北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
不慮の怪我により休業していたアノ人がついに復活しました!
長かった。
ホント長かったです。
思うように動かない体に悔しい思いをしたことでしょう。
しかし、つらいリハビリを乗り越え、ついにマシンを駆るまでに回復したのです!
その人とは!
・
・
・
・
・
・
・
・
ロバート・クビサ
ポーランド人のF1ドライバーです。
飯村さんはカート時代のクビサを鈴鹿のワールドカップで見たことがあるそうです。
曰く
「あいつ、変な顔しとるけど早いがよ~」
だそうです。
実際彼の評価は高く、ファンも多いそうです。
私はクビサと言えば思い出すのが2007年カナダGP、BMWザウバー時代のクラッシュです。

足見えてるよ!足!
この時は軽い脳震盪と足首の捻挫だけでしたが。
その後、2011年シーズン開幕前、趣味のラリーで事故を起こしてしまいます。
一命はとりとめたものの、右腕に深刻なダメージを負い現在F1からは退いています。
さらにその後、2012年1月、自宅近くを散歩中に凍った路面で転んで右足骨折。
こうやって書くと「もう、なにやってんの!」って言いたくなることばっかりですが、ついに復活です。
先週末イタリアで開催されたラリーに参戦。
正直「またラリーかよ」とも思いましたが、結果は見事優勝を果たしました。
やるね~

インタビューを受けるクビサ。
しばらく見ないウチに毛が・・・
なあ南、綺麗な額してるだろ、これで27歳なんだぜ、ウソみたいだろ。
怪我ばっかりの彼のレースキャリアですが、自身には「けがない」とはこれ如何に。
これ以上書くとクビサのファンに刺されそうなので止めておきます(笑)
あ、そうそう。
忘れるトコでした。
ついでにコノ人も復活です。

長かった。
ホント長かったです。
思うように動かない体に悔しい思いをしたことでしょう。
しかし、つらいリハビリを乗り越え、ついにマシンを駆るまでに回復したのです!
その人とは!
・
・
・
・
・
・
・
・
ロバート・クビサ
ポーランド人のF1ドライバーです。
飯村さんはカート時代のクビサを鈴鹿のワールドカップで見たことがあるそうです。
曰く
「あいつ、変な顔しとるけど早いがよ~」
だそうです。
実際彼の評価は高く、ファンも多いそうです。
私はクビサと言えば思い出すのが2007年カナダGP、BMWザウバー時代のクラッシュです。
足見えてるよ!足!
この時は軽い脳震盪と足首の捻挫だけでしたが。
その後、2011年シーズン開幕前、趣味のラリーで事故を起こしてしまいます。
一命はとりとめたものの、右腕に深刻なダメージを負い現在F1からは退いています。
さらにその後、2012年1月、自宅近くを散歩中に凍った路面で転んで右足骨折。
こうやって書くと「もう、なにやってんの!」って言いたくなることばっかりですが、ついに復活です。
先週末イタリアで開催されたラリーに参戦。
正直「またラリーかよ」とも思いましたが、結果は見事優勝を果たしました。
やるね~
インタビューを受けるクビサ。
しばらく見ないウチに毛が・・・
なあ南、綺麗な額してるだろ、これで27歳なんだぜ、ウソみたいだろ。
怪我ばっかりの彼のレースキャリアですが、自身には「けがない」とはこれ如何に。
これ以上書くとクビサのファンに刺されそうなので止めておきます(笑)
あ、そうそう。
忘れるトコでした。
ついでにコノ人も復活です。
F1の夏休みも終わり、いよいよ後半戦開幕です。
9/2(日)はベルギーGPです。
あれよあれよと言う間にもう9月ですよ。
まだ残暑は厳しいものの、確実に季節は移り変わります。
すぐに雪かきですよ(笑)
さて、10月は鈴鹿GP。
今年も行きますよ~
10/5(金) F1フリー走行
10/6(土) F1予選
10/7(日) F1決勝
10/8(月・祝) おわらカートシリーズ Rd.5 最終戦
例によって私は日帰りで金曜日のフリー走行だけ観てきます。
毎年高桑さんと流し撮りをしに行くのです。
もはやF1を見たいのか写真を撮りたいのか、どっちか分からなくなりつつありますが(笑)
休みの合う方はお申し出ください、一緒に行きましょう。
決勝は家でTV観戦です。
F1に続いてはおわらカートシリーズの最終戦です。
このようにスケジュールを並べて書くと格式高いイベントに見えるのが不思議。
見るのも乗るのも張り切って行きましょ~!
9/2(日)はベルギーGPです。
あれよあれよと言う間にもう9月ですよ。
まだ残暑は厳しいものの、確実に季節は移り変わります。
すぐに雪かきですよ(笑)
さて、10月は鈴鹿GP。
今年も行きますよ~
10/5(金) F1フリー走行
10/6(土) F1予選
10/7(日) F1決勝
10/8(月・祝) おわらカートシリーズ Rd.5 最終戦
例によって私は日帰りで金曜日のフリー走行だけ観てきます。
毎年高桑さんと流し撮りをしに行くのです。
もはやF1を見たいのか写真を撮りたいのか、どっちか分からなくなりつつありますが(笑)
休みの合う方はお申し出ください、一緒に行きましょう。
決勝は家でTV観戦です。
F1に続いてはおわらカートシリーズの最終戦です。
このようにスケジュールを並べて書くと格式高いイベントに見えるのが不思議。
見るのも乗るのも張り切って行きましょ~!
9月に予定しておりました「カート祭りin津保川2012」ですが、
諸事情により中止となります。
楽しみにしていらした皆さんには申し訳ないですが、どうかお許しください。
で!
その代わりと言ってはなんですが、遠征を企画します。
9月16日(日)
瑞浪レイクウェイ遠征 【2012】 2ラップ目
この日は日曜日ですが平日料金だそうです。
しかもSLライセンス講習の日!
頼めばいつでもやってくれる石野と違い、瑞浪は年に数回しか講習を行いません。
その、限られた1日がこの日なのです。
SLライセンスを取得したい方は是非ご検討ください。
ここでライセンスを取っておけばおわらカートシリーズ最終戦にギリギリ参戦可能ですよ。
みなさん一緒に行きましょう!
諸事情により中止となります。
楽しみにしていらした皆さんには申し訳ないですが、どうかお許しください。
で!
その代わりと言ってはなんですが、遠征を企画します。
9月16日(日)
瑞浪レイクウェイ遠征 【2012】 2ラップ目
この日は日曜日ですが平日料金だそうです。
しかもSLライセンス講習の日!
頼めばいつでもやってくれる石野と違い、瑞浪は年に数回しか講習を行いません。
その、限られた1日がこの日なのです。
SLライセンスを取得したい方は是非ご検討ください。
ここでライセンスを取っておけばおわらカートシリーズ最終戦にギリギリ参戦可能ですよ。
みなさん一緒に行きましょう!
8月最後の週末が訪れますが、良い子のみんなは宿題終わったかな?
最近はインターネットがあるので調べものが捗りますね。
一ヶ月分の天気なんかあっという間です。
でもズルしちゃだめだぞ。
さて、今回は工作をしてみました。
提出するアテはありませぬが。

ワクワクさぁ~ん。なに作ってるの?
おや、ゴロリ。コレはね、サインボードだよ。
へ~、なにするものなの?
周回数の残りをお知らせするボードなんだよ。
え~、面白そう。ゴロリもやるやる~!
NHKならこんな感じでしょうか。
私の世代だとノッポさん&ゴン太くんなのですが。
今までカートシリーズで残り周回をお知らせするのには私の指を使っておりました。
が、
一番スピードの乗るストレートで指の本数を見極めるのは困難だとご指摘があり、
ついに重い腰を上げて作成しました。
総制作費 約3000円!
数字はゼッケンシールを流用しておりますので、少し小さいですがなんとか読めると思います。
以後のシリーズはコレを使用します。
最大29周のレースまで対応可能です。
どう?そんな長丁場、やってみる?
最近はインターネットがあるので調べものが捗りますね。
一ヶ月分の天気なんかあっという間です。
でもズルしちゃだめだぞ。
さて、今回は工作をしてみました。
提出するアテはありませぬが。
ワクワクさぁ~ん。なに作ってるの?
おや、ゴロリ。コレはね、サインボードだよ。
へ~、なにするものなの?
周回数の残りをお知らせするボードなんだよ。
え~、面白そう。ゴロリもやるやる~!
NHKならこんな感じでしょうか。
私の世代だとノッポさん&ゴン太くんなのですが。
今までカートシリーズで残り周回をお知らせするのには私の指を使っておりました。
が、
一番スピードの乗るストレートで指の本数を見極めるのは困難だとご指摘があり、
ついに重い腰を上げて作成しました。
総制作費 約3000円!
数字はゼッケンシールを流用しておりますので、少し小さいですがなんとか読めると思います。
以後のシリーズはコレを使用します。
最大29周のレースまで対応可能です。
どう?そんな長丁場、やってみる?
カートの最低地上高は約2cmほど。
一般的に一番低い場所はシートの底です。
つまり路面とのクリアランスは2cmしかないのです。
我々のホームコースであるおわらサーキットを走行したことのある方ならお分かりだと思いますが、路面はお世辞にも良いとは言えません。
運営開始から数えて20年を越えますから、それは致し方ないこと。
コース特有のギャップも攻略の大事なポイントとなるのですから、それには文句を言いません。
ですが・・・
ピットロードの入り口。
あそこはナントカなりませんかねぇ~
私のカートが早くもこの有様です。

飲みかけのヤクルトのフタみたいになったじゃないの。
コースの中は意外とコスらないのです。
無理なインカットさえしなければ。
しかし、ピットロードの入り口。
アソコはどうやっても避けられないのです。
私のカートの場合、絶対に「ジャリッ!」と鳴ります。
「ジャリッ!」の瞬間お尻を浮かせてなるべくダメージの軽減をはかるのですが、
ついに事切れました。
実はこの状態でもタイムは悪くなかったのです。
底が抜けかけてシートが柔らかくなったのが良かったようです。
でも!それはそれとして!
これはイカンでしょ。
ひとつ15000円~30000円もするシートが簡単にダメになるのは問題アリです。
そう言えばオギノさんも新品のシートをイキナリ割ってヘコんでましたねぇ。
セッティングとして重心は下げたい。
でもシートは割りたくない。
我々おわらのカート乗りは常にこのジレンマを抱えております。
サーキット経営はいろいろ大変だとは思いますが、
運営の方にはこの現状を考えて頂きたいものです。
今、おわらに集まっているカート乗りは
カートを痛めるのを承知でおわらに走りに来てくれるのですよ。

さて次は
ど れ に し よ う か な ~
一般的に一番低い場所はシートの底です。
つまり路面とのクリアランスは2cmしかないのです。
我々のホームコースであるおわらサーキットを走行したことのある方ならお分かりだと思いますが、路面はお世辞にも良いとは言えません。
運営開始から数えて20年を越えますから、それは致し方ないこと。
コース特有のギャップも攻略の大事なポイントとなるのですから、それには文句を言いません。
ですが・・・
ピットロードの入り口。
あそこはナントカなりませんかねぇ~
私のカートが早くもこの有様です。
飲みかけのヤクルトのフタみたいになったじゃないの。
コースの中は意外とコスらないのです。
無理なインカットさえしなければ。
しかし、ピットロードの入り口。
アソコはどうやっても避けられないのです。
私のカートの場合、絶対に「ジャリッ!」と鳴ります。
「ジャリッ!」の瞬間お尻を浮かせてなるべくダメージの軽減をはかるのですが、
ついに事切れました。
実はこの状態でもタイムは悪くなかったのです。
底が抜けかけてシートが柔らかくなったのが良かったようです。
でも!それはそれとして!
これはイカンでしょ。
ひとつ15000円~30000円もするシートが簡単にダメになるのは問題アリです。
そう言えばオギノさんも新品のシートをイキナリ割ってヘコんでましたねぇ。
セッティングとして重心は下げたい。
でもシートは割りたくない。
我々おわらのカート乗りは常にこのジレンマを抱えております。
サーキット経営はいろいろ大変だとは思いますが、
運営の方にはこの現状を考えて頂きたいものです。
今、おわらに集まっているカート乗りは
カートを痛めるのを承知でおわらに走りに来てくれるのですよ。
さて次は
ど れ に し よ う か な ~
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析