北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
でっきるかな?!でっきるかな!さてさてホホ~
さて、今週の火曜日におわらサーキットでミッションカートを走らせていた時のこと。
1コーナーの進入と4コーナーの進入で「ガツッ」と何かに引っかかる音が!
しかし、その後の走行には影響なく、例の音も出たり出なかったり・・・
ピットに戻ってやっと分かりました。
フロントカウルがシナってタイヤに接触していたのです。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1255011463?w=300&h=225)
自動車で言うところのフェンダー部がタイヤに巻き込まれヒビが!
私のフロントカウルはモアコラージュのアンダーパネルレスのタイプですので派手にゆがむようです。
鈴鹿ではなんともなかったのですが、やはりおわらの路面と旋回Gのせいですかねぇ~
だって、手で押さえつけてもタイヤには当たらないんですよ。
そこで!
アンダーパネルを作ってみようのコーナ~!
カーマチューニングセンター(笑)にてアルミと塩ビの合板を購入。
グラインダーでカットして、ビス止めして、完成!
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1255011462?w=300&h=225)
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1255011464?w=300&h=225)
持っただけで分かる以前との剛性の差。
取り付けてみたら、おお!なんか「ヤる」雰囲気が出てるじゃないですか。
2枚目の写真にチラッと写っている青い板はセンターのアンダーパネルの材料です。
今日の台風による強風のなか買ってきました。
飛ばされないよう、曲げないよう、大変でしたよ(笑)
さてさて、650円のアンダーパネルの効果はどれほどのものか?
鈴鹿で試してみます。
さて、今週の火曜日におわらサーキットでミッションカートを走らせていた時のこと。
1コーナーの進入と4コーナーの進入で「ガツッ」と何かに引っかかる音が!
しかし、その後の走行には影響なく、例の音も出たり出なかったり・・・
ピットに戻ってやっと分かりました。
フロントカウルがシナってタイヤに接触していたのです。
自動車で言うところのフェンダー部がタイヤに巻き込まれヒビが!
私のフロントカウルはモアコラージュのアンダーパネルレスのタイプですので派手にゆがむようです。
鈴鹿ではなんともなかったのですが、やはりおわらの路面と旋回Gのせいですかねぇ~
だって、手で押さえつけてもタイヤには当たらないんですよ。
そこで!
アンダーパネルを作ってみようのコーナ~!
カーマチューニングセンター(笑)にてアルミと塩ビの合板を購入。
グラインダーでカットして、ビス止めして、完成!
持っただけで分かる以前との剛性の差。
取り付けてみたら、おお!なんか「ヤる」雰囲気が出てるじゃないですか。
2枚目の写真にチラッと写っている青い板はセンターのアンダーパネルの材料です。
今日の台風による強風のなか買ってきました。
飛ばされないよう、曲げないよう、大変でしたよ(笑)
さてさて、650円のアンダーパネルの効果はどれほどのものか?
鈴鹿で試してみます。
カート祭り in 津保川 2009 第2ラウンド
21年11月1日(日)
開催決定!!
次回のカート祭りの詳細が決定いたしました。
エントリー要項は以下の通りです。なにかご不明の点など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
開催日 平成21年11月1日(日)雨天決行
開催場所 津保川カートランド 岐阜県関市富之保1445 TEL 0575-49-2582
参加料金 1名 6000円 計測器込み
ダブルエントリー可、サブドライバー1名につき5000円
参加資格 各種カートライセンス所持者、及び各ショップが適当と認めた者
イベント内容
1)カート選手権
Aクラス(上級)Bクラス(中級・初級)にクラス分けをした上で予選・決勝を行う走行会
2)ドライビングスクール
初級者・中級者向けにローリングスタートやレース進行
などをレクチャー。最後に模擬レースを開催。
車両規定
【Aクラス】エンジン - ヤマハKT100
タイヤ - SLタイヤ(SL6不可)
最低重量 - 145kg
【Bクラス】エンジン・タイヤ・重量は問わず
PRD搭載車、及びサブドライバーはBクラスとなります
※ 横Gのキツイコースなのでリブプロテクター推奨
参加締切 平成21年10月25日までに参加料金、申込書を各ショップまで提出すること
予選について
今回の予選1回目はノックアウト方式とします。
3ラウンド行い1、2ヒートの下位5名が脱落となります。
例)15名参加の場合
1R 20分間のTT 下位5名脱落 15名 → 10名
2R 15分間のTT 下位5名脱落 10名 → 5名
3R 10分間のTT
予選2回目のグリッドは3R進出者のタイム順
2R脱落者のタイム順
1R脱落者のタイム順に並べます。
【特別規則】
○1Rの脱落者5名はペナルティとして初心者のドライビングスクールに参加し、
ローリングスタートの練習などを手伝うこと。
○ノックアウト予選中はマシンのセッティング、エア調整、給油など一切の整備を禁止する。
○生き残りタイムを出したが、マシントラブルにより次のラウンドに進めなかった者は脱落者となる。
その場合も他の脱落者が復活することは無い。
タイムスケジュール
7:00 ゲートオープン
8:00 受付
8:30 ドライバーズミーティング
9:00 ~ 10:30 フリー走行
10:30 ~ 12:00 ノックアウト方式予選
12:00 ~ 13:00 昼休憩
13:00 ~ 13:30 フリー走行
13:30 ~ 14:00 Bクラスドライビングスクール
14:00 ~ 14:30 Aクラス予選
14:30 ~ 15:00 Bクラス模擬レース
15:00 ~ 15:30 Aクラス決勝
15:30 ~ 表彰式・片づけ
補足
AクラスはKT100のみ、PRD搭載車とサブドライバーは経験に係わらずBクラスとします。
KT搭載車でもBクラスに参加することは可能です。
カートの運搬をご希望の方は申し出てください。1台3000円前後で運搬いたします。
その他
今回のイベントでは諸事情により傷害保険には加入しておりません。
イベント中のトラブルに関して主催者は一切の責任を持ちませんので、
よくご理解の上、誓約書に記名捺印してください。
皆様のご参加お待ちしております。
【申込・問い合わせ】
中土自動車販売
(RSナカツチ)
富山県富山市中島 3-3-28
TEL 076-432-8183
21年11月1日(日)
開催決定!!
次回のカート祭りの詳細が決定いたしました。
エントリー要項は以下の通りです。なにかご不明の点など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
開催日 平成21年11月1日(日)雨天決行
開催場所 津保川カートランド 岐阜県関市富之保1445 TEL 0575-49-2582
参加料金 1名 6000円 計測器込み
ダブルエントリー可、サブドライバー1名につき5000円
参加資格 各種カートライセンス所持者、及び各ショップが適当と認めた者
イベント内容
1)カート選手権
Aクラス(上級)Bクラス(中級・初級)にクラス分けをした上で予選・決勝を行う走行会
2)ドライビングスクール
初級者・中級者向けにローリングスタートやレース進行
などをレクチャー。最後に模擬レースを開催。
車両規定
【Aクラス】エンジン - ヤマハKT100
タイヤ - SLタイヤ(SL6不可)
最低重量 - 145kg
【Bクラス】エンジン・タイヤ・重量は問わず
PRD搭載車、及びサブドライバーはBクラスとなります
※ 横Gのキツイコースなのでリブプロテクター推奨
参加締切 平成21年10月25日までに参加料金、申込書を各ショップまで提出すること
予選について
今回の予選1回目はノックアウト方式とします。
3ラウンド行い1、2ヒートの下位5名が脱落となります。
例)15名参加の場合
1R 20分間のTT 下位5名脱落 15名 → 10名
2R 15分間のTT 下位5名脱落 10名 → 5名
3R 10分間のTT
予選2回目のグリッドは3R進出者のタイム順
2R脱落者のタイム順
1R脱落者のタイム順に並べます。
【特別規則】
○1Rの脱落者5名はペナルティとして初心者のドライビングスクールに参加し、
ローリングスタートの練習などを手伝うこと。
○ノックアウト予選中はマシンのセッティング、エア調整、給油など一切の整備を禁止する。
○生き残りタイムを出したが、マシントラブルにより次のラウンドに進めなかった者は脱落者となる。
その場合も他の脱落者が復活することは無い。
タイムスケジュール
7:00 ゲートオープン
8:00 受付
8:30 ドライバーズミーティング
9:00 ~ 10:30 フリー走行
10:30 ~ 12:00 ノックアウト方式予選
12:00 ~ 13:00 昼休憩
13:00 ~ 13:30 フリー走行
13:30 ~ 14:00 Bクラスドライビングスクール
14:00 ~ 14:30 Aクラス予選
14:30 ~ 15:00 Bクラス模擬レース
15:00 ~ 15:30 Aクラス決勝
15:30 ~ 表彰式・片づけ
補足
AクラスはKT100のみ、PRD搭載車とサブドライバーは経験に係わらずBクラスとします。
KT搭載車でもBクラスに参加することは可能です。
カートの運搬をご希望の方は申し出てください。1台3000円前後で運搬いたします。
その他
今回のイベントでは諸事情により傷害保険には加入しておりません。
イベント中のトラブルに関して主催者は一切の責任を持ちませんので、
よくご理解の上、誓約書に記名捺印してください。
皆様のご参加お待ちしております。
【申込・問い合わせ】
中土自動車販売
(RSナカツチ)
富山県富山市中島 3-3-28
TEL 076-432-8183
さて、そろそろカートシーズンも大詰めとなって参りました。この先の予定をお伝えいたしますのでご確認ください。
10/12(月・祝)おわらカート枠 AM
10/18(日) 津保川カートランド遠征
10/24(土) おわらカート枠 PM バイクと30分交代
11/1 (日) カート祭りin津保川
11/9 (月) 鈴鹿本コース走行会
この他に火曜、金曜はおわらサーキットの通常カート枠がございます。
一年で一番タイムの出るこの季節、思いっきり走りましょう。
ボヤボヤしてるとあっという間に雪が降ってシーズンオフですよ~
それから詳細は未定ですが、11月末ごろに大忘年会を企画しております。
各ショップの関係者、お客さん、カート祭り参加者、ギャラリーなどなど。
ちょっとでもカートに縁のある方なら誰でも参加OK!
う~ん・・・バッチリ会費取りますからもう誰でもいいや(笑)
みんな来て!
10/12(月・祝)おわらカート枠 AM
10/18(日) 津保川カートランド遠征
10/24(土) おわらカート枠 PM バイクと30分交代
11/1 (日) カート祭りin津保川
11/9 (月) 鈴鹿本コース走行会
この他に火曜、金曜はおわらサーキットの通常カート枠がございます。
一年で一番タイムの出るこの季節、思いっきり走りましょう。
ボヤボヤしてるとあっという間に雪が降ってシーズンオフですよ~
それから詳細は未定ですが、11月末ごろに大忘年会を企画しております。
各ショップの関係者、お客さん、カート祭り参加者、ギャラリーなどなど。
ちょっとでもカートに縁のある方なら誰でも参加OK!
う~ん・・・バッチリ会費取りますからもう誰でもいいや(笑)
みんな来て!
前日に津保川でイベントがあったにもかかわらず、この日は元気におわらでカートです。
津保川に来られなかった数人が参加したものの、人数は少な目。
まあ、昨日の今日ですからね~
今日、私はかねてより準備していたPRD RK125プロトタイプのテストをいたしました。
アバンティも比較対照として出します。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1254028866?w=300&h=200)
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1254028867?w=300&h=191)
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1254028865?w=300&h=194)
まずギア比はアバンティと同じで
フロント 11T
リア 83T
キャブセットはRK100と同じにしてコースイン。
ナラシも順調に終わり、徐々に回転を上げて行きます。
トルク感はRK100と同じくらいかな・・・
あ、フロント11Tだった。となるとかなりトルクがあるということね。
回転は14000まで楽に回り、まだ上がろうとします。ただ、コース的にこれ以上アクセルを踏めないのでココまでです。
アバンティのトルクとRK100のフケ上がり、この両方があればかなり面白いエンジンになるんじゃない?
フロントのギアは11Tしかないのでリアをもう少し大きく、85Tあたりにすればイイ感じだと思います。
ドライバーも交代しつつ周回を重ねます。
あ・・・あれ?
止まっちゃった・・・
イヤ~な予感もしつつ回収。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1254028868?w=300&h=225)
やりました(笑)
こういう犠牲の連続の上にアバンティが存在するということを忘れておりました。正規品はダテじゃないということでしょうか。
寿命は短いと思っていましたがまさか今日逝くとはねぇ~
ま、目も覚めたところでこのエンジンは100ccに戻します。
長らくご愛読いただきましたプロトタイプ日記は4回を持ちまして終了といたします。
ラジ風呂は続けますので今後ともよろしくお願いいたします。
津保川に来られなかった数人が参加したものの、人数は少な目。
まあ、昨日の今日ですからね~
今日、私はかねてより準備していたPRD RK125プロトタイプのテストをいたしました。
アバンティも比較対照として出します。
まずギア比はアバンティと同じで
フロント 11T
リア 83T
キャブセットはRK100と同じにしてコースイン。
ナラシも順調に終わり、徐々に回転を上げて行きます。
トルク感はRK100と同じくらいかな・・・
あ、フロント11Tだった。となるとかなりトルクがあるということね。
回転は14000まで楽に回り、まだ上がろうとします。ただ、コース的にこれ以上アクセルを踏めないのでココまでです。
アバンティのトルクとRK100のフケ上がり、この両方があればかなり面白いエンジンになるんじゃない?
フロントのギアは11Tしかないのでリアをもう少し大きく、85Tあたりにすればイイ感じだと思います。
ドライバーも交代しつつ周回を重ねます。
あ・・・あれ?
止まっちゃった・・・
イヤ~な予感もしつつ回収。
やりました(笑)
こういう犠牲の連続の上にアバンティが存在するということを忘れておりました。正規品はダテじゃないということでしょうか。
寿命は短いと思っていましたがまさか今日逝くとはねぇ~
ま、目も覚めたところでこのエンジンは100ccに戻します。
長らくご愛読いただきましたプロトタイプ日記は4回を持ちまして終了といたします。
ラジ風呂は続けますので今後ともよろしくお願いいたします。
本気のスプリントも終わったところで次は1時間耐久リレーです。
今回は各ショップが用意した4台のカートを使用しました。
受付時にクジを引いてもらいチーム分け。
島チーム
島 荒俣 折田 山田 村田
早川チーム
早川 上谷 谷越 山崎 丸小 花形
飯村チーム
飯村 子浦 河西 杉原 西村 亀田
中土チーム
中土 土師 林 沢本 川村
1時間で最も周回の多いチームの勝ちです。
重量規定なし、燃料規定なし。
戦力に差が出てもそれはクジ運ということです。
必ず1人1回は出走すること。人数の少ないチームは誰か2回走ること。
ルールはこれだけです。
普段交流のない別のショップの人たちと親睦をはかってもらうねらいも有ります。
みなさん協力して優勝を狙ってくださいよ~
それから今回は耐久を盛り上げる意味で優勝賞金を用意しました。
受付時に各ドライバーから500円づつ徴収、これの合計9500円を優勝チームにプレゼントするという企画。
賞金が出るとなれば俄然盛り上がりますねぇ。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5f07bfec7a0c2cdf8bec682bbae24a13/1253789983?w=300&h=172)
耐久リレーの結果は以下の通り
優勝 島チーム
2位 中土チーム
3位 早川チーム
4位 飯村チーム
首がモゲそうになりながらも全員完走。
賞金は島チームの手に渡りました。
天候にも恵まれ、怪我も無く、今回のイベントも無事終了することができました。ご参加のみなさまどうもありがとうございました。
次回のイベントは21年11月1日(日)を予定しております。
詳細はまた追って告知いたしますのでよろしくお願いいたします。
今回は各ショップが用意した4台のカートを使用しました。
受付時にクジを引いてもらいチーム分け。
島チーム
島 荒俣 折田 山田 村田
早川チーム
早川 上谷 谷越 山崎 丸小 花形
飯村チーム
飯村 子浦 河西 杉原 西村 亀田
中土チーム
中土 土師 林 沢本 川村
1時間で最も周回の多いチームの勝ちです。
重量規定なし、燃料規定なし。
戦力に差が出てもそれはクジ運ということです。
必ず1人1回は出走すること。人数の少ないチームは誰か2回走ること。
ルールはこれだけです。
普段交流のない別のショップの人たちと親睦をはかってもらうねらいも有ります。
みなさん協力して優勝を狙ってくださいよ~
それから今回は耐久を盛り上げる意味で優勝賞金を用意しました。
受付時に各ドライバーから500円づつ徴収、これの合計9500円を優勝チームにプレゼントするという企画。
賞金が出るとなれば俄然盛り上がりますねぇ。
耐久リレーの結果は以下の通り
優勝 島チーム
2位 中土チーム
3位 早川チーム
4位 飯村チーム
首がモゲそうになりながらも全員完走。
賞金は島チームの手に渡りました。
天候にも恵まれ、怪我も無く、今回のイベントも無事終了することができました。ご参加のみなさまどうもありがとうございました。
次回のイベントは21年11月1日(日)を予定しております。
詳細はまた追って告知いたしますのでよろしくお願いいたします。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析