北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570]
去る12月23日に初の石野サーキット遠征を行いました。

良い評判を耳にするこのサーキットですが、評判通りなかなか良かったですよ。

まず、新しくてキレイ。しかし、富山と違ってサーキットの乱立する中部圏においてこれは取り立てて珍しいことではありません。

ピットにはベンチと工具を置く台が設置されていて使い勝手が良い。
電源はもとよりエアコンプレッサーも置いてあり助かりました。

さらに重量計も「ご自由にどうぞ」ってな具合に置いてあって、レース参加者には嬉しい限り。

総じてカユい所に手が届く、そんなサーキットでした。


しかし、評判の良い理由はハードではなくソフト面だと思われます。

通常カート場と言えば初心者には敷居が高く、一種入りにくい雰囲気を持つ所が多いのですが、ここはレンタルカートも充実していてフレンドリーな感じ。

レンタルカートのイベントやレースも多彩、それにナイター営業もしていて仕事帰りにちょっとカートでストレス発散という使い方もできるようです。

持ち込みカートに関しても、SLレースが開催されるだけあってコースは歯ごたえ十分。
レンタルカートオンリーのコースとは一味違います。

ドライビングスクールやローリングスタートの練習会などもあって、持ち込みカートに関してもソフトが充実しているようでした。

当然キッズやジュニアのケアも万全。親子のファミリーカーターも多数いらっしゃいました。

下から上までありとあらゆるニーズにバランス良く応えている、そんな印象を受けました。

ありゃ?
なんか石野サーキットの宣伝をしただけみたいですが(笑)
いずれにせよ良いサーキットだと思いますよ。


コースは高低差が大きい。左が低く、右が高い。


駐車場の奧にはキッズ用らしき小コースが。


ピット


ショップ管理のガレージの多さからも人気が伺えます。


ローリングスタートの練習風景。
ローリングスタートだけを練習するなんて機会は滅多にないのですが、
ここでは定期的に開催されているようです。


富山から
津保川は 約2時間30分
瑞浪は  約3時間
石野も  約3時間

近いとは言えませんが、足を伸ばす価値は十分にありました。
遠征場所の一つに加えたいと思います。

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析