北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
カート祭りin津保川 2009 第2ラウンド
午後から雨が振ってきましたが大きなトラブルもなく無事終了しました。
ご参加、ご協力して下さった皆様、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回はA・Bとクラス分けを行いました。
Aクラスは KT SLタイヤ 重量145kg
Bクラスは 規定無しの初級者クラス
9:00~10:30
フリー走行
10:30~11:30
ノックアウト方式予選
F1で行われている方法をマネしてみました。
3回タイムトライアルを行いその都度、下位5名を脱落させていく方法です。
K.O予選 1R 20分
A・Bクラスとも走ります。全員走行するためクリアラップが取りにくく、順位が荒れます。
Aクラス下位5名とBクラス全員はここで脱落。
K.O予選 2R 15分
Aクラスの残り11名で争い、下位5名脱落。
K.O予選 3R 10分
Aクラスの残り6名で争います。ココでの順位が予選のグリッドになります。
今回は特別規則としてK.O予選中のマシンセッティングを全て禁止いたしました。1R~3R通してひとつのタイムアタックであるという考えです。
給油もエア調整も禁止ですので3回のアタックを見据えたセッティングが必要となります。
津保川ではタイムアタック中は上位5名のゼッケン番号が表示されます。
下位は自分がどの順位にいるか分かりませんので緊張感が漂います。
もう一つの特別規則として、K.O予選1R目の脱落者5名は午後に行うドライビングスクールへの参加を義務づけ、Bクラスの手伝いをしてもらうことにしました。参加したくない人は本気で走る必要があるわけです。
11:30~12:00
フリー走行
雨雲が近づいてきておりましたので予定を前倒し。
午後のフリー走行を午前に持ってきました。
昼休憩をはさんで次は午後の予選です。
つづく
午後から雨が振ってきましたが大きなトラブルもなく無事終了しました。
ご参加、ご協力して下さった皆様、誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回はA・Bとクラス分けを行いました。
Aクラスは KT SLタイヤ 重量145kg
Bクラスは 規定無しの初級者クラス
9:00~10:30
フリー走行
10:30~11:30
ノックアウト方式予選
F1で行われている方法をマネしてみました。
3回タイムトライアルを行いその都度、下位5名を脱落させていく方法です。
K.O予選 1R 20分
A・Bクラスとも走ります。全員走行するためクリアラップが取りにくく、順位が荒れます。
Aクラス下位5名とBクラス全員はここで脱落。
K.O予選 2R 15分
Aクラスの残り11名で争い、下位5名脱落。
K.O予選 3R 10分
Aクラスの残り6名で争います。ココでの順位が予選のグリッドになります。
今回は特別規則としてK.O予選中のマシンセッティングを全て禁止いたしました。1R~3R通してひとつのタイムアタックであるという考えです。
給油もエア調整も禁止ですので3回のアタックを見据えたセッティングが必要となります。
津保川ではタイムアタック中は上位5名のゼッケン番号が表示されます。
下位は自分がどの順位にいるか分かりませんので緊張感が漂います。
もう一つの特別規則として、K.O予選1R目の脱落者5名は午後に行うドライビングスクールへの参加を義務づけ、Bクラスの手伝いをしてもらうことにしました。参加したくない人は本気で走る必要があるわけです。
11:30~12:00
フリー走行
雨雲が近づいてきておりましたので予定を前倒し。
午後のフリー走行を午前に持ってきました。
昼休憩をはさんで次は午後の予選です。
つづく
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析