北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
■□■ 緊急告知!!□■□
さて、いよいよ近づいて参りました「おわらカート祭り2010 3時間耐久」
最終エントリーチーム数はなんと過去最多の23チーム!
PRDが1チーム、4stが3チーム。後は全部KTチームです。
予想外にチームが増えたため、若干レギュレーションに変更が御座います。
事前に告知していたレギュレーションと合わせてご確認ください。
■ RSナカツチ HP レギュレーション ■
変更点 1
スタート方法
台数が増えたため ル・マン方式は中止。
グリッドは告知通り抽選で決めます。
抽選順にダミーグリッドに並べ、そこから2台ずつスタートさせます。(約3秒間隔)
押しがけ禁止ラインまでにエンジンがかからなかった車輌は脇によせる。
その後に最後尾から再スタートする。
コースインするまでは低速走行すること。
コースインした時点で競技開始。ローリング等は行いません。
要するに、抽選で決めたグリッド順に少しずつスタートさせるという方法です。
先頭スタートと後尾スタートでは30秒~40秒の差が発生します。
運も実力のウチ、気合い入れてグリッド抽選に臨んでください。
変更点 2
ピットイン申告
ピットイン申告時に車検場で簡単なゲームを行います。
実は、これは初めから企画してあって、ドラミでみなさんに「え~?!」って言ってもらうという趣向だったのですが、当日の混乱を避ける意味で事前に告知します。
【手順】
○ ピットインした車輌はカートスタンドにカートをのせ車検場へ並ぶ。
この際に停止禁止区間でカートを止めてはいけない
○ 車検場にてくじ引きを引く
クジの種類は 無地(当たり) 足 キックボード 自転車 の4種類。
無地(当たり)を引いたチームはそのままピットインして良い。
これで「1回ピットイン」とカウントする。
当たり以外のクジを引いたチームはそれぞれ指定の方法で20m走行する
前のドライバーと同じクジを引いてしまった場合は、
前のドライバーが帰ってくるまでその場で順番待ちをする。
(足のクジのみ順番待ちは無し)
○ ゲーム完了後、ドライバーとカートが揃っている事を確認して、「1回ピットイン」と認める。
○ ドライバーがゲームしている間にカートだけを持っていくことは禁止。
ゲーム待機中にカートの整備、給油をすることは禁止。
整備は自分のピットにて行うこと。
チェーンオイルの塗布など、移動しながらの整備は禁止
○ ピットイン申告せずにピットインする事は可能。
しかし、その場合は規定ピット回数のカウントにはならない。
○ 走行後のドライバーは疲労しているため、特に熱中症等の対策に留意すること。
ヘルメットはぬいでも良い。水分補給も可。
▲ レーシングスーツ、ヘルメットなどフル装備の状態で自転車に乗る姿は絵的に
「オイシイ」ので格好のシャッターチャンスとなります。無理にとは言いませんが、
体力のある有志の自主性に期待します。
とまあ、各方面からブーイングが出てもおかしくない変更点ですが、
このようなレギュレーションで進行いたします。
運営としてのスタンスは、あくまで「カート祭り」であって「レース」ではないという事です。
経験豊富なドライバーが上位を占める。これは当然の事であり、
そのドライバーは経験を積む為に苦労もしてきています。
しかし、祭りという観点から初心者、中級者にも楽しんで頂くためにはどうすれば良いか?
考えた結果、あからさまに上位ドライバーの足を引っ張るレギュレーションもどうかと思いましたので
今回は「運」の要素を強めました。
みなさん、当日はクジ運の強い人をくじ引き担当にしておくといいかも知れませんよ(笑)
なにかご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
さて、いよいよ近づいて参りました「おわらカート祭り2010 3時間耐久」
最終エントリーチーム数はなんと過去最多の23チーム!
PRDが1チーム、4stが3チーム。後は全部KTチームです。
予想外にチームが増えたため、若干レギュレーションに変更が御座います。
事前に告知していたレギュレーションと合わせてご確認ください。
■ RSナカツチ HP レギュレーション ■
変更点 1
スタート方法
台数が増えたため ル・マン方式は中止。
グリッドは告知通り抽選で決めます。
抽選順にダミーグリッドに並べ、そこから2台ずつスタートさせます。(約3秒間隔)
押しがけ禁止ラインまでにエンジンがかからなかった車輌は脇によせる。
その後に最後尾から再スタートする。
コースインするまでは低速走行すること。
コースインした時点で競技開始。ローリング等は行いません。
要するに、抽選で決めたグリッド順に少しずつスタートさせるという方法です。
先頭スタートと後尾スタートでは30秒~40秒の差が発生します。
運も実力のウチ、気合い入れてグリッド抽選に臨んでください。
変更点 2
ピットイン申告
ピットイン申告時に車検場で簡単なゲームを行います。
実は、これは初めから企画してあって、ドラミでみなさんに「え~?!」って言ってもらうという趣向だったのですが、当日の混乱を避ける意味で事前に告知します。
【手順】
○ ピットインした車輌はカートスタンドにカートをのせ車検場へ並ぶ。
この際に停止禁止区間でカートを止めてはいけない
○ 車検場にてくじ引きを引く
クジの種類は 無地(当たり) 足 キックボード 自転車 の4種類。
無地(当たり)を引いたチームはそのままピットインして良い。
これで「1回ピットイン」とカウントする。
当たり以外のクジを引いたチームはそれぞれ指定の方法で20m走行する
前のドライバーと同じクジを引いてしまった場合は、
前のドライバーが帰ってくるまでその場で順番待ちをする。
(足のクジのみ順番待ちは無し)
○ ゲーム完了後、ドライバーとカートが揃っている事を確認して、「1回ピットイン」と認める。
○ ドライバーがゲームしている間にカートだけを持っていくことは禁止。
ゲーム待機中にカートの整備、給油をすることは禁止。
整備は自分のピットにて行うこと。
チェーンオイルの塗布など、移動しながらの整備は禁止
○ ピットイン申告せずにピットインする事は可能。
しかし、その場合は規定ピット回数のカウントにはならない。
○ 走行後のドライバーは疲労しているため、特に熱中症等の対策に留意すること。
ヘルメットはぬいでも良い。水分補給も可。
▲ レーシングスーツ、ヘルメットなどフル装備の状態で自転車に乗る姿は絵的に
「オイシイ」ので格好のシャッターチャンスとなります。無理にとは言いませんが、
体力のある有志の自主性に期待します。
とまあ、各方面からブーイングが出てもおかしくない変更点ですが、
このようなレギュレーションで進行いたします。
運営としてのスタンスは、あくまで「カート祭り」であって「レース」ではないという事です。
経験豊富なドライバーが上位を占める。これは当然の事であり、
そのドライバーは経験を積む為に苦労もしてきています。
しかし、祭りという観点から初心者、中級者にも楽しんで頂くためにはどうすれば良いか?
考えた結果、あからさまに上位ドライバーの足を引っ張るレギュレーションもどうかと思いましたので
今回は「運」の要素を強めました。
みなさん、当日はクジ運の強い人をくじ引き担当にしておくといいかも知れませんよ(笑)
なにかご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
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