北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
祭りも間近に迫って参りました。皆様ご準備は出来ていますか?
今のトコ、天気予報では曇り後晴れ。
ですが、コレまでの経験からレインタイヤの用意もしておかれた方が良いと思いますよ~
エントリーがまだお済みでない方はお早めにお願いいたします。
さて、今日は平日カート枠。
本日もいつもの平日メンバー。
オギノさん、渡辺さん、そしてレンタルカートの・・・・
いえ、今回はレンタルではありません。
数回のレンタルカートを経て、ついに中古カートを購入されました。
つまり、新しい仲間が増えたって訳です!
その名も川口君です!
川口君の乗っていたPCRをOHして川口君にお売りしました。
??????
奇しくも同じお名前です。
以前よりこのブログに登場する川口君(トニー乗り)と新しい川口君(PCR乗り)、このお二人は別人です。
ブログでは全く区別がつきませんので記載名が決まるまでしばらくは川口君(大)と表記します。デッカイので(笑)

※注 画像と本文は全く関係ありません
さて、このPCRずいぶんと放置プレイだったのでブレーキは当然固着、他にもイロイロ気になる所が・・・
触っていくウチに止まらなくなり、アレもソレも手直し。
かなりイイ感じに仕上がりました。
ちょっと試乗してみましたが祭りでも十分戦える仕様となりましたよ。
PCR
BS SL07
BS SL94
KT100SD
一応、カートシリーズのレギュレーションも満たしております。
慣れたらOWARAカートシリーズに出てもらいましょうか。
いよいよドキドキの初走行。
しかし、その前に初心者に立ちはだかる大きな壁。
「押しがけ」
一通りレクチャーして広場で練習。
・・・やっぱり乗るのが早い。
エンジンの掛かりそうな気配を感じるのに苦労しておられます。
なんとか広場では押しがけできるようになったのでコースイン。
問題はスピンした後の復活ですね。
案の定、2コーナーでスピン。
そこから掛けることができない。
ピットからはニヤニヤ生暖かい目で見守る我ら。
助けを求めるも全員無視(笑)
2コーナーから4コーナーまで押して、やっとかかりました。
ピットに帰ってきたらヘロヘロになっておりましたとさ。
みんな通る道です(笑)
つづく
今のトコ、天気予報では曇り後晴れ。
ですが、コレまでの経験からレインタイヤの用意もしておかれた方が良いと思いますよ~
エントリーがまだお済みでない方はお早めにお願いいたします。
さて、今日は平日カート枠。
本日もいつもの平日メンバー。
オギノさん、渡辺さん、そしてレンタルカートの・・・・
いえ、今回はレンタルではありません。
数回のレンタルカートを経て、ついに中古カートを購入されました。
つまり、新しい仲間が増えたって訳です!
その名も川口君です!
川口君の乗っていたPCRをOHして川口君にお売りしました。
??????
奇しくも同じお名前です。
以前よりこのブログに登場する川口君(トニー乗り)と新しい川口君(PCR乗り)、このお二人は別人です。
ブログでは全く区別がつきませんので記載名が決まるまでしばらくは川口君(大)と表記します。デッカイので(笑)
※注 画像と本文は全く関係ありません
さて、このPCRずいぶんと放置プレイだったのでブレーキは当然固着、他にもイロイロ気になる所が・・・
触っていくウチに止まらなくなり、アレもソレも手直し。
かなりイイ感じに仕上がりました。
ちょっと試乗してみましたが祭りでも十分戦える仕様となりましたよ。
PCR
BS SL07
BS SL94
KT100SD
一応、カートシリーズのレギュレーションも満たしております。
慣れたらOWARAカートシリーズに出てもらいましょうか。
いよいよドキドキの初走行。
しかし、その前に初心者に立ちはだかる大きな壁。
「押しがけ」
一通りレクチャーして広場で練習。
・・・やっぱり乗るのが早い。
エンジンの掛かりそうな気配を感じるのに苦労しておられます。
なんとか広場では押しがけできるようになったのでコースイン。
問題はスピンした後の復活ですね。
案の定、2コーナーでスピン。
そこから掛けることができない。
ピットからはニヤニヤ生暖かい目で見守る我ら。
助けを求めるも全員無視(笑)
2コーナーから4コーナーまで押して、やっとかかりました。
ピットに帰ってきたらヘロヘロになっておりましたとさ。
みんな通る道です(笑)
つづく
大変!
ムックが倒れてる!

と思ったら。

お隣の工場の旋盤くずでした。
ちなみにウチの食器洗いスポンジはガチャピンです。

100均で購入したのですが、あなどるなかれ。
洗剤のボトルに差し込んで保管できるのです。
これ、スポンジの置き台を必要としないのでなかなか重宝してますよ。
さて、いよいよ目前に迫ってまいりました「おわらカート祭り2012」
OWARAカートシリーズとは全くの別枠なので多少ゆるいレギュレーション。
ライセンスを持っていない方も気軽に参加できます。
もちろんフリー走行のみの参加もOKです。
5月25日現在のエントリー数はメインドライバー17名、サブドライバー4名。
申し込みされた方のお名前を記載しますので、FAXでお申し込みされた方はご自分のお名前があるかご確認ください。
(敬称略)
荻野
今村
渡辺
西村
倉
生田
浅野
竹本 サブ
藤井 サブ
山崎
安宅
丸小
鷹西
大内
備後
得永
林
清水
山下
舟川 サブ
藤田 サブ
今回は告知が遅れたため締め切りも遅らせますが、遅くとも5月31日までにはお申し込みください。
メンバーを見ると、アノ人もコノ人もまだエントリーしていません。
早く早く~!!
情報によるとアノ方がニューマシンを購入されたとか。
ついに!眠れる獅子が目を覚ますのか?!
乞うご期待!!
いったい誰なのよ?というお問い合わせには一切お応えできません。
本人がしゃべるまでお待ち下さい。
ああ~!!
言いたい!(笑)
ムックが倒れてる!
と思ったら。
お隣の工場の旋盤くずでした。
ちなみにウチの食器洗いスポンジはガチャピンです。
100均で購入したのですが、あなどるなかれ。
洗剤のボトルに差し込んで保管できるのです。
これ、スポンジの置き台を必要としないのでなかなか重宝してますよ。
さて、いよいよ目前に迫ってまいりました「おわらカート祭り2012」
OWARAカートシリーズとは全くの別枠なので多少ゆるいレギュレーション。
ライセンスを持っていない方も気軽に参加できます。
もちろんフリー走行のみの参加もOKです。
5月25日現在のエントリー数はメインドライバー17名、サブドライバー4名。
申し込みされた方のお名前を記載しますので、FAXでお申し込みされた方はご自分のお名前があるかご確認ください。
(敬称略)
荻野
今村
渡辺
西村
倉
生田
浅野
竹本 サブ
藤井 サブ
山崎
安宅
丸小
鷹西
大内
備後
得永
林
清水
山下
舟川 サブ
藤田 サブ
今回は告知が遅れたため締め切りも遅らせますが、遅くとも5月31日までにはお申し込みください。
メンバーを見ると、アノ人もコノ人もまだエントリーしていません。
早く早く~!!
情報によるとアノ方がニューマシンを購入されたとか。
ついに!眠れる獅子が目を覚ますのか?!
乞うご期待!!
いったい誰なのよ?というお問い合わせには一切お応えできません。
本人がしゃべるまでお待ち下さい。
ああ~!!
言いたい!(笑)
天気予報士、正しくは気象予報士。
私の中ではその資格を持っていても食べていけない職業ベスト10に入ります。
ちなみにトップは臭気判定士。
アロマコーディネーターならともかく「臭気」ですよ、臭気。
クサイものの匂いを嗅いでお金をもらえる仕事が想像つきません。
そんな仕事に就きたがるM男が身近にいませんので分かりませんが、
その資格を持つ人に「お前クサイよ」って言われたらもう立ち直れない気がします(笑)
変換して気づきましたが「嗅ぐ」とは「口が臭い」と書くのですね。
もう文字から臭ってきそうです。
これ以上書いてユーキャンから刺客を送られても困りますのでやめておきます。
資格だけに。・・・ってうまくないよ。
さて、そんな気象予報士がラジオで言っております。
「大気の状態が非常に不安定なため落雷や竜巻に警戒が必要です」と。
でも、落雷や竜巻に警戒しろと言われても・・・どう対策すんの?
取りあえず、我が家ではヨメの状態が非常に不安定なため十分に警戒しておきます(笑)
さて、またも長いマクラとなりましたが、来る5月20日(日)は鈴鹿でカートのワールドカップが開催されます。
バトンやアロンソ、ハミルトン。F1で名前をみるドライバーのほとんどが過去にこの大会に出場して勝利を収めております。
昨年、2011年の勝者はニック・デ・フリース。彼も数年後にはF1に乗っているかもしれません。
カートに乗っている頃から知っているドライバーがF1に乗ると、応援する気持ちも変わるというもの。未来のF1ドライバーを観に行くつもりで足を運ぶのも良いのではないでしょうか?
鈴鹿のワールドカップは世界レベルの走りを間近で観られる良い機会ですよ。
私は残念ながら仕事で行けませんが、ホントは行きたかったんですよ~
今回はいつも以上の台数が参加するそうです。ブチ切れた外国人ドライバーの走りはどんなモノか凄く興味があります。
行かれた方は是非お話を聞かせてください。
富山からは飯村さんが行くとか行かないとか。
ま、飯村さんが行くならどうせ雨よ、雨。(笑)
最近特に思うのですが、ここまできたら何かしらの特技ですよね。
卑弥呼の時代なら人間国宝ですよ。
2000年遅かった(笑)
私の中ではその資格を持っていても食べていけない職業ベスト10に入ります。
ちなみにトップは臭気判定士。
アロマコーディネーターならともかく「臭気」ですよ、臭気。
クサイものの匂いを嗅いでお金をもらえる仕事が想像つきません。
そんな仕事に就きたがるM男が身近にいませんので分かりませんが、
その資格を持つ人に「お前クサイよ」って言われたらもう立ち直れない気がします(笑)
変換して気づきましたが「嗅ぐ」とは「口が臭い」と書くのですね。
もう文字から臭ってきそうです。
これ以上書いてユーキャンから刺客を送られても困りますのでやめておきます。
資格だけに。・・・ってうまくないよ。
さて、そんな気象予報士がラジオで言っております。
「大気の状態が非常に不安定なため落雷や竜巻に警戒が必要です」と。
でも、落雷や竜巻に警戒しろと言われても・・・どう対策すんの?
取りあえず、我が家ではヨメの状態が非常に不安定なため十分に警戒しておきます(笑)
さて、またも長いマクラとなりましたが、来る5月20日(日)は鈴鹿でカートのワールドカップが開催されます。
バトンやアロンソ、ハミルトン。F1で名前をみるドライバーのほとんどが過去にこの大会に出場して勝利を収めております。
昨年、2011年の勝者はニック・デ・フリース。彼も数年後にはF1に乗っているかもしれません。
カートに乗っている頃から知っているドライバーがF1に乗ると、応援する気持ちも変わるというもの。未来のF1ドライバーを観に行くつもりで足を運ぶのも良いのではないでしょうか?
鈴鹿のワールドカップは世界レベルの走りを間近で観られる良い機会ですよ。
私は残念ながら仕事で行けませんが、ホントは行きたかったんですよ~
今回はいつも以上の台数が参加するそうです。ブチ切れた外国人ドライバーの走りはどんなモノか凄く興味があります。
行かれた方は是非お話を聞かせてください。
富山からは飯村さんが行くとか行かないとか。
ま、飯村さんが行くならどうせ雨よ、雨。(笑)
最近特に思うのですが、ここまできたら何かしらの特技ですよね。
卑弥呼の時代なら人間国宝ですよ。
2000年遅かった(笑)
ご無沙汰しております。
尋常じゃない忙しさに過労死一歩手前です。
尋常といえば、「尋」という漢字を覚えるために ヨ、エロ、寸 と覚えていたのは私だけではないはず。
国語の時間に舞い降りたエロスの神のイタズラにドキドキしたのを思い出します。
こんなくだらない出だしを書けるウチはまだまだ死にはしないでしょう。
さて、大変遅くなり申し訳ありません、「カート祭り2012」の告知です。
今回の祭りは概ねいつもと同じスプリントです。
午前 フリー走行
午後 TT ~ クラス分け ~ 予選 ~ 決勝 という流れです。
■タイムスケジュール■
■申込書2012■
【参加料金】
メインドライバー 1名 10000円 (カート選手権参加料含む)
サブドライバー 1名 3000円
午前中フリー走行のみ参加 5000円
レンタルカート 1名 5000円 (完全予約制・人数制限あり)
入場料 500円 (おわら会員無料)
【カート選手権・レギュレーション】
エンジン KT100
最低重量 145kg
規定タイヤ SLタイヤ(SL6不可)
リアゼッケンプレート必備 ※注:リアプロテクションではありません
【補足】
OWARAカートシリーズとは全くの別枠です。ポイントは付与されません。
当日は紙ゼッケンを2枚配付します。フロントとリアに貼り付けてください。
サイドカウルにゼッケンを貼り付けているカートは、混同を避けるためテープ等で隠してください。
タイヤはSLタイヤであればBS、AD、DL、メーカーは問いません。(SL6不可)
タイムトライアルの結果を元にクラス分けを行います。
下位の約半数をBクラスにする予定です。
Bクラスは初心者クラスという位置づけですので重量測定は行いません。
告知が遅れたくせにナンですが、祭りまであまり日数がありません。
お早めのエントリーをお待ちしております。
なにかご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
それではよろしくお願いします!!
尋常じゃない忙しさに過労死一歩手前です。
尋常といえば、「尋」という漢字を覚えるために ヨ、エロ、寸 と覚えていたのは私だけではないはず。
国語の時間に舞い降りたエロスの神のイタズラにドキドキしたのを思い出します。
こんなくだらない出だしを書けるウチはまだまだ死にはしないでしょう。
さて、大変遅くなり申し訳ありません、「カート祭り2012」の告知です。
今回の祭りは概ねいつもと同じスプリントです。
午前 フリー走行
午後 TT ~ クラス分け ~ 予選 ~ 決勝 という流れです。
■タイムスケジュール■
■申込書2012■
【参加料金】
メインドライバー 1名 10000円 (カート選手権参加料含む)
サブドライバー 1名 3000円
午前中フリー走行のみ参加 5000円
レンタルカート 1名 5000円 (完全予約制・人数制限あり)
入場料 500円 (おわら会員無料)
【カート選手権・レギュレーション】
エンジン KT100
最低重量 145kg
規定タイヤ SLタイヤ(SL6不可)
リアゼッケンプレート必備 ※注:リアプロテクションではありません
【補足】
OWARAカートシリーズとは全くの別枠です。ポイントは付与されません。
当日は紙ゼッケンを2枚配付します。フロントとリアに貼り付けてください。
サイドカウルにゼッケンを貼り付けているカートは、混同を避けるためテープ等で隠してください。
タイヤはSLタイヤであればBS、AD、DL、メーカーは問いません。(SL6不可)
タイムトライアルの結果を元にクラス分けを行います。
下位の約半数をBクラスにする予定です。
Bクラスは初心者クラスという位置づけですので重量測定は行いません。
告知が遅れたくせにナンですが、祭りまであまり日数がありません。
お早めのエントリーをお待ちしております。
なにかご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
それではよろしくお願いします!!
さて、予定通り雨の予選となったRd2、決勝グリッドはこんな感じになりました。
決勝グリッド(pdf)
雨の予選はタイムの出るタイミングがシビアです。
雨の量やコース上の台数、なにか一つかみ合わないだけで極端に順位が落ちることも御座います。
直前までドライだったため、選択するギア比も様々。この辺りも順位が荒れた要因でしょう。
雨に限ったことではありませんが全体の流れを見通す「目」も必要ですね。
さあ!次は決勝です!
総勢18名のバトルが始まります!
雨とはいうものの、Rd1と違い暖かいのが救いです。
ローリングでカブって脱落する車輌もなくスタート。
スタート早々、2コーナーでオギノさんがスピンし最後尾へ転落。
山崎さんがえつろう選手をかわしトップへ浮上。
この後はいつもの独走が始まります。
まだレース序盤、今度は川口君が2コーナーでコースアウト。
後で聞けばブレーキローターがもげてノーブレーキになったとか。
上位陣は逃げる山崎さんに追うえつろう選手。
折田君といちみ嬢も接戦。
杉原さんと沢本さん。
備後さんと西村さん。
中溝君とたつしさん。
各所で熱いバトルが展開されております。
中盤にさしかかり、えつろう選手が痛恨のスピン!!
一気に順位を落とします。
中盤では、山崎さん、丸小さん、折田君、いちみ嬢の順。
それに続き杉原さんと備後さんが後方より浮上してきております。
たつしさんと中溝君、更田さんのチームバトルも見物です。
レースも終盤となり山崎さんは完全に一人旅。
丸小さんと杉原さんが2位争いを繰り広げ、その後は備後さん、いちみ嬢、折田君が続きます。
なんと!
ファイナルラップの最終1つ手前で杉原さんがスピン!
結果として順位はこのようになりました。
Rd2順位・ベストタイム(pdf)
雨の中、スピン車輌が続出。ワンミスが命取りでしたね。
えつろう選手もスピンした分を取り戻す快走で6位とポイント圏内。
3位に躍り出た備後さんは16番手スタートでした。
やはり荒れた展開となったRd2、皆様大変お疲れ様でした。
Rd1と Rd2 のポイントを集計するとこんな感じです。
ポイントランキング(pdf)
ポイントランキング1位の山崎さんは頭一つ抜け出ておりますが、2位~5位までは団子状態。
これからどうなるか分かりませんよ~
今後の展開もお見逃しなく!!
決勝グリッド(pdf)
雨の予選はタイムの出るタイミングがシビアです。
雨の量やコース上の台数、なにか一つかみ合わないだけで極端に順位が落ちることも御座います。
直前までドライだったため、選択するギア比も様々。この辺りも順位が荒れた要因でしょう。
雨に限ったことではありませんが全体の流れを見通す「目」も必要ですね。
さあ!次は決勝です!
総勢18名のバトルが始まります!
雨とはいうものの、Rd1と違い暖かいのが救いです。
ローリングでカブって脱落する車輌もなくスタート。
スタート早々、2コーナーでオギノさんがスピンし最後尾へ転落。
山崎さんがえつろう選手をかわしトップへ浮上。
この後はいつもの独走が始まります。
まだレース序盤、今度は川口君が2コーナーでコースアウト。
後で聞けばブレーキローターがもげてノーブレーキになったとか。
上位陣は逃げる山崎さんに追うえつろう選手。
折田君といちみ嬢も接戦。
杉原さんと沢本さん。
備後さんと西村さん。
中溝君とたつしさん。
各所で熱いバトルが展開されております。
中盤にさしかかり、えつろう選手が痛恨のスピン!!
一気に順位を落とします。
中盤では、山崎さん、丸小さん、折田君、いちみ嬢の順。
それに続き杉原さんと備後さんが後方より浮上してきております。
たつしさんと中溝君、更田さんのチームバトルも見物です。
レースも終盤となり山崎さんは完全に一人旅。
丸小さんと杉原さんが2位争いを繰り広げ、その後は備後さん、いちみ嬢、折田君が続きます。
なんと!
ファイナルラップの最終1つ手前で杉原さんがスピン!
結果として順位はこのようになりました。
Rd2順位・ベストタイム(pdf)
雨の中、スピン車輌が続出。ワンミスが命取りでしたね。
えつろう選手もスピンした分を取り戻す快走で6位とポイント圏内。
3位に躍り出た備後さんは16番手スタートでした。
やはり荒れた展開となったRd2、皆様大変お疲れ様でした。
Rd1と Rd2 のポイントを集計するとこんな感じです。
ポイントランキング(pdf)
ポイントランキング1位の山崎さんは頭一つ抜け出ておりますが、2位~5位までは団子状態。
これからどうなるか分かりませんよ~
今後の展開もお見逃しなく!!
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析