア」でしたし。

今までずっと「マ」で書いてきた私は間違いなのか?と思って調べてみました。

結論:どっちでもいい

それでも、どうやら筆記では「マ」と書くのが一般的らしいです。
「ア」も許容されると記載があったので、手書き文字では今まで通り「マ」でOKっぽい。

しかし、印刷物のフォントのほとんどが「ア」なので今後は「ア」の方が一般的になるのかもしれませんね。

時代の変化には合わせて行かねばなりませんね。

いまだに「辻」のしんにょうの二つ点には慣れませんけど。
私は点は一つで習ったのだぜ。





さて、GWも中盤ですがみなさま如何お過ごしでしょうか?

本日5/1はおわらのカート枠だったので行くつもりでしたが、雨が降ったのでやめました。
今日は行かないよ。

時間が空いたので普段出来ない会社の掃除や片付けなんかをしています。


まずはブログとHPのリニューアル。
まあ、最近更新していないコンテンツを削除しただけなんですけど。

そしてその際に重大な事に気づきました。

モバイル版では広告が表示されていることに!

このブログは13年間も駄文を垂れ流し続けているのですが、13年目にして今気づきました。

マジかよ。

PC版は有料バージョンなので広告は非表示なのですが、モバイル版では広告がバンバン表示されていました。
しかも怪しい種類の広告が。

ナニがでかくなるだの、これを読めば儲かるだの・・・
なにそれやめてよ。

モバイル版で当ブログ、HPをご覧になって居た方には今までご迷惑をおかけしておりました。
キレイに削除しましたのでご安心ください。




そしてもう一つ片付けたモノが

換気扇

この工場はもともと鈑金塗装屋だったので無駄にデカイ換気扇が設置されています。
動かすと風洞実験室みたいになるのですが、風量調節ができないタイプなので使っていません。

なので撤去。


明るいわ~


そこにポリカーボネートの板を取り付けます。

800m × 800mm の 5mm厚 
これでラジコンのボディ何台分でしょうかね?




すっきり収まりました。




今日から令和、特に何が変わるわけでもありませんが心機一転がんばりましょう!

拍手[1回]

ウチには毎年ツバメがやってきます。
今年の来訪は早くて、3月下旬には巣作りしてました。

現在1ペアのつがいが居るのですが、横恋慕するのかたまにもう一羽やってきて大騒ぎになります。

先にいるオスがあとから来たオスを追いかけ回すのですが、先日のバトルはかなり激しくて狭い工場内でドッグファイトを繰り広げます。

そんなことしてるから

こんなことになる。

先日新品に交換したばかりの透明スクリーンにブチあたって気絶。
すぐに復活しましたが「何が起こったのか分からない」って顔してましたよ。

で、

しばらくして静かになったのですが、どうも様子がおかしい。

いつもはつがいの二羽が一羽しかいない。
ウチにはボルダリングの壁があるのですが、その周辺から動こうとしない。
聞いたことない鳴き声で鳴く。



なんか変だな?
と思ったら壁の裏側でかすかにバタバタと羽音が聞こえます。

何だよ挟まってるのか?

普段入る事のない壁の裏側へ入ってみると、いました。
手の届かない奥の奥に挟まっています。

仕方ないので表から壁を一部分解して救出することにします。

我ながら良く作ったモノで分解には結構な手間がかかりましたが、パネルを外すことに成功。

そしたら・・・

二羽いやがった。

ドタバタのドッグファイトの際に誤って二羽とも転落した模様。
羽を広げることの出来ないほどのスキマだったので身動きが取れなくなっていたようです。



バカタレが。

二羽とも救出し、飛び立つのを確認しました。



さて、

これが日本昔話なら市原悦子の声でナレーションが入るところですな。

今晩あたり恩返しに来るかもしれないので待つとしましょう。






二羽ともオスじゃねーか!








拍手[1回]

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセスカウンター since 2006
プロフィール
HN:
ちち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索