北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170]
みなさんご存じだと思いますが、ETC割引のお話。

今まで土、日、祝日の高速料金は50%OFF でした。
これが平成26年7月1日から30%OFF へと縮小されます。

ガソリン代は上がるし高速料金も上がる、県外遠征する者にとっては痛手です。

6月14日の津保川遠征は値上げ前の最後の遠征となりそうです。
これからは金銭的に行きにくくなってしまいますが、定期的に遠征は企画していきますので値上げにめげずに頑張りましょう。


実は本日、五箇山まで高速道路に乗って納車してきたのです。
その道中に割引縮小の案内を見まくったのでこんな出だしとなりました。

五箇山の菅沼集落。言わずと知れた世界遺産、休日ともなれば中高年のカップルで賑わいます。

ニュースや新聞でも取り上げられていたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、先日この菅沼集落で大木が倒れ、走行していた乗用車を全損させたという話。



で、全損した車というのがあの幻の名車「トヨタ2000GT」
可哀想すぎる。


先ほどその現場を通ってきたのです。
事故日から2日ほど経過していますので車両はありませんでしたが、現場には生々しい爪痕が。





こんなん倒れてきたら無理だって。
避けられない。

山側斜面から谷側まで完全に道をふさぐ大きさ、長さ。

ドライバーは軽傷で済んだようですが、車両は完全にスクラップ状態。
車両保険に加入している事を祈りましょう。


まさに一寸先は闇。
保険などの備えも大事ですが、運転の心構えも大事ですよ。

教習所でもよく言われたじゃないですか。
「大丈夫だろう」-だろう運転じゃなく、
「危険かもしれない」-かもしれない運転が大切だと。

まあ、さすがに倒木は予測できませんけど。

カートも同じ。
「コイツ、ミスるかもしれない」
「アイツ、スピンするかもしれない」
常に最悪を想定し、どのような事態でも対処できる冷静さが必要ですよ。


え?私ですか?

わたしは・・・

「行けろわい」
「刺せろわい」
「かぶせてこんまい」

完全なる「だろう運転」ですが何か?(笑)


拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析