北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
行ってきました瑞浪レイクウェイ。
12(金)は平日でしたが世間様はお盆休みに突入しているようで高速道路は各地で渋滞。
東海北陸道はそれほどでもありませんでしたが、やはり車は多めでしたね。
瑞浪のカートは14~15台ほどとちょっと少な目。
おわらで15台なら大盛況ですけどね~
ちょっと話は飛びますが、私は現在KT100を2基所有しています。
1番エンジンが現行 7YU
2番エンジンが旧型 7YA
実は今搭載している2番エンジンの方が調子イイのですが、こちらはエキマニとヘッドのスタッドボルトが緩むというトラブルを抱えています。
ソレを定期的に締め付けしながら使用しておりましたが、ココ最近急激に調子が悪くなってしまい、今回はエンジンを載せ換えて1番エンジンで瑞浪遠征に臨みました。
1番エンジンはOH後ナラシをしていないエンジンでしたので、まずはナラシから・・・
って、アレ?エンジンがかからない!
キャブをイジってもダメ。
そんで気が付いたのですが、圧縮が無い!
全く圧縮がない訳では無いのですが、非常に頼りない。
各部増し締めして点検しましたが、どうにも始動する気配がありません。
仕方がないので、念のため持ってきておいた調子の悪い2番エンジンに乗せ換えました。
しかし、コースインするも53秒台とお話にならない遅さ。
しかも帰ってきて、再度コースインしようとしたら今度はエンジンがかからない!
2番エンジンのヘッドをはぐってみたら・・・
ガスケットが切れていました(泣)
まーるいO型のガスケットがC型になっていましたよ。
1番エンジンも2番エンジンも両方トラブルか~
どうすっかなぁ~
この場ではどうすることも出来ないので、取りあえずは切れたガスケットを交換してみます。
カスを取って、掃除して、新しいガスケット入れて~
ヘッド被せて、ナットを締め・・・
ヌルッ!
ぬるっ?だって?
6本あるスタッドボルトの2本がヤバイ感触。
そこそこに締めてエンジン始動。
なんとかかかりました。
走行後にヘッドを確認するとやはり緩んでいる。
増し締めをするも、ドコまでも回るナットが2つ。
爆弾を抱えつつもナントカ走行できるようになりましたのでヨシとしましょう。
つづく
12(金)は平日でしたが世間様はお盆休みに突入しているようで高速道路は各地で渋滞。
東海北陸道はそれほどでもありませんでしたが、やはり車は多めでしたね。
瑞浪のカートは14~15台ほどとちょっと少な目。
おわらで15台なら大盛況ですけどね~
ちょっと話は飛びますが、私は現在KT100を2基所有しています。
1番エンジンが現行 7YU
2番エンジンが旧型 7YA
実は今搭載している2番エンジンの方が調子イイのですが、こちらはエキマニとヘッドのスタッドボルトが緩むというトラブルを抱えています。
ソレを定期的に締め付けしながら使用しておりましたが、ココ最近急激に調子が悪くなってしまい、今回はエンジンを載せ換えて1番エンジンで瑞浪遠征に臨みました。
1番エンジンはOH後ナラシをしていないエンジンでしたので、まずはナラシから・・・
って、アレ?エンジンがかからない!
キャブをイジってもダメ。
そんで気が付いたのですが、圧縮が無い!
全く圧縮がない訳では無いのですが、非常に頼りない。
各部増し締めして点検しましたが、どうにも始動する気配がありません。
仕方がないので、念のため持ってきておいた調子の悪い2番エンジンに乗せ換えました。
しかし、コースインするも53秒台とお話にならない遅さ。
しかも帰ってきて、再度コースインしようとしたら今度はエンジンがかからない!
2番エンジンのヘッドをはぐってみたら・・・
ガスケットが切れていました(泣)
まーるいO型のガスケットがC型になっていましたよ。
1番エンジンも2番エンジンも両方トラブルか~
どうすっかなぁ~
この場ではどうすることも出来ないので、取りあえずは切れたガスケットを交換してみます。
カスを取って、掃除して、新しいガスケット入れて~
ヘッド被せて、ナットを締め・・・
ヌルッ!
ぬるっ?だって?
6本あるスタッドボルトの2本がヤバイ感触。
そこそこに締めてエンジン始動。
なんとかかかりました。
走行後にヘッドを確認するとやはり緩んでいる。
増し締めをするも、ドコまでも回るナットが2つ。
爆弾を抱えつつもナントカ走行できるようになりましたのでヨシとしましょう。
つづく
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析