北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696]
さて、明後日7/18(月・祝)は瑞浪遠征です。
こう暑くてはモチベーションも下がりぎみですが、乗ってしまえばそんな事も忘れますよ~

ま、降りた後にどっと疲れが押し寄せるのですが(笑)


さて、本日は瑞浪に向けての準備です。
ギアを交換して、アレしてコレして・・・(企業秘密です(笑))

んで、それから。

前回どういうワケか16000回転も計測していたラップコムですが、原因が分かりました。
パソコンに落としてデータを検証したところ、どうやらノイズを拾っているようです。
回転計のグラフがキレイな山ではなく、ハリネズミの背中みたいになっていました。

ここで問題なのはパルスを取りすぎているのか?それとも少なすぎるのか?ということ。

パーカル曰く、ハリネズミグラフはその両方どちらでも起こりうるとのこと。

データロガーによるとパルスを増大させる取り付け方法を試した時が一番ノイズを拾っているので、
今回はパルスを減少させる方向で手直しします。

【パルス減少方法】
パルスリード線を延長する(抵抗の増大)
プラグキャップを抵抗入りのものに交換する
パルスリード線をフレームの金属部に接触させパルスを逃がす

【パルス増大方法】
パルスリード線をプラグコードに巻き付ける
パルスリード線をなるべく短くする
パルスリード線をシートなど電気を流さない材質に這わせる


とりあえずコレでやってみます。
KTで16000回転とか、あり得ない数値が出れば不具合に気づくのですが、微妙に14800回転とかあり得る範囲で誤差が出るとやっかいです。
他人と同じ回転数なのに遅く感じる場合はロガーを疑ってみてください。


あと、もう一つ、GPSユニットの話。



前回、途中から全く作動しなくなったので電池切れかと思いきや。
電池を交換しても反応せず、壊れていることが判明。

なにげに、コイツで3つ目です(笑)

パーカルさんとは仲良くさせて頂いております(?)ので金銭的負担はありませんでしたよ。

こうした実証データの積み重ねが新型の開発の糧となることを祈りましょう。

いろいろ書きましたが、実際はこのGPSユニット悪くないですよ。
Gセンサーに比べ格段に精度が上ですので、今から購入される方は一緒に買って損は無いと思われます。

お求めはネット通販より安い、左のリンクからどーぞ~

宣伝かよ!(笑)

拍手[5回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析