北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
1:00~1:30
Aクラス予選
午前のK.O予選の結果でグリッドを決めます。
K.O予選はいわば予備予選ですから、参加台数が多ければ1R脱落者は本来ならば失格となるのですが・・・
当然ピーク時のような人数が集まるワケもないのでグリッド後部からのスタートとなります。
1:30~
Bクラスドライビングスクール~模擬レース
ここで、雨がちらつき始め、あっという間にレインコンディションとなりました。
本来ならローリングスタートを何回も練習したり、フラッグを出して実地講習したりする予定でしたが、あまりに雨足が強くて断念。
簡単な説明のみで模擬レースに突入。
思っていたほどスピンも多くなくスムーズに終了。
3:05~
リベンジヒート
雨のためイロイロ前倒しにしたら時間が余ってしまいましたので、希望者を集めてもう一度模擬レースを行いました。
ココでの結果は記録として残りませんが、走り足りない人が何人も参加してくれました。
後半は雨も降りバタバタしましたが大きな事故もなく、イベントは終了しました。
今回も私は走り回っていましたので(カートでなく足で)写真は撮り忘れました(笑)
最後にちょこっとカートに乗りましたがやっぱ楽しいですね~
後で津保川の管理人の平岡さんから「楽しそうに乗ってましたね~」って言われました。
メット被ってるし雨も降ってるのに分かるんかい!
まあ、図星でした。そうですニッコニコで運転してました(笑)
そんなこんなで今年のカート祭りはすべて終了いたしました。
次回は来春を予定しております。詳細はホームページ、ブログで発表いたしますので皆様是非ご参加ください。
今年も1年ありがとうございました。
Aクラス予選
午前のK.O予選の結果でグリッドを決めます。
K.O予選はいわば予備予選ですから、参加台数が多ければ1R脱落者は本来ならば失格となるのですが・・・
当然ピーク時のような人数が集まるワケもないのでグリッド後部からのスタートとなります。
1:30~
Bクラスドライビングスクール~模擬レース
ここで、雨がちらつき始め、あっという間にレインコンディションとなりました。
本来ならローリングスタートを何回も練習したり、フラッグを出して実地講習したりする予定でしたが、あまりに雨足が強くて断念。
簡単な説明のみで模擬レースに突入。
思っていたほどスピンも多くなくスムーズに終了。
3:05~
リベンジヒート
雨のためイロイロ前倒しにしたら時間が余ってしまいましたので、希望者を集めてもう一度模擬レースを行いました。
ココでの結果は記録として残りませんが、走り足りない人が何人も参加してくれました。
後半は雨も降りバタバタしましたが大きな事故もなく、イベントは終了しました。
今回も私は走り回っていましたので(カートでなく足で)写真は撮り忘れました(笑)
最後にちょこっとカートに乗りましたがやっぱ楽しいですね~
後で津保川の管理人の平岡さんから「楽しそうに乗ってましたね~」って言われました。
メット被ってるし雨も降ってるのに分かるんかい!
まあ、図星でした。そうですニッコニコで運転してました(笑)
そんなこんなで今年のカート祭りはすべて終了いたしました。
次回は来春を予定しております。詳細はホームページ、ブログで発表いたしますので皆様是非ご参加ください。
今年も1年ありがとうございました。
カート祭りin津保川 2009 第2ラウンド
午後から雨が振ってきましたが大きなトラブルもなく無事終了しました。
ご参加、ご協力して下さった皆様、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回はA・Bとクラス分けを行いました。
Aクラスは KT SLタイヤ 重量145kg
Bクラスは 規定無しの初級者クラス
9:00~10:30
フリー走行
10:30~11:30
ノックアウト方式予選
F1で行われている方法をマネしてみました。
3回タイムトライアルを行いその都度、下位5名を脱落させていく方法です。
K.O予選 1R 20分
A・Bクラスとも走ります。全員走行するためクリアラップが取りにくく、順位が荒れます。
Aクラス下位5名とBクラス全員はここで脱落。
K.O予選 2R 15分
Aクラスの残り11名で争い、下位5名脱落。
K.O予選 3R 10分
Aクラスの残り6名で争います。ココでの順位が予選のグリッドになります。
今回は特別規則としてK.O予選中のマシンセッティングを全て禁止いたしました。1R~3R通してひとつのタイムアタックであるという考えです。
給油もエア調整も禁止ですので3回のアタックを見据えたセッティングが必要となります。
津保川ではタイムアタック中は上位5名のゼッケン番号が表示されます。
下位は自分がどの順位にいるか分かりませんので緊張感が漂います。
もう一つの特別規則として、K.O予選1R目の脱落者5名は午後に行うドライビングスクールへの参加を義務づけ、Bクラスの手伝いをしてもらうことにしました。参加したくない人は本気で走る必要があるわけです。
11:30~12:00
フリー走行
雨雲が近づいてきておりましたので予定を前倒し。
午後のフリー走行を午前に持ってきました。
昼休憩をはさんで次は午後の予選です。
つづく
午後から雨が振ってきましたが大きなトラブルもなく無事終了しました。
ご参加、ご協力して下さった皆様、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回はA・Bとクラス分けを行いました。
Aクラスは KT SLタイヤ 重量145kg
Bクラスは 規定無しの初級者クラス
9:00~10:30
フリー走行
10:30~11:30
ノックアウト方式予選
F1で行われている方法をマネしてみました。
3回タイムトライアルを行いその都度、下位5名を脱落させていく方法です。
K.O予選 1R 20分
A・Bクラスとも走ります。全員走行するためクリアラップが取りにくく、順位が荒れます。
Aクラス下位5名とBクラス全員はここで脱落。
K.O予選 2R 15分
Aクラスの残り11名で争い、下位5名脱落。
K.O予選 3R 10分
Aクラスの残り6名で争います。ココでの順位が予選のグリッドになります。
今回は特別規則としてK.O予選中のマシンセッティングを全て禁止いたしました。1R~3R通してひとつのタイムアタックであるという考えです。
給油もエア調整も禁止ですので3回のアタックを見据えたセッティングが必要となります。
津保川ではタイムアタック中は上位5名のゼッケン番号が表示されます。
下位は自分がどの順位にいるか分かりませんので緊張感が漂います。
もう一つの特別規則として、K.O予選1R目の脱落者5名は午後に行うドライビングスクールへの参加を義務づけ、Bクラスの手伝いをしてもらうことにしました。参加したくない人は本気で走る必要があるわけです。
11:30~12:00
フリー走行
雨雲が近づいてきておりましたので予定を前倒し。
午後のフリー走行を午前に持ってきました。
昼休憩をはさんで次は午後の予選です。
つづく
さて、いよいよ迫って参りました第2ラウンド。
皆様ご準備の方はよろしいでしょうか?
予報によると11/1(日)の関市は曇りのち雨(10/30現在)
なんだか雲行きが怪しいです。
レインの準備もお忘れなく。
今回、Aクラスの参加は18~20人ほど、
Bクラスは7~8人の参加予定となっております。
津保川でレインコンディションとなれば波乱必至!
くれぐれも怪我の無いようお気をつけください。
重複してお伝えいたしますが、津保川カートランドにはサーキット傷害保険はありません。
イベントにおける事故や怪我の責任は当事者で負うこととなります。(JAF規定に準ず)
悪しからずご了承ください。
それでは皆さん張り切って行きましょう!!
皆様ご準備の方はよろしいでしょうか?
予報によると11/1(日)の関市は曇りのち雨(10/30現在)
なんだか雲行きが怪しいです。
レインの準備もお忘れなく。
今回、Aクラスの参加は18~20人ほど、
Bクラスは7~8人の参加予定となっております。
津保川でレインコンディションとなれば波乱必至!
くれぐれも怪我の無いようお気をつけください。
重複してお伝えいたしますが、津保川カートランドにはサーキット傷害保険はありません。
イベントにおける事故や怪我の責任は当事者で負うこととなります。(JAF規定に準ず)
悪しからずご了承ください。
それでは皆さん張り切って行きましょう!!
10月18日(日)行ってきました、津保川カートランド。
抜けるような青空。午後からは汗ばむ程の陽気で最高のコンディションでした。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1255942572?w=300&h=225)
今回富山からの参加は5台、地元勢が10数台となかなかの賑わい。
今回は初参加がいまして、川筋君とそのお友達。
走行前にさんざん「狭い」「キツイ」「首もげる」と脅かしておいたのですが、走り出すとそんな事も忘れ、攻める攻める(笑)
最後には33秒台をマーク。初めてでこのタイムなら合格でしょう。
この2人、交代で乗っていましたし、途中にエンジンを焼いて交換したりしていましたので、連続で走行はしていないようです。
そのおかげで首は大丈夫だったみたい。
「ちっ!おもろない」(笑)
いや、今頃痛がってるかも~
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1255942571?w=300&h=180)
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1255942573?w=300&h=225)
今回は私も一生懸命走りましたのでロクに写真も撮れず。
まあ、一生懸命なワリにはタイムはたいしたこと無かったです(笑)
ミッションカートも面白いですが、やっぱスプリントカートも面白いですね~
さーそんなこんなで、いよいよ11月1日はカート祭りin津保川。
エントリー締め切り迫る!(10月25日まで)
ご参加お待ちしております。
抜けるような青空。午後からは汗ばむ程の陽気で最高のコンディションでした。
今回富山からの参加は5台、地元勢が10数台となかなかの賑わい。
今回は初参加がいまして、川筋君とそのお友達。
走行前にさんざん「狭い」「キツイ」「首もげる」と脅かしておいたのですが、走り出すとそんな事も忘れ、攻める攻める(笑)
最後には33秒台をマーク。初めてでこのタイムなら合格でしょう。
この2人、交代で乗っていましたし、途中にエンジンを焼いて交換したりしていましたので、連続で走行はしていないようです。
そのおかげで首は大丈夫だったみたい。
「ちっ!おもろない」(笑)
いや、今頃痛がってるかも~
今回は私も一生懸命走りましたのでロクに写真も撮れず。
まあ、一生懸命なワリにはタイムはたいしたこと無かったです(笑)
ミッションカートも面白いですが、やっぱスプリントカートも面白いですね~
さーそんなこんなで、いよいよ11月1日はカート祭りin津保川。
エントリー締め切り迫る!(10月25日まで)
ご参加お待ちしております。
さて、最近お気に入りの津保川カートランドの話です。
津保川は、まる1日走って 3000円 と大変リーズナブル。
コレ、カート1台の話ですよ。
1台のカートを何人で乗っても3000円。
追加料金なし!
計測器レンタル500円!
安いだけでなく走りごたえのあるコースも魅力。
てなわけで最近ちょくちょく行っているのですが、
富山から3時間と、ちと遠いのが難点。
トランポを持たない方にとって行きにくいのも難点でしょうか。
そこで、
前出のボンゴの登場です。
トランポを持たないお客様に貸しだしいたしますよ。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1255170073?w=300&h=225)
さすがに距離はどうにもなりませんが、ETCも付いておりますので高速料金もお得。(4ナンバーなので休日1000円)
レンタル料金は1回 3000円
1日ではなく1回の料金です。
燃料満タン返し。
遠征となれば数日前から準備しますよね?
ですから遠征日の前にあらかじめお貸しします。
遠征当日走った後は、後片づけする時間も必要でしょう。
このように準備、当日、後片づけの日数も含めて1回とします。
このボンゴ、本業でも代車として使用しておりますし、レース前の休日などは予約が混み合う可能性もございます。
ご利用の際にはあらかじめご連絡ください。
津保川は、まる1日走って 3000円 と大変リーズナブル。
コレ、カート1台の話ですよ。
1台のカートを何人で乗っても3000円。
追加料金なし!
計測器レンタル500円!
安いだけでなく走りごたえのあるコースも魅力。
てなわけで最近ちょくちょく行っているのですが、
富山から3時間と、ちと遠いのが難点。
トランポを持たない方にとって行きにくいのも難点でしょうか。
そこで、
前出のボンゴの登場です。
トランポを持たないお客様に貸しだしいたしますよ。
さすがに距離はどうにもなりませんが、ETCも付いておりますので高速料金もお得。(4ナンバーなので休日1000円)
レンタル料金は1回 3000円
1日ではなく1回の料金です。
燃料満タン返し。
遠征となれば数日前から準備しますよね?
ですから遠征日の前にあらかじめお貸しします。
遠征当日走った後は、後片づけする時間も必要でしょう。
このように準備、当日、後片づけの日数も含めて1回とします。
このボンゴ、本業でも代車として使用しておりますし、レース前の休日などは予約が混み合う可能性もございます。
ご利用の際にはあらかじめご連絡ください。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析