北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、みなさんお盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は富山生まれの富山育ち、生粋のとやまっ子なので田舎に帰省するという経験をしたことがありません。
むしろ県外からやってくる親戚を迎える側です。
親戚が集まって変なテンションになった子供たちが大騒ぎしている様を見ながら、
「奇声ラッシュ」という冗談を思いついたのですが誰にも理解してもらえませんでした。
こんなくだらない冗談や駄洒落が湯水のごとく湧き出てくるので、私もそろそろオッサンの仲間入りです。
そうそう、富山出身と言えば「おおかみこどもの雨と雪」を見てきました。
上市町出身のアニメ監督、細田守さんの新作です。
ネタバレしてはいけませんので内容は伏せますが、なかなか面白かったですよ。
作中の舞台が「田舎」という設定だけで具体的な記述は無いのですが、どう見ても富山県です。
他県の方にはタダの背景の描写も、我々には「あ~アコね」です。
お盆でおヒマなら映画など如何でしょうか?
激混みでしたけど。
さて、本題。
8/14(火)は通常カート枠。
いつもならかなりの台数が集まるお盆カートなのですが、前日から続いた豪雨のせいで天候が怪しく、集まったのは数台でした。
私、藤根さん、西村さん、倉さんの4名。
私は今回リアシャフトを柔らかい物に交換して臨みました。
気づけば今年も後半、そろそろ2012ロードレベルのセッティングを出しておかないとね。
CRGジャパン曰く、2012が硬くて乗りづらいというインプレッションをしているのは全国でも私だけらしく、そろそろまともな評価を出さないと「正しいインプレのできない店」というレッテルを貼られかねません。
今までの試行錯誤から柔らかい方向が正解なのは間違いないので、いよいよシャフトで勝負です。
コースインしてすぐに52秒フラットをマーク。
今までのとんがった感じが減り、扱いやすくなりました。
が、その後タイムはどんどん下がり、52秒5ほど。
フロントが引っかかり、そのせいでリアが横に逃げる感じです。
おっかし~なぁ?
フロントを逃がすかな・・・
あれ!?もしや?
アライメントがずれていました(笑)
走行直前にアライメント調整したのですが、遊びの分すこし狂っていました。
みなさんもアライメント調整後は走行してから再確認してくださいね。
結果、本日のベストは 51秒6 まずまずのタイムです。
やっと良い感触が得られたのでインプレッションしておきます。
ここ半年間での2012ロードレベル+KT100の総評。
※個人の感想です ← ずるい言葉だよね(笑)
まず、2010ロードレベルより硬い。
これはフレームよりも付属パーツによるものと思われる。
2012には剛性を上げる新型パーツが多数装備されている。
フロントの入りは大変良い。
蹴り出しも良く、ドコからでもアクセルを踏める感じ。
しかしKT100のようなローパワーエンジンではロードレベルのグリップの高さがかえって足を引っ張ることもある。
KT100の場合、ロスのないドライビングを心がけなければならない。
ロスのない、針の穴を通すようなシビアなドライビングができれば自分でも驚くようなコーナリングができる。
成功すればすごいタイムが出るのだけど、ミスすると修正が困難。
個人的にはイチかバチかのセッティングは好きなのだけど、それでは戦えない。
この半年、ロードレベルの優秀な蹴り足を殺し、踏ん張りを殺し、いろいろやってマイルドな仕様にしてきました。
せっかくの戦闘力を下げることに多少の疑問は感じましたが、一発のタイムよりもアベレージを上げることを選択。
柔らかいシャフトの組み合わせでやっとバランスが取れました。
「ロードレベルを扱いづらいと感じた私のレベルが低いだけだった」、というオチかもしれませんが、やっとイイ感じになりました。
しかし、この後。
満足のいくタイムも出し、ご満悦の私にあの男が・・・
私は富山生まれの富山育ち、生粋のとやまっ子なので田舎に帰省するという経験をしたことがありません。
むしろ県外からやってくる親戚を迎える側です。
親戚が集まって変なテンションになった子供たちが大騒ぎしている様を見ながら、
「奇声ラッシュ」という冗談を思いついたのですが誰にも理解してもらえませんでした。
こんなくだらない冗談や駄洒落が湯水のごとく湧き出てくるので、私もそろそろオッサンの仲間入りです。
そうそう、富山出身と言えば「おおかみこどもの雨と雪」を見てきました。
上市町出身のアニメ監督、細田守さんの新作です。
ネタバレしてはいけませんので内容は伏せますが、なかなか面白かったですよ。
作中の舞台が「田舎」という設定だけで具体的な記述は無いのですが、どう見ても富山県です。
他県の方にはタダの背景の描写も、我々には「あ~アコね」です。
お盆でおヒマなら映画など如何でしょうか?
激混みでしたけど。
さて、本題。
8/14(火)は通常カート枠。
いつもならかなりの台数が集まるお盆カートなのですが、前日から続いた豪雨のせいで天候が怪しく、集まったのは数台でした。
私、藤根さん、西村さん、倉さんの4名。
私は今回リアシャフトを柔らかい物に交換して臨みました。
気づけば今年も後半、そろそろ2012ロードレベルのセッティングを出しておかないとね。
CRGジャパン曰く、2012が硬くて乗りづらいというインプレッションをしているのは全国でも私だけらしく、そろそろまともな評価を出さないと「正しいインプレのできない店」というレッテルを貼られかねません。
今までの試行錯誤から柔らかい方向が正解なのは間違いないので、いよいよシャフトで勝負です。
コースインしてすぐに52秒フラットをマーク。
今までのとんがった感じが減り、扱いやすくなりました。
が、その後タイムはどんどん下がり、52秒5ほど。
フロントが引っかかり、そのせいでリアが横に逃げる感じです。
おっかし~なぁ?
フロントを逃がすかな・・・
あれ!?もしや?
アライメントがずれていました(笑)
走行直前にアライメント調整したのですが、遊びの分すこし狂っていました。
みなさんもアライメント調整後は走行してから再確認してくださいね。
結果、本日のベストは 51秒6 まずまずのタイムです。
やっと良い感触が得られたのでインプレッションしておきます。
ここ半年間での2012ロードレベル+KT100の総評。
※個人の感想です ← ずるい言葉だよね(笑)
まず、2010ロードレベルより硬い。
これはフレームよりも付属パーツによるものと思われる。
2012には剛性を上げる新型パーツが多数装備されている。
フロントの入りは大変良い。
蹴り出しも良く、ドコからでもアクセルを踏める感じ。
しかしKT100のようなローパワーエンジンではロードレベルのグリップの高さがかえって足を引っ張ることもある。
KT100の場合、ロスのないドライビングを心がけなければならない。
ロスのない、針の穴を通すようなシビアなドライビングができれば自分でも驚くようなコーナリングができる。
成功すればすごいタイムが出るのだけど、ミスすると修正が困難。
個人的にはイチかバチかのセッティングは好きなのだけど、それでは戦えない。
この半年、ロードレベルの優秀な蹴り足を殺し、踏ん張りを殺し、いろいろやってマイルドな仕様にしてきました。
せっかくの戦闘力を下げることに多少の疑問は感じましたが、一発のタイムよりもアベレージを上げることを選択。
柔らかいシャフトの組み合わせでやっとバランスが取れました。
「ロードレベルを扱いづらいと感じた私のレベルが低いだけだった」、というオチかもしれませんが、やっとイイ感じになりました。
しかし、この後。
満足のいくタイムも出し、ご満悦の私にあの男が・・・
『おおかみこどものアメとムチ』
どんな教育方針やねん!
思いついたので書いてみました。
実際に数名にしゃべったのですが、全員「はあ?」と冷たすぎる対応をしてくれました。
ブログのコメントにも「はあ?」が羅列されたならきっと泣きます。
試しにグーグル先生で検索してみたら山ほどヒットして自分の没個性にぶりに嫌気がさしました。
もし過去に戻れるとしたら、
こんな陳腐なダジャレを思いつき、誰かに言いたくてニヤニヤしている自分をぶん殴りたいです。
実際に戻れるなら馬券を買いますけど。
さて、今日はおわら通常カート枠。
この暑さの中でカートに乗るなんて正気の沙汰ではありませんが、10台近く集まりましたよ。

正気の沙汰では無いと言うものの夏の盛りにもレースはあります。
夏場のセッティングや練習も必要です。
暑いから乗らないってワケには行きません。
みなさんストイックに走りこみます。
ストイックてかドM?(笑)
本日はレンタルカートのお客様が4名。
4stとアバンティを出しました。



10月の鈴鹿のF1に向け、私も流し撮りの練習しとかなきゃね。





今日は台数も多めだったので絡んで走る様子も見られました。


チーム内バトル


コチラもチーム内バトル。
まだ川口君に余裕が見られますが、ウカウカしてるといつやられるか分かんないよ~(笑)
次回は 8/14(火) がカート枠です。
続けて 8/18(土) もカート枠。
そして 8/19(日) は OWARAカートシリーズ Rd4 です。
夏の暑さに負けずに頑張って走りましょう!!
ん?私?
頑張って旗を振りますよ(笑)
どんな教育方針やねん!
思いついたので書いてみました。
実際に数名にしゃべったのですが、全員「はあ?」と冷たすぎる対応をしてくれました。
ブログのコメントにも「はあ?」が羅列されたならきっと泣きます。
試しにグーグル先生で検索してみたら山ほどヒットして自分の没個性にぶりに嫌気がさしました。
もし過去に戻れるとしたら、
こんな陳腐なダジャレを思いつき、誰かに言いたくてニヤニヤしている自分をぶん殴りたいです。
実際に戻れるなら馬券を買いますけど。
さて、今日はおわら通常カート枠。
この暑さの中でカートに乗るなんて正気の沙汰ではありませんが、10台近く集まりましたよ。
正気の沙汰では無いと言うものの夏の盛りにもレースはあります。
夏場のセッティングや練習も必要です。
暑いから乗らないってワケには行きません。
みなさんストイックに走りこみます。
ストイックてかドM?(笑)
本日はレンタルカートのお客様が4名。
4stとアバンティを出しました。
10月の鈴鹿のF1に向け、私も流し撮りの練習しとかなきゃね。
今日は台数も多めだったので絡んで走る様子も見られました。
チーム内バトル
コチラもチーム内バトル。
まだ川口君に余裕が見られますが、ウカウカしてるといつやられるか分かんないよ~(笑)
次回は 8/14(火) がカート枠です。
続けて 8/18(土) もカート枠。
そして 8/19(日) は OWARAカートシリーズ Rd4 です。
夏の暑さに負けずに頑張って走りましょう!!
ん?私?
頑張って旗を振りますよ(笑)
池井さん
鬼コーチがどんな指導をするのか分かりませんが、今後の伸びが楽しみな方です。
渡辺さん
もうね、なんていうか、もう教えなくてもいいよね?(笑)
カリフォルニアをもってしてもジワジワ離れていくんですよ!
カートを始めたのが今年の2月。なんて凄い成長率。
そろそろRSナカツチ名物、「足のひっぱりあい」が始まりますな(笑)
率先して引っ張るのが私だったりして。
スミノさん
ウエイト積んだし誰にも文句は言わせないぜ!
しかし、今日はエンジンの不調で振るわず。
次回までには直しておくからドンマイ!
高桑さん
10月のF1に備えて流し撮りの練習だとか。
至近距離のカートを狙えればベッテルくらいチョロいもんさ!(・・・かな?)
カートよりもお高いカメラだそうですよ。
・・・で
あの人は来なかったの?
いえいえ、モチロンきていらっしゃいましたよ。
「妖怪走りたい小僧」
おっと、ココでは違う呼び名が与えられたようです。
サクパパ命名、「7コーナーの神様」
すげーな「神」クラスじゃないの。
サクパパに聞きました。
私 「7コーナーの神様とトイレの神様はどっちがエライの?」
サク 「そりゃ、トイレの神様ですよ。」
私 「え?でも7コーナーの神様は7コーナーをはみ出さないようにしてくれるんでしょ?」
サク 「逆です、引っ張るんですよ」
私 「そりゃダメだ(笑)」
冗談はさておき、
この充電期間で考える時間はたっぷりあるし、人の観察もたっぷりできます。
おそらく津保川での私の弱点くらいは見つけてるんじゃないかな?
3ヶ月後にイメトレが華開き、爆発的に速くなるのか?それともイチからやり直しなのか?
正直、私としても楽しみなトコロではあります。
はよ治して乗らんまいけ。
それまで無茶はすんなよ~
さて、本日はおわら通常カート枠に行ってきましたよ。
イキナリですが帰りの話から。
私は夕方に来客予定があったので早々におわらを出ました。
帰り道、高桑さんにもらった食パンをかじりながら帰ります。
私のハイエースはMT車のためギアチェンジ時は両手がふさがるので、パンをくわえて運転します。
パンをくわえながら、
『この角を曲がったら転校生の美少女とぶつかって恋に発展したりしないものか』
とベッタベタの展開を妄想しながら運転。
ハイエースでぶつかったら人身事故ですが(笑)
バッドエンドまっしぐらです。
いろいろ妄想しながら会社についたら腹の上がパンくずまみれでした。
幼児かよ。
雀が群がるわ。
さて、本日のおわらは、私、スミノさん、渡辺さん、池井さん、の4台。

おわら名物、夏のスプリンクラー
窓を開けて横切ってしまいベチャベチャになるハプニングも毎年のこと(笑)
私は例のカリフォルニアに搭載したKTのナラシです。
【低速ナラシ】
15分ってダルいな~
【中速ナラシ】
あれ?
これは・・・
もしかして?
【高速ナラシ】
やっぱり!!
間違いない!
CRG カリフォルニア 2007
すげーイイ!!
年輩のカート乗りの多くが口を揃えて「カリフォルニアはいいよ」って言う気持ちが分かりました。
具体的には、CRGらしい機敏なフロントの入り。
それでいてリアがついてくる感触。
とにかく乗りやすいです。
欲を言えば高速コーナーでのスタビリティがもうすこし欲しい感じですね。
ロードレベルとカリフォルニアを足して2で割ったらイイかもしれませんね。
って、それは・・・
まさに KT1 じゃないの。
まだ、ウチの KT1 はスタンドに立ちっぱなしで座ったことさえありませんが、
データやフレームワークからして悪いワケがない。
しかし、乗ってみたいが為に KT1 に手をつけるほど愚かではないつもりなので、
まだしばらくは展示車ですけどね。
ともあれ、このカリフォルニア。
夏場はロードレベルを煮詰めるより、カリフォルニアを仕上げた方が良いのではないかとさえ思わせる動きでした。
簡単に51秒台に入りましたし。
針の穴を通すドライビングを要求するロードレベル。
広いストライクゾーンでなんでも受け入れるカリフォルニアってトコでしょうか。
当然、戦闘力はロードレベルの方が高いです。しかし、ソレを使えないのならもったいない。
今、私のセッティングはロードレベルのポテンシャルを殺す方向ですからねぇ。
それが良いのか悪いのかはまだ分かりませんけど。
つづく
イキナリですが帰りの話から。
私は夕方に来客予定があったので早々におわらを出ました。
帰り道、高桑さんにもらった食パンをかじりながら帰ります。
私のハイエースはMT車のためギアチェンジ時は両手がふさがるので、パンをくわえて運転します。
パンをくわえながら、
『この角を曲がったら転校生の美少女とぶつかって恋に発展したりしないものか』
とベッタベタの展開を妄想しながら運転。
ハイエースでぶつかったら人身事故ですが(笑)
バッドエンドまっしぐらです。
いろいろ妄想しながら会社についたら腹の上がパンくずまみれでした。
幼児かよ。
雀が群がるわ。
さて、本日のおわらは、私、スミノさん、渡辺さん、池井さん、の4台。
おわら名物、夏のスプリンクラー
窓を開けて横切ってしまいベチャベチャになるハプニングも毎年のこと(笑)
私は例のカリフォルニアに搭載したKTのナラシです。
【低速ナラシ】
15分ってダルいな~
【中速ナラシ】
あれ?
これは・・・
もしかして?
【高速ナラシ】
やっぱり!!
間違いない!
CRG カリフォルニア 2007
すげーイイ!!
年輩のカート乗りの多くが口を揃えて「カリフォルニアはいいよ」って言う気持ちが分かりました。
具体的には、CRGらしい機敏なフロントの入り。
それでいてリアがついてくる感触。
とにかく乗りやすいです。
欲を言えば高速コーナーでのスタビリティがもうすこし欲しい感じですね。
ロードレベルとカリフォルニアを足して2で割ったらイイかもしれませんね。
って、それは・・・
まさに KT1 じゃないの。
まだ、ウチの KT1 はスタンドに立ちっぱなしで座ったことさえありませんが、
データやフレームワークからして悪いワケがない。
しかし、乗ってみたいが為に KT1 に手をつけるほど愚かではないつもりなので、
まだしばらくは展示車ですけどね。
ともあれ、このカリフォルニア。
夏場はロードレベルを煮詰めるより、カリフォルニアを仕上げた方が良いのではないかとさえ思わせる動きでした。
簡単に51秒台に入りましたし。
針の穴を通すドライビングを要求するロードレベル。
広いストライクゾーンでなんでも受け入れるカリフォルニアってトコでしょうか。
当然、戦闘力はロードレベルの方が高いです。しかし、ソレを使えないのならもったいない。
今、私のセッティングはロードレベルのポテンシャルを殺す方向ですからねぇ。
それが良いのか悪いのかはまだ分かりませんけど。
つづく
レンタルカートとして活躍している当社のアバンティ。
じゃじゃ馬でドコに飛んでいくか分からないステキ仕様ですが、
ハイグリップタイヤの力も相まっておわらで49秒台を叩き出すマシンとなっております。
それが前回のレンタルで突然エンジンが掛からなくなりました。
バッテリーも十分、リレーも生きてる。
セルか・・・?
実車でもセルモーター不良の場合はコンコン殴って接触不良を直すことがあります。
(応急処置)
しかし、このアバンティはどんなに殴ってもぴくりともしません。

バラしてみるとブラシの銅線が切れておりました。
新品のブラシと交換します。
いつも思うのですが、ブラシ交換の際には手が3本欲しいです。
左右にブラシを広げながらコイルを挿入しなくてはいけませんので。

さて、このブラシ。
一番左がもともと付いていたもの。その隣が新品です。
もともと付いていたブラシは振動でブラシが破損するのを防ぐためにシリコンで固めてありました。
ここが迷うところ。
シリコンで補強すると長持ちしますが、切れたら二度と復活しません。
補強せずに使うと、寿命は短くなりますが、コンコン殴ったら通電して復活することがあります。
さて、どっちがイイ?
メンドクサイので 補強せずに取り付けました。
ここで思うことが一つ。
最近のエンジンはセルクラッチ付きが当たり前になってきております。
昔はKT100SECは一部ブルジョアしか使っていなかったエンジンですが、今やそれがスタンダートになりつつあります。
今回のセルモータートラブルはアバンティでしたが、SECでも起こり得ます。
SDに比べ、部品点数が増えるのですからトラブルのタネも増えるというもの。
レースのグリッドでエンジンが掛からないなんてトラブルは最悪ですからね。
常日頃からメンテナンスは怠らないようにしてくださいね。
じゃじゃ馬でドコに飛んでいくか分からないステキ仕様ですが、
ハイグリップタイヤの力も相まっておわらで49秒台を叩き出すマシンとなっております。
それが前回のレンタルで突然エンジンが掛からなくなりました。
バッテリーも十分、リレーも生きてる。
セルか・・・?
実車でもセルモーター不良の場合はコンコン殴って接触不良を直すことがあります。
(応急処置)
しかし、このアバンティはどんなに殴ってもぴくりともしません。
バラしてみるとブラシの銅線が切れておりました。
新品のブラシと交換します。
いつも思うのですが、ブラシ交換の際には手が3本欲しいです。
左右にブラシを広げながらコイルを挿入しなくてはいけませんので。
さて、このブラシ。
一番左がもともと付いていたもの。その隣が新品です。
もともと付いていたブラシは振動でブラシが破損するのを防ぐためにシリコンで固めてありました。
ここが迷うところ。
シリコンで補強すると長持ちしますが、切れたら二度と復活しません。
補強せずに使うと、寿命は短くなりますが、コンコン殴ったら通電して復活することがあります。
さて、どっちがイイ?
ここで思うことが一つ。
最近のエンジンはセルクラッチ付きが当たり前になってきております。
昔はKT100SECは一部ブルジョアしか使っていなかったエンジンですが、今やそれがスタンダートになりつつあります。
今回のセルモータートラブルはアバンティでしたが、SECでも起こり得ます。
SDに比べ、部品点数が増えるのですからトラブルのタネも増えるというもの。
レースのグリッドでエンジンが掛からないなんてトラブルは最悪ですからね。
常日頃からメンテナンスは怠らないようにしてくださいね。
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