北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574]
■□■ ポイントランキング ■□■

第一戦の集計結果です。


今年からいくつか新しい試みを実施しています。
その一つが「コース内観戦」

動画をご覧になって気づかれた方もいらっしゃると思いますが、
コースの内側にギャラリーが居ます。

いつもは外から見るレースを内側から見たらどうだろう?
コース内でレースを見ることなんてドライバーでも滅多にありません。
見ていたとしたらそれはリタイヤしたときです(笑)

レース後の聞き取りでは、このコース内ギャラリーが気になって仕方ない人と
全く気にならない人に分かれました。

私見ですが余裕のあるポジションでレースをしている人ほど気になる傾向があるようです。
ギリギリのバトルを繰り広げている人には目に入らないみたいです。

特に問題がなければこれからも試してみようと思います。
「私も中で見たい!」って人はお気軽に声をかけてくださいね。



そしてもう一つの試み「ハンデ」

優勝者には次戦に下記ハンデを課します。
○ 最低重量 2kg増の 147kg (通常145kg)
○ 前戦に使用したタイヤを流用すること

Rd.1で優勝した酒井さんはRd.2でこのハンデを負うことになります。

このハンデは負ける(優勝を逃す)まで負い続けます。
もしRd.2でも酒井さんが勝てばRd.3ではさらに2kg増の149kgの重量となります。
タイヤもずっと使い回しです。

このように連勝がしにくいルールとなっています。
他の人はチャンスですよ!

ちなみにハンデは1回でも負ければリセットとなります。


【次戦を休場した場合】
その次に出場するレースまでハンデは持ち越しとなります。
不戦敗はハンデのリセットにはなりません。

【レインタイヤを履く場合】
前戦ドライの持ち越しタイヤを所持した状態で次戦が雨だった場合、
新品のレインタイヤを使用しても良い。
(この場合使用しなかった持ち越しドライは継続して所持する)

前戦レインの持ち越しタイヤを所持した状態で次戦がドライだった場合、
新品のドライタイヤを使用して良い。
(この場合使用しなかった持ち越しレインは継続して所持する)


持ち越しタイヤの扱い
持ち越しタイヤは負けるまで所持し続けること。

例として酒井さんが2連勝したと仮定してお話します。


Rd.1 ドライレース 優勝 持ち越しドライ所持

Rd.2 雨レースだった場合 新品レインを使用しても良い
      ここでレインタイヤ新品を使用して優勝したと仮定
       持ち越しレイン所持
       持ち越しドライ所持となる
              
Rd.3 ドライレースなら 持ち越しドライを使用する
   レインレースなら 持ち越しレインを使用する



一度でも負ければこのハンデはすべてリセットです。
要するにレインだろうがドライだろうが勝ち続けた場合、ずっとそのタイヤを使うってことです。


パンクやバーストなどによりタイヤが使用が出来ない状態になった場合は、
特例として交換を認めることもあります。

ホイールの交換や、一旦脱がせての裏組みは許可します。



誰かにとって特別有利になることも、また特別不利になることもありませんが、
戦いにアクセントを加えたくていろいろ試行錯誤しているワケですよ。

今年も楽しいレースにして行きますので皆様ご協力の程よろしくお願いいたします。










拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析