北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712]
久しぶりの本業のお話です。
第3のビールではなく第3のエコカー。


第1のエコカーはハイブリッドカー
           プリウス・インサイトなど
第2のエコカーは電気自動車
           アイミーブ・リーフなど
第3のエコカーとカテゴライズされる軽四がダイハツから9月に発売されます。

その名も「ミラ e:S(イース)」です。

先日新車発表会に行って来たのですが、これがナカナカ良さげな車。
超低燃費と超低価格を実現させたエコカーだそうです。
なんでも既存のガソリンエンジンを極限まで効率アップさせたとのこと。
電気のアシストを利用しないので「第3のエコカー」なのだそうです。
なんか言ったモン勝ちって雰囲気ですが(笑)

カタログではリッター/30kmだとか。
では、どのようにして超低燃費を実現させたのか?
それはアイドリングストップと軽量化らしいです。

今度のアイドリングストップは完全に停車する直前、つまりまだ動いている時から作動します。
ってそんなの大丈夫か?ブレーキの負圧変化とかどーしてんの?
ま、そのへんは頭のイイ人たちが考えてるハズなので大丈夫だとは思いますが・・・

それから軽量化。
現行ムーヴは約850kg、タントの自動ドア付きに至っては900kgオーバーと
昨今の軽四は重くなっています。

ソレを徹底的に軽量化して730kgの車重を実現したそうです。

エンジンが同じ660ccで100kg以上も軽くなればそりゃー燃費は良くなるよね。

軽くなった分チャチになっていないか心配ですけどね。
だって、チャチな車の代名詞、エッセより軽いんですよ~

それともう一つの目玉、低価格。
なんと下のグレードは80万円から。
中間グレードでも100万円を下回る価格設定です。

なんかますますチャチさが心配になってきますが(笑)
しかし、このスペックでチャチさを感じなかったとしたら良い車だと思いますよ。


新技術の新型に飛びついて痛い目を見たケースが今まで多々あったのですが、
今回は大人の事情が絡んだのもあって1台買ってみました。

当面はウチの営業車にしますので興味の有る方はどーぞ。


発表会で「プリウスの牙城を切り崩す」的なお話が出たのですが、これってダイハツの車でしょ?
どっちにしろトヨタ系資本にお金が流れるのね~













拍手[3回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析