北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701]
でっきるかな?でっきるかな?
さてさてほほ~

我々の世代より下は「わくわくさん」らしいのですが、工作コーナーと言えば「ノッポさん」ですよね~


さて今回は、RR製のノイズボックス「ASRエボ」のお話。

この「ASRエボ」、KTのようなピストンバルブエンジンと大変相性が良く、レースではほとんどの方が装着しています。
ちょっとお高いのが難点ですが良いと言われれば試してみたくなるのがカート乗りの悲しい宿命です(笑)

で、このASR。
エボじゃない初代モデルはインナーフィルターがスポンジでして、コレが破れるというトラブルが頻発しました。

2代目のエボになって紙のフィルターが採用され、そのトラブルは解消されたのですが、また新たなトラブルが!

今度はフィルターごと外れてしまうのです(泣)



本来ラバージョイントとフィルターは接着されているのですが、カート特有の振動とキャブからの吹き返しガソリンによって接着が弱まり、外れてしまうのです。

問屋に問い合わせたトコロ、これといった対策方法は無いそうです。
みなさんどうしてるのか聞いたら、ボンドで接着したり穴をあけてタイラップで縛ったりしているそうです。

メーカーも「後は各自で対策して下さい」と不親切極まりない対応。
それでも性能が良いためみんな購入するという不思議。


対策が、無いなら作ろうホトトギス

さ、いつものホトトギスが出ましたよ(笑)
基本は外れないように固定できれば良いワケです。
せっかくのフィルターに穴を空けるのは忍びないので今回はビス止めにチャレンジ。


全長10mmほどのビスを用意


念のため振動に強い(とされる)ゴム用の接着剤を塗布


ビスをこの位置、角度でネジこみます
フィルターの土台の固い部分を目指して掘り進みましょう


こんな感じで頭までネジこみます
ここが出っ張っていると後で本体と合体するときに苦労します


完成
外からではビスの存在は確認できません


車検で見つからなければ何をしても良いという風潮はいかがなものかと思いますが、この工作はパワーアップではありませんから良いんじゃないかな?

レースに出られる方は念のためオーガナイザーにご確認下さい。
あ、もちろんカート祭りならOKですよ。

ASRエボをお持ちでフィルター外れにお悩みの方はお試しアレ。



読み返してみたら・・・
全然たいした事じゃないな(笑)
ビスを打ち込んだだけだもの。




拍手[4回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析