北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
連日のタイヤ交換ラッシュもやっと一段落。
これで一息つけそうです。

実はこのタイヤ交換ラッシュの最中、エアゲージが壊れてしまい新しい物を購入いたしました。



旭産業の「ゲージボタル」
ゲージが蓄光素材で出来ているので暗い場所でも見えるというスグレモノ。

源氏蛍にひっかけたダジャレのネーミングですが性能は良く、
自動車業界では広く使用されているエアゲージです。

さて、このエアゲージを購入してから思ったエア圧の単位のハナシです。


平成11年に法定計量単位に関する法律が改正となり、それまで使われてきた 
kg/cm は kPa に変更となりました。

100kPa = 1.0197kg/cm 
ですから
100kPa は、およそ 1kg/cm
と読み替えて作業しておりました。

自動車のドアの内側に表記してあるエア圧も
200kPa(2.0kg/cm)
と書いてあるのでケタは違えど数字は同じ、と理解しておりました。

しかし!

ホントにそれでイイのか?

乗用車なら誤差の範囲と目をつぶっても良いでしょうが、カートならどう?

いつもは0.8bar から 0.85bar あたりで微調整してるのにそこらへんはイイカゲンでいいのか?
もっとしっかり計らないとダメなんじゃないのか?

そう思ってウチにある全てのエアゲージをチェックしましたが、ビックリするほどずれておりました(笑)

もはやどれが正確なエア圧を示しているのか分かりません。


【結論】

カートのエア圧は自分のエアゲージでちょうど良い場所を覚えておく。
コレに尽きます。

みんな自分のゲージが正確であると信じて使っております。
私が0.8がイイヨと言っても他人のゲージでは0.9かも知れません。

つまり、「良い」とされているエア圧の数値は各人のゲージの誤差で簡単に変わってしまいます。

このゲージの誤差の前では前述のkg/cmとkPaの差なんかハナクソみたいなモンです(笑)


【参考】
100kPa = 1.0197kg/cm (およそ1kg/cm)
100kPa = 1bar
100kPa = 14.3psi

つまり、psiを除くと、
100kPa
1bar
1kg/cm
はみんな同じと考えてOK
  


拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析