北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335]
久しぶりにラジコンに触れ、いまどきのラジコン事情を知って驚きました。

完全なる浦島太郎。
なに?今はソコまで進化してんの?
昔から続けている人にとっては当たり前の話なのでしょうが、余りの驚きに記事にしてしまいました。


【プロポ】

液晶パネルはあたりまえ、上位機種ではカラー液晶やタッチパネル式も。

テレメトリーシステム搭載でモーター回転数や温度、バッテリー電圧、その他諸々のマシンの状態をリアルタイムにプロポ側で知る事が出来るとか。

ABSとかはあたりまえ、左右のアッカーマン比の制御なども運転中に変更可能。
ツインモーターなら前後の駆動バランスも変更可能。

ジャイロシステムがあれば、スピンしそうになった場合アクセルを自動で緩めてくれる。
それでもスピンが止まらない場合は自動でカウンターもあてるとか。

なにそれ、未来じゃん。

それからアンテナとかクリスタルとかはもうありません。
電波方式が 2.4Gh になってるので混信しない。
バンド待ちとかしなくていいんですよ。
コミュ障にはありがたい話。


【モーター】

ブラシレスモーターがあたりまえになってきました。
ブラシレスの説明は省きますが、スゲーパワーのモーターです。
昔は高級品でしたが今では普通らしいです。


【バッテリー】

ニッケルカドミウム(ニッカド)

ニッケル水素(ニッスイ)

リチウムポリマー(リポ)

リチウムフェライト(リフェ)

どんどん進化しており、メモリー効果もなく、軽く、パンチもある。
夢のようなバッテリーですね。

ただ、扱いを間違うと爆発するとかって話なので気をつけねばなりません。


このような専用ケースで保管するそうです。


こえーよ!



まだまだ驚きの新技術はあるのですが今回はここまで。


カートなんか未だにヤマハ KT100 が主流ですからねぇ。
大昔からカートをやっていた人が「まだKTかよ!」ってツッコミを入れるほど進化していません。

確かKTが発売されたのは今から35年以上前のハズです。

まあ、言い換えればそれだけ完成されていると言えなくも無い気がします。


さて、明日8/1(土)はおわらのカート枠。
暑いですが私も出向きます。

それではまた!



拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析