北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657]
今回は本業のお話。

ウチにはよく変な車が入庫します。
それもこれも私が変な車を好んで売っているせいなのですが。


右 スズキが冗談で作った「ツイン」
左 いすゞがノリで作った「ビークロス」

コレは↓今年スズキから発売された新型車「クロスビー」紛らわしい。





ちなみに奥にチラッと見えてるレガシィは水平対向6気筒のヤツです。
コレも希少車か。

さて、今となっては超希少車のビークロス、
あらためてみるとかなり攻めた作りをしてますね~
21年落ちですが古さを感じない。
当時からデザインは未来すぎたからでしょうか。

なんでも東京モーターショーに出品したコンセプトモデルの評判が良かったため、
そのまま市販に踏み切ったとか。

3200cc ガソリン V6 DOHC
馬力 215PS
トルク 29kg

今となればたいしたスペックではありませんが平成ヒトケタの時代なら、まあスゴイか。

ナビとバックカメラが標準装備。
当時としては未来を先取りしてます。

レカロシートが標準装備。
モモの革巻きステアリングが標準装備。
当時はこういうのが流行でしたね。
 

サブタンク付きの倒立式ショックアブソーバー
なにこの無駄なこだわり(笑)

トルク感応型の4WDシステム「トルクオンデマンド」
滑ったら4WDになるヤツね。

あと、当時はボディ色が18色から選べたらしいです。

新しいうちは樹脂の黒もちゃんと黒光りしていて、ボディ色が黒だと全体が黒一色に見えました。
今では樹脂が褪せてしまい黒/グレーのツートンになっています。
まあ、これはこれでアリだよね。


SUVという言葉すら無かった平成ヒトケタの時代にこんな車を投入してきた「いすゞ」
嫌いじゃないです。

いろいろ時代を先取りしすぎて消えていったビークロスですが、平成も終わろうかという今、
こんな車があれば売れるかもしれませんね。


さて、今からコイツを整備します。
ところで部品は出るのかな?



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析