北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、前述の通りダメになったKTのお話。
OH後に圧縮の無かった1番エンジンは、再度クリアランスをチェックしてピストンをもうワンサイズアップ。
スタッドボルトがダメな2番エンジンはシリンダーを交換します。
なんか無かったかな~
倉庫を漁ると・・・
おお!湿式クラッチのKTがあるじゃないの。
「不良」とマーキングされていますが、私の記憶が確かならコイツはリコイルとクラッチが壊れて廃棄したハズ。
エンジン型式は7YU
ボロいけど新しい型式です。
分解して掃除したらイイ感じ。
汚いのは外だけで内部は綺麗なモンでした。
ピストンはスタンダートでしたのでまだまだホジることが出来ますよ~
摘出したシリンダーをホーニングしてピストンを新しくして、2番エンジンに移植します。

さて、残る問題は・・・
8/21(日)の津保川遠征に間に合うのか?!
ってこと。
私のエンジンが間に合わなくとも遠征は決行しますのでご安心を。
OH後に圧縮の無かった1番エンジンは、再度クリアランスをチェックしてピストンをもうワンサイズアップ。
スタッドボルトがダメな2番エンジンはシリンダーを交換します。
なんか無かったかな~
倉庫を漁ると・・・
おお!湿式クラッチのKTがあるじゃないの。
「不良」とマーキングされていますが、私の記憶が確かならコイツはリコイルとクラッチが壊れて廃棄したハズ。
エンジン型式は7YU
ボロいけど新しい型式です。
分解して掃除したらイイ感じ。
汚いのは外だけで内部は綺麗なモンでした。
ピストンはスタンダートでしたのでまだまだホジることが出来ますよ~
摘出したシリンダーをホーニングしてピストンを新しくして、2番エンジンに移植します。
さて、残る問題は・・・
8/21(日)の津保川遠征に間に合うのか?!
ってこと。
私のエンジンが間に合わなくとも遠征は決行しますのでご安心を。
さて、私は午前中ずっとエンジンと奮闘しておりましたので全く走行せず。
そんな中、私以外の3人は楽しそうに走っています。
そうそう、今回のメンバーは私、西村さん、折田君、いちみ嬢。
ま、いつものメンバーです(笑)





抜いたり抜かれたり譲ったり、順位を入れ替えつつ絡んで走ります。
こんなふうに速い人に混じって走るとメキメキ上達するもの。
西村さんがどんどん上達するのが良い証拠。
私をおいて行かないで~(笑)



瑞浪は高速コースなので、ハードブレーキを必要とする小さいコーナーがありません。
故に横Gは少なく、いちみ嬢の首も大丈夫みたいです(笑)
さて、気になるタイムは・・・
折田君 51秒1
いちみ嬢 51秒1
西村さん 51秒7
私 51秒7
冗談みたいな揃い方です。
前回よりも気温が高く思ったよりタイムはのびませんでした。
暑くて倒れそうでしたし、マシンにもドライバーにも厳しい一日でした。
ここで私の右フロントにいらっしゃる方からありがたい一言。
<おまいら頑張りすぎ
そんな中、私以外の3人は楽しそうに走っています。
そうそう、今回のメンバーは私、西村さん、折田君、いちみ嬢。
ま、いつものメンバーです(笑)
抜いたり抜かれたり譲ったり、順位を入れ替えつつ絡んで走ります。
こんなふうに速い人に混じって走るとメキメキ上達するもの。
西村さんがどんどん上達するのが良い証拠。
私をおいて行かないで~(笑)
瑞浪は高速コースなので、ハードブレーキを必要とする小さいコーナーがありません。
故に横Gは少なく、いちみ嬢の首も大丈夫みたいです(笑)
さて、気になるタイムは・・・
折田君 51秒1
いちみ嬢 51秒1
西村さん 51秒7
私 51秒7
冗談みたいな揃い方です。
前回よりも気温が高く思ったよりタイムはのびませんでした。
暑くて倒れそうでしたし、マシンにもドライバーにも厳しい一日でした。
ここで私の右フロントにいらっしゃる方からありがたい一言。
行ってきました瑞浪レイクウェイ。
12(金)は平日でしたが世間様はお盆休みに突入しているようで高速道路は各地で渋滞。
東海北陸道はそれほどでもありませんでしたが、やはり車は多めでしたね。
瑞浪のカートは14~15台ほどとちょっと少な目。
おわらで15台なら大盛況ですけどね~
ちょっと話は飛びますが、私は現在KT100を2基所有しています。
1番エンジンが現行 7YU
2番エンジンが旧型 7YA
実は今搭載している2番エンジンの方が調子イイのですが、こちらはエキマニとヘッドのスタッドボルトが緩むというトラブルを抱えています。
ソレを定期的に締め付けしながら使用しておりましたが、ココ最近急激に調子が悪くなってしまい、今回はエンジンを載せ換えて1番エンジンで瑞浪遠征に臨みました。
1番エンジンはOH後ナラシをしていないエンジンでしたので、まずはナラシから・・・
って、アレ?エンジンがかからない!
キャブをイジってもダメ。
そんで気が付いたのですが、圧縮が無い!
全く圧縮がない訳では無いのですが、非常に頼りない。
各部増し締めして点検しましたが、どうにも始動する気配がありません。
仕方がないので、念のため持ってきておいた調子の悪い2番エンジンに乗せ換えました。
しかし、コースインするも53秒台とお話にならない遅さ。
しかも帰ってきて、再度コースインしようとしたら今度はエンジンがかからない!
2番エンジンのヘッドをはぐってみたら・・・
ガスケットが切れていました(泣)
まーるいO型のガスケットがC型になっていましたよ。
1番エンジンも2番エンジンも両方トラブルか~
どうすっかなぁ~
この場ではどうすることも出来ないので、取りあえずは切れたガスケットを交換してみます。
カスを取って、掃除して、新しいガスケット入れて~
ヘッド被せて、ナットを締め・・・
ヌルッ!
ぬるっ?だって?
6本あるスタッドボルトの2本がヤバイ感触。
そこそこに締めてエンジン始動。
なんとかかかりました。
走行後にヘッドを確認するとやはり緩んでいる。
増し締めをするも、ドコまでも回るナットが2つ。
爆弾を抱えつつもナントカ走行できるようになりましたのでヨシとしましょう。
つづく
12(金)は平日でしたが世間様はお盆休みに突入しているようで高速道路は各地で渋滞。
東海北陸道はそれほどでもありませんでしたが、やはり車は多めでしたね。
瑞浪のカートは14~15台ほどとちょっと少な目。
おわらで15台なら大盛況ですけどね~
ちょっと話は飛びますが、私は現在KT100を2基所有しています。
1番エンジンが現行 7YU
2番エンジンが旧型 7YA
実は今搭載している2番エンジンの方が調子イイのですが、こちらはエキマニとヘッドのスタッドボルトが緩むというトラブルを抱えています。
ソレを定期的に締め付けしながら使用しておりましたが、ココ最近急激に調子が悪くなってしまい、今回はエンジンを載せ換えて1番エンジンで瑞浪遠征に臨みました。
1番エンジンはOH後ナラシをしていないエンジンでしたので、まずはナラシから・・・
って、アレ?エンジンがかからない!
キャブをイジってもダメ。
そんで気が付いたのですが、圧縮が無い!
全く圧縮がない訳では無いのですが、非常に頼りない。
各部増し締めして点検しましたが、どうにも始動する気配がありません。
仕方がないので、念のため持ってきておいた調子の悪い2番エンジンに乗せ換えました。
しかし、コースインするも53秒台とお話にならない遅さ。
しかも帰ってきて、再度コースインしようとしたら今度はエンジンがかからない!
2番エンジンのヘッドをはぐってみたら・・・
ガスケットが切れていました(泣)
まーるいO型のガスケットがC型になっていましたよ。
1番エンジンも2番エンジンも両方トラブルか~
どうすっかなぁ~
この場ではどうすることも出来ないので、取りあえずは切れたガスケットを交換してみます。
カスを取って、掃除して、新しいガスケット入れて~
ヘッド被せて、ナットを締め・・・
ヌルッ!
ぬるっ?だって?
6本あるスタッドボルトの2本がヤバイ感触。
そこそこに締めてエンジン始動。
なんとかかかりました。
走行後にヘッドを確認するとやはり緩んでいる。
増し締めをするも、ドコまでも回るナットが2つ。
爆弾を抱えつつもナントカ走行できるようになりましたのでヨシとしましょう。
つづく
カート祭り in 津保川 2011
23年9月4日(日)
開催決定!!
■□■ 詳細はコチラ ■□■
--------------------------------------
さて、先日お客様からお電話がありまして、
「シーアールジー欲しいんで見積もりお願い」と。
この電話を受けて私の頭に浮かんだのはコレ↓

でも・・・
アレ?このお客さんはカート乗りではないぞ・・・?
なぜにCRG?
「CRGの何?」
「えーっと、ブラックレベルとかってヤツ」
「ん?(そんなのあったっけ?)」
「昨日ホンダ行ってカタログもらって来たんだけど、値段の話はしてないの」
「はっ!(CR-Zか!)あ、ああ了解です。すぐに作成しますよ」
この間数十秒、2人の間では違うマシンが思い描かれておりました(笑)

ホンダ CR-Z(シーアール ズィー)
「Z」をズィーと読ませるこのネーミングを知った時から、いつかこんな日が来るのではないかと思っておりましたが・・・来ました(笑)
しかも、8月にマイナーチェンジをして新たに追加されたグレードが、
「ブラックレーベル」
狙いすぎだろ?
絶対ホンダの企画開発部にカート乗ってるヤツいるって(笑)
CRG ロードレベル
REBEL=反逆者
CR-Z ブラックレーベル
LABEL=ラベル、荷札
ちなみに LEVEL=水準
綴りも意味合いも全然違いますが、発音と表記は混同しそうです。
この辺りの商品名の記憶がなあなあになって来ると老化の第一歩。
もし私が違う商品名を口走っていたら遠慮なくご指摘下さい。
トヨタの年輩セールスの方で、クラウンエステートとクラウンアスリートとアリストがごっちゃになってる人がいましたが、こんな人に注文したくないでしょ?
かくも名前とは大事な物也。
23年9月4日(日)
開催決定!!
■□■ 詳細はコチラ ■□■
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さて、先日お客様からお電話がありまして、
「シーアールジー欲しいんで見積もりお願い」と。
この電話を受けて私の頭に浮かんだのはコレ↓
でも・・・
アレ?このお客さんはカート乗りではないぞ・・・?
なぜにCRG?
「CRGの何?」
「えーっと、ブラックレベルとかってヤツ」
「ん?(そんなのあったっけ?)」
「昨日ホンダ行ってカタログもらって来たんだけど、値段の話はしてないの」
「はっ!(CR-Zか!)あ、ああ了解です。すぐに作成しますよ」
この間数十秒、2人の間では違うマシンが思い描かれておりました(笑)
ホンダ CR-Z(シーアール ズィー)
「Z」をズィーと読ませるこのネーミングを知った時から、いつかこんな日が来るのではないかと思っておりましたが・・・来ました(笑)
しかも、8月にマイナーチェンジをして新たに追加されたグレードが、
「ブラックレーベル」
狙いすぎだろ?
絶対ホンダの企画開発部にカート乗ってるヤツいるって(笑)
CRG ロードレベル
REBEL=反逆者
CR-Z ブラックレーベル
LABEL=ラベル、荷札
ちなみに LEVEL=水準
綴りも意味合いも全然違いますが、発音と表記は混同しそうです。
この辺りの商品名の記憶がなあなあになって来ると老化の第一歩。
もし私が違う商品名を口走っていたら遠慮なくご指摘下さい。
トヨタの年輩セールスの方で、クラウンエステートとクラウンアスリートとアリストがごっちゃになってる人がいましたが、こんな人に注文したくないでしょ?
かくも名前とは大事な物也。
さて、おなじみの緊急告知ですが、今回は「スーパー」が付きます。
そのくらい緊急なのでヨロシク!
カート祭り in 津保川 2011
23年9月4日(日)
開催決定!!
申込用紙ダウンロード(pdf)
タイムスケジュールダウンロード(pdf)
次回のカート祭りの詳細が決定いたしました。
エントリー要項は以下の通りです。なにかご不明の点など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
開催日 平成23年9月4日(日)雨天決行
開催場所 津保川カートランド 岐阜県関市富之保1445 TEL 0575-49-2582
参加料金 1名 6000円 計測器込み
参加資格 各種カートライセンス所持者、及び各ショップが適当と認めた者
イベント内容
1)フリー走行
2)カート選手権 タイムトライアル・予備予選・予選・決勝を行う走行会
車両規定
エンジン - ヤマハKT100 のみ
タイヤ - SLタイヤ(SL6不可)
最低重量 - 145kg
※ 大きな横Gのかかるコースなのでリブプロテクター推奨
参加締切 平成23年8月25日までに参加料金、申込書を各ショップまで提出すること
タイムトライアルについて
TTは 10:00 ~ 12:00 に行う。
1ラップアタックを2回行い、どちらか速い方のタイムを採用します。
クラス分けについて
Bクラスは重量測定を行わない初心者クラスです。
Bクラスをご希望の方は事前にお申し出下さい。
参加者多数の場合にはTT下位をBクラスに振り分ける場合もございます。
タイムスケジュール
7:00 ゲートオープン
8:00 受付
8:30 ドライバーズミーティング
9:00 ~ 10:00 フリー走行
10:00 ~ 12:00 タイムトライアル (1ラップアタックを2回)
12:00 ~ 13:00 昼休憩
13:00 ~ 13:45 予備予選 Aクラス・Bクラス
13:45 ~ 14:30 予選 Aクラス・Bクラス
14:30 ~ 15:15 決勝 Bクラス・Aクラス
15:45 ~ 表彰式・片づけ
補足
カートの運搬をご希望の方は申し出てください。
1台3000円前後で運搬いたします。
その他
今回のイベントでは諸事情により傷害保険には加入しておりません。
イベント中のトラブルに関して主催者は一切の責任を持ちませんので、
よくご理解の上、誓約書に記名捺印してください。
皆様のご参加お待ちしております。
そのくらい緊急なのでヨロシク!
カート祭り in 津保川 2011
23年9月4日(日)
開催決定!!
申込用紙ダウンロード(pdf)
タイムスケジュールダウンロード(pdf)
次回のカート祭りの詳細が決定いたしました。
エントリー要項は以下の通りです。なにかご不明の点など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。
開催日 平成23年9月4日(日)雨天決行
開催場所 津保川カートランド 岐阜県関市富之保1445 TEL 0575-49-2582
参加料金 1名 6000円 計測器込み
参加資格 各種カートライセンス所持者、及び各ショップが適当と認めた者
イベント内容
1)フリー走行
2)カート選手権 タイムトライアル・予備予選・予選・決勝を行う走行会
車両規定
エンジン - ヤマハKT100 のみ
タイヤ - SLタイヤ(SL6不可)
最低重量 - 145kg
※ 大きな横Gのかかるコースなのでリブプロテクター推奨
参加締切 平成23年8月25日までに参加料金、申込書を各ショップまで提出すること
タイムトライアルについて
TTは 10:00 ~ 12:00 に行う。
1ラップアタックを2回行い、どちらか速い方のタイムを採用します。
クラス分けについて
Bクラスは重量測定を行わない初心者クラスです。
Bクラスをご希望の方は事前にお申し出下さい。
参加者多数の場合にはTT下位をBクラスに振り分ける場合もございます。
タイムスケジュール
7:00 ゲートオープン
8:00 受付
8:30 ドライバーズミーティング
9:00 ~ 10:00 フリー走行
10:00 ~ 12:00 タイムトライアル (1ラップアタックを2回)
12:00 ~ 13:00 昼休憩
13:00 ~ 13:45 予備予選 Aクラス・Bクラス
13:45 ~ 14:30 予選 Aクラス・Bクラス
14:30 ~ 15:15 決勝 Bクラス・Aクラス
15:45 ~ 表彰式・片づけ
補足
カートの運搬をご希望の方は申し出てください。
1台3000円前後で運搬いたします。
その他
今回のイベントでは諸事情により傷害保険には加入しておりません。
イベント中のトラブルに関して主催者は一切の責任を持ちませんので、
よくご理解の上、誓約書に記名捺印してください。
皆様のご参加お待ちしております。
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