北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、次はベストラップです。
今回は周回数のカウントでしたのでラップタイムは関係ありませんが、参考までにベストラップを発表します。
ベストラップ(ゼッケン順)
1 Black Line I 53.705
2 Black Line F 56.908
3 TEAM ジュニア(とオヤジ) 53.172
4 チーム千石 57.459 4st
5 トータルワークニシキ 52.930
6 大同工大R カート部Old Boys 50.522
7 TEAM ポテト 50.739
8 TEAM タッチ.com 50.661
9 TQS カガミラーズ 51.182
10 MY ロンリーエンジェル 50.840
11 MY イトガタ 50.856
12 MY テイクオフ!! 50.918
13 MY ガレージF 52.544
14 チーム Aスペック 52.549
15 チーム サーティーズエンジェル50.734 PRD
16 チーム ヘタレ 54.450
17 チーム JR貨物&滑川市役所 51.073
18 チーム ファニーキッズ ファースト 51.543
19 チーム ファニーキッズ CRC 52.104
20 チーム ファミリー中溝 53.753 4st
21 4stチャレンジ with HRS 58.159 4st
22 チーム ドランカーズ 52.080
23 元チームゼウス残党団 51.659
やはり上位チームはベストラップも速いですね。
データを見る限り、「速さ」と「安定感」が勝因のようです。
この2点がしっかりしていれば多少のクジ運は関係なかったみたいです。
次回はどんな特別規則を盛り込もうか・・・(笑)
今回は周回数のカウントでしたのでラップタイムは関係ありませんが、参考までにベストラップを発表します。
ベストラップ(ゼッケン順)
1 Black Line I 53.705
2 Black Line F 56.908
3 TEAM ジュニア(とオヤジ) 53.172
4 チーム千石 57.459 4st
5 トータルワークニシキ 52.930
6 大同工大R カート部Old Boys 50.522
7 TEAM ポテト 50.739
8 TEAM タッチ.com 50.661
9 TQS カガミラーズ 51.182
10 MY ロンリーエンジェル 50.840
11 MY イトガタ 50.856
12 MY テイクオフ!! 50.918
13 MY ガレージF 52.544
14 チーム Aスペック 52.549
15 チーム サーティーズエンジェル50.734 PRD
16 チーム ヘタレ 54.450
17 チーム JR貨物&滑川市役所 51.073
18 チーム ファニーキッズ ファースト 51.543
19 チーム ファニーキッズ CRC 52.104
20 チーム ファミリー中溝 53.753 4st
21 4stチャレンジ with HRS 58.159 4st
22 チーム ドランカーズ 52.080
23 元チームゼウス残党団 51.659
やはり上位チームはベストラップも速いですね。
データを見る限り、「速さ」と「安定感」が勝因のようです。
この2点がしっかりしていれば多少のクジ運は関係なかったみたいです。
次回はどんな特別規則を盛り込もうか・・・(笑)
今回も大きなトラブル無く、無事に終了する事ができました。
ご参加の皆様、ご協力頂いたスタッフの方々、今回もありがとう御座いました。
さて、おまたせしました。カート祭りのリザルトです。
1位 6 大同工大Rカート部OB (192周)
2位 12 MY テイクオフ!! (189周)
3位 11 MY イトガタ (188周)
4位 10 MY ロンリーエンジェル (188周-1)
5位 18 チームファニーキッズファースト (186周-1)
6位 7 TEAMポテト (185周-1)
7位 8 TEAMタッチ.com (178周-1)
8位 20 チームファミリー中溝 (176周)(4st)
9位 9 TQS カガミラーズ (174周)
10位 19 チームファニーキッズCRC (174周)
11位 4 チーム千石 (172周-1)(4st)
12位 21 4stチャレンジwith HRS (167周)(4st)
13位 17 チームJR貨物&滑川市役所 (163周-1+5)
14位 22 チームドランカーズ (165周)
15位 5 トータルワークニシキ (165周)
16位 23 元チームゼウス残党団(138周)
17位 3 TEAMジュニア(とオヤジ)(138周-1)
18位 14 チームAスペック (115周)
19位 16 チームヘタレ (113周)
20位 1 Black Line I (100周)
重量失格 2 Black Line F (146周 完走)
リタイヤ 15 チームサーティズエンジェル (86周)
リタイヤ 13 MY ガレージF (65周)
周回数のマイナスはペナルティです。
今回はペナルティで順位がひっくり返るようなことはありませんでしたが、上位の周回差は2~3周。
ペナルティとピットイン時のくじ引きでどうなるか分かりませんでした。
それを制しての優勝はお見事です。
トップ3が全て県外勢という結果に終わりましたが、次回は富山勢も頑張りますよ~
みなさん今回は本当にお疲れ様でした。
ご参加の皆様、ご協力頂いたスタッフの方々、今回もありがとう御座いました。
さて、おまたせしました。カート祭りのリザルトです。
1位 6 大同工大Rカート部OB (192周)
2位 12 MY テイクオフ!! (189周)
3位 11 MY イトガタ (188周)
4位 10 MY ロンリーエンジェル (188周-1)
5位 18 チームファニーキッズファースト (186周-1)
6位 7 TEAMポテト (185周-1)
7位 8 TEAMタッチ.com (178周-1)
8位 20 チームファミリー中溝 (176周)(4st)
9位 9 TQS カガミラーズ (174周)
10位 19 チームファニーキッズCRC (174周)
11位 4 チーム千石 (172周-1)(4st)
12位 21 4stチャレンジwith HRS (167周)(4st)
13位 17 チームJR貨物&滑川市役所 (163周-1+5)
14位 22 チームドランカーズ (165周)
15位 5 トータルワークニシキ (165周)
16位 23 元チームゼウス残党団(138周)
17位 3 TEAMジュニア(とオヤジ)(138周-1)
18位 14 チームAスペック (115周)
19位 16 チームヘタレ (113周)
20位 1 Black Line I (100周)
重量失格 2 Black Line F (146周 完走)
リタイヤ 15 チームサーティズエンジェル (86周)
リタイヤ 13 MY ガレージF (65周)
周回数のマイナスはペナルティです。
今回はペナルティで順位がひっくり返るようなことはありませんでしたが、上位の周回差は2~3周。
ペナルティとピットイン時のくじ引きでどうなるか分かりませんでした。
それを制しての優勝はお見事です。
トップ3が全て県外勢という結果に終わりましたが、次回は富山勢も頑張りますよ~
みなさん今回は本当にお疲れ様でした。
3時間耐久 エントリーリスト
○ Black Line I 生田
○ Black Line F 生田
○ TEAM ジュニア(とオヤジ) RSナカツチ
○ チーム千石 RSナカツチ 4st
○ トータルワークニシキ 柳島
○ 大同工大R カート部Old Boys 伊藤
○ TEAM ポテト TQS
○ TEAM タッチ.com TQS
○ TQS カガミラーズ TQS
○ MY ロンリーエンジェル マイカーズ
○ MY イトガタ マイカーズ
○ MY テイクオフ!! マイカーズ
○ MY ガレージF マイカーズ
○ チーム Aスペック TSR
○ チーム サーティーズエンジェル TSR PRD
○ チーム ヘタレ TSR
○ チーム JR貨物&滑川市役所 TSR
○ チーム ファニーキッズ ファースト FK
○ チーム ファニーキッズ CRC FK
○ チーム ファミリー中溝 FK 4st
○ ハヤカワレーシング Aチーム ハヤカワ 4st
○ ハヤカワレーシング Bチーム ハヤカワ
○ ハヤカワレーシング Cチーム ハヤカワ
総勢23チーム
エンジン名の記載が無いチームはすべてKTです。
チーム名の誤記などがありましたらお早めにお申し出ください。
ピット割り

屋寝付きピットは15ブロックです。
左から4ブロックはレンタルカートと午前中のフリー走行のみの方用です。
屋寝付きピットにチーム名の記載がない方は砂利側です。
それぞれお申し込みショップの位置にピットを設営してください。
ピットロードから停車エリア手前までは停車禁止です。
渋滞防止のため停車エリアまで止まらずに進んでください。
中央の黄色い部分は走行禁止エリアです。
移動はカートスタンドにのせて行ってください。
3時間耐久のスタート時のみココがダミーグリッドとなります。
○ Black Line I 生田
○ Black Line F 生田
○ TEAM ジュニア(とオヤジ) RSナカツチ
○ チーム千石 RSナカツチ 4st
○ トータルワークニシキ 柳島
○ 大同工大R カート部Old Boys 伊藤
○ TEAM ポテト TQS
○ TEAM タッチ.com TQS
○ TQS カガミラーズ TQS
○ MY ロンリーエンジェル マイカーズ
○ MY イトガタ マイカーズ
○ MY テイクオフ!! マイカーズ
○ MY ガレージF マイカーズ
○ チーム Aスペック TSR
○ チーム サーティーズエンジェル TSR PRD
○ チーム ヘタレ TSR
○ チーム JR貨物&滑川市役所 TSR
○ チーム ファニーキッズ ファースト FK
○ チーム ファニーキッズ CRC FK
○ チーム ファミリー中溝 FK 4st
○ ハヤカワレーシング Aチーム ハヤカワ 4st
○ ハヤカワレーシング Bチーム ハヤカワ
○ ハヤカワレーシング Cチーム ハヤカワ
総勢23チーム
エンジン名の記載が無いチームはすべてKTです。
チーム名の誤記などがありましたらお早めにお申し出ください。
ピット割り
屋寝付きピットは15ブロックです。
左から4ブロックはレンタルカートと午前中のフリー走行のみの方用です。
屋寝付きピットにチーム名の記載がない方は砂利側です。
それぞれお申し込みショップの位置にピットを設営してください。
ピットロードから停車エリア手前までは停車禁止です。
渋滞防止のため停車エリアまで止まらずに進んでください。
中央の黄色い部分は走行禁止エリアです。
移動はカートスタンドにのせて行ってください。
3時間耐久のスタート時のみココがダミーグリッドとなります。
■□■ 緊急告知!!□■□
さて、いよいよ近づいて参りました「おわらカート祭り2010 3時間耐久」
最終エントリーチーム数はなんと過去最多の23チーム!
PRDが1チーム、4stが3チーム。後は全部KTチームです。
予想外にチームが増えたため、若干レギュレーションに変更が御座います。
事前に告知していたレギュレーションと合わせてご確認ください。
■ RSナカツチ HP レギュレーション ■
変更点 1
スタート方法
台数が増えたため ル・マン方式は中止。
グリッドは告知通り抽選で決めます。
抽選順にダミーグリッドに並べ、そこから2台ずつスタートさせます。(約3秒間隔)
押しがけ禁止ラインまでにエンジンがかからなかった車輌は脇によせる。
その後に最後尾から再スタートする。
コースインするまでは低速走行すること。
コースインした時点で競技開始。ローリング等は行いません。
要するに、抽選で決めたグリッド順に少しずつスタートさせるという方法です。
先頭スタートと後尾スタートでは30秒~40秒の差が発生します。
運も実力のウチ、気合い入れてグリッド抽選に臨んでください。
変更点 2
ピットイン申告
ピットイン申告時に車検場で簡単なゲームを行います。
実は、これは初めから企画してあって、ドラミでみなさんに「え~?!」って言ってもらうという趣向だったのですが、当日の混乱を避ける意味で事前に告知します。
【手順】
○ ピットインした車輌はカートスタンドにカートをのせ車検場へ並ぶ。
この際に停止禁止区間でカートを止めてはいけない
○ 車検場にてくじ引きを引く
クジの種類は 無地(当たり) 足 キックボード 自転車 の4種類。
無地(当たり)を引いたチームはそのままピットインして良い。
これで「1回ピットイン」とカウントする。
当たり以外のクジを引いたチームはそれぞれ指定の方法で20m走行する
前のドライバーと同じクジを引いてしまった場合は、
前のドライバーが帰ってくるまでその場で順番待ちをする。
(足のクジのみ順番待ちは無し)
○ ゲーム完了後、ドライバーとカートが揃っている事を確認して、「1回ピットイン」と認める。
○ ドライバーがゲームしている間にカートだけを持っていくことは禁止。
ゲーム待機中にカートの整備、給油をすることは禁止。
整備は自分のピットにて行うこと。
チェーンオイルの塗布など、移動しながらの整備は禁止
○ ピットイン申告せずにピットインする事は可能。
しかし、その場合は規定ピット回数のカウントにはならない。
○ 走行後のドライバーは疲労しているため、特に熱中症等の対策に留意すること。
ヘルメットはぬいでも良い。水分補給も可。
▲ レーシングスーツ、ヘルメットなどフル装備の状態で自転車に乗る姿は絵的に
「オイシイ」ので格好のシャッターチャンスとなります。無理にとは言いませんが、
体力のある有志の自主性に期待します。
とまあ、各方面からブーイングが出てもおかしくない変更点ですが、
このようなレギュレーションで進行いたします。
運営としてのスタンスは、あくまで「カート祭り」であって「レース」ではないという事です。
経験豊富なドライバーが上位を占める。これは当然の事であり、
そのドライバーは経験を積む為に苦労もしてきています。
しかし、祭りという観点から初心者、中級者にも楽しんで頂くためにはどうすれば良いか?
考えた結果、あからさまに上位ドライバーの足を引っ張るレギュレーションもどうかと思いましたので
今回は「運」の要素を強めました。
みなさん、当日はクジ運の強い人をくじ引き担当にしておくといいかも知れませんよ(笑)
なにかご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
さて、いよいよ近づいて参りました「おわらカート祭り2010 3時間耐久」
最終エントリーチーム数はなんと過去最多の23チーム!
PRDが1チーム、4stが3チーム。後は全部KTチームです。
予想外にチームが増えたため、若干レギュレーションに変更が御座います。
事前に告知していたレギュレーションと合わせてご確認ください。
■ RSナカツチ HP レギュレーション ■
変更点 1
スタート方法
台数が増えたため ル・マン方式は中止。
グリッドは告知通り抽選で決めます。
抽選順にダミーグリッドに並べ、そこから2台ずつスタートさせます。(約3秒間隔)
押しがけ禁止ラインまでにエンジンがかからなかった車輌は脇によせる。
その後に最後尾から再スタートする。
コースインするまでは低速走行すること。
コースインした時点で競技開始。ローリング等は行いません。
要するに、抽選で決めたグリッド順に少しずつスタートさせるという方法です。
先頭スタートと後尾スタートでは30秒~40秒の差が発生します。
運も実力のウチ、気合い入れてグリッド抽選に臨んでください。
変更点 2
ピットイン申告
ピットイン申告時に車検場で簡単なゲームを行います。
実は、これは初めから企画してあって、ドラミでみなさんに「え~?!」って言ってもらうという趣向だったのですが、当日の混乱を避ける意味で事前に告知します。
【手順】
○ ピットインした車輌はカートスタンドにカートをのせ車検場へ並ぶ。
この際に停止禁止区間でカートを止めてはいけない
○ 車検場にてくじ引きを引く
クジの種類は 無地(当たり) 足 キックボード 自転車 の4種類。
無地(当たり)を引いたチームはそのままピットインして良い。
これで「1回ピットイン」とカウントする。
当たり以外のクジを引いたチームはそれぞれ指定の方法で20m走行する
前のドライバーと同じクジを引いてしまった場合は、
前のドライバーが帰ってくるまでその場で順番待ちをする。
(足のクジのみ順番待ちは無し)
○ ゲーム完了後、ドライバーとカートが揃っている事を確認して、「1回ピットイン」と認める。
○ ドライバーがゲームしている間にカートだけを持っていくことは禁止。
ゲーム待機中にカートの整備、給油をすることは禁止。
整備は自分のピットにて行うこと。
チェーンオイルの塗布など、移動しながらの整備は禁止
○ ピットイン申告せずにピットインする事は可能。
しかし、その場合は規定ピット回数のカウントにはならない。
○ 走行後のドライバーは疲労しているため、特に熱中症等の対策に留意すること。
ヘルメットはぬいでも良い。水分補給も可。
▲ レーシングスーツ、ヘルメットなどフル装備の状態で自転車に乗る姿は絵的に
「オイシイ」ので格好のシャッターチャンスとなります。無理にとは言いませんが、
体力のある有志の自主性に期待します。
とまあ、各方面からブーイングが出てもおかしくない変更点ですが、
このようなレギュレーションで進行いたします。
運営としてのスタンスは、あくまで「カート祭り」であって「レース」ではないという事です。
経験豊富なドライバーが上位を占める。これは当然の事であり、
そのドライバーは経験を積む為に苦労もしてきています。
しかし、祭りという観点から初心者、中級者にも楽しんで頂くためにはどうすれば良いか?
考えた結果、あからさまに上位ドライバーの足を引っ張るレギュレーションもどうかと思いましたので
今回は「運」の要素を強めました。
みなさん、当日はクジ運の強い人をくじ引き担当にしておくといいかも知れませんよ(笑)
なにかご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
さて、満を持してコンマ5の男が走行開始。
気になるタイムは・・・
なっ、なんだってェ?!

初回走行で 51秒4
そ、それほどまでか・・・
くそっ!このままではコンマ5の目の上のタンコブが、コンマ8のタンコブになってしまう!
私も新品タイヤを投入してアタック開始!
しかし、向上したグリップにマシンセットが合わず逆にタイムは落ちました。
いろいろやってみるものの、52秒フラットが限界。
そんな時、川口君のひとこと。
「もしかして、僕のことストレートでアクセル緩めて待っててくれました?」
え?いやいや。
そんな余裕はナシよ(笑)
アクセル全開だってば。
「だって、ストレートで差がつまるので・・・」
!
エンジンか!
相当使い倒してダメなのは承知していましたが、そんなにもパワーダウンしてる?
川口君の一言で急遽、予備の2番エンジンに積み替えました。
積み替え中、ストレートで差が詰まるのはスリップのせいではないかとも思いましたが・・・
やれることはやってみる。
ちょっとでも可能性があるならチャレンジです。
結果、2番エンジンはすこぶる快調。
あっさり 51秒7 とか出ました。
その後折田君のスリップを使わせてもらってベストが 51秒5
この日のタンコブのベストが 50秒9 だそうなので、
結果はコンマ6負けました。
コンマ5のタンコブがコンマ6のタンコブになりましたが、得るモノも多く、充実した遠征となりました。
後日、いちみ嬢から「丁寧な走りだったよ」とお褒めのお言葉も賜り、いろいろ満足しております。
次回はこの経験を生かし津保川あたりで、
「イイムラスタイルVer2デラックスエディション」
をご披露いたします(笑)
気になるタイムは・・・
なっ、なんだってェ?!
初回走行で 51秒4
そ、それほどまでか・・・
くそっ!このままではコンマ5の目の上のタンコブが、コンマ8のタンコブになってしまう!
私も新品タイヤを投入してアタック開始!
しかし、向上したグリップにマシンセットが合わず逆にタイムは落ちました。
いろいろやってみるものの、52秒フラットが限界。
そんな時、川口君のひとこと。
「もしかして、僕のことストレートでアクセル緩めて待っててくれました?」
え?いやいや。
そんな余裕はナシよ(笑)
アクセル全開だってば。
「だって、ストレートで差がつまるので・・・」
!
エンジンか!
相当使い倒してダメなのは承知していましたが、そんなにもパワーダウンしてる?
川口君の一言で急遽、予備の2番エンジンに積み替えました。
積み替え中、ストレートで差が詰まるのはスリップのせいではないかとも思いましたが・・・
やれることはやってみる。
ちょっとでも可能性があるならチャレンジです。
結果、2番エンジンはすこぶる快調。
あっさり 51秒7 とか出ました。
その後折田君のスリップを使わせてもらってベストが 51秒5
この日のタンコブのベストが 50秒9 だそうなので、
結果はコンマ6負けました。
コンマ5のタンコブがコンマ6のタンコブになりましたが、得るモノも多く、充実した遠征となりました。
後日、いちみ嬢から「丁寧な走りだったよ」とお褒めのお言葉も賜り、いろいろ満足しております。
次回はこの経験を生かし津保川あたりで、
「イイムラスタイルVer2デラックスエディション」
をご披露いたします(笑)
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