北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
カート祭り in 津保川 2011
開催決定!!
2011年 9月4日(日)
津保川カートランド
雨天決行
-------------------------------------
行ってきました津保川カートランド。
とにかく暑い!
川風があるのがせめてもの救い。
倒れんようにやわやわやらんまいかね。
今回のメンバーは私、川口君、藤根さん、折田君、いちみ嬢、川村さん、荒俣さん、土師さん。
おお~豪華メンバー!
まず私はブレーキのチェック。
よっしゃ!漏れてない!当たり前の事に喜びつつセッティングを煮詰めます。
暑いときはマシンを柔らかくするのがセオリー。
ロードレベルは比較的固いカートなので、いろいろ緩めながらイイ位置を探します。
中略
結局ズベタイヤでも新品タイヤでもほとんどタイムが変わらない。
32秒1ほどです。
オーバーグリップ+KTのローパワー
これでかなりロスしているようです。
今日は誰も31秒台には入っていませんし。
そんなこんなでデータロガーを見ると・・・え?180ラップ?
途中、他の人に乗ってもらった15ラップほど差し引いても160ラップ越え。
この暑さの中、結局ゴリゴリ走ってしまいました。
もーだめしんどい。
4:30頃、お腹いっぱいで倒れている我々に土師さんから悪魔のご提案。
「最後にみんなで走ろうよ」
なんですと?!
急遽、プチカート祭りが開催されました。
「え~」とか言いながら誰も拒否しないのね(笑)
その時の動画が川口君のブログにありますのでご覧ください。
■□■川口君のブログ□■□
見てもらえば分かりますが、リキみ過ぎて私、土師さんに追突してしまいました。
ゴメンね~
で、追突したままリアバンパーに乗り上げてしまいまして、ガッチリ連結されてしまいました(笑)
最後の最後で笑いの神様が降臨!
リアルにJR貨物となりましたとさ(笑)
連結を解除してコースに復帰するも、もう首が限界。
今日は結構首はもったな~とか思っていたのに、最後のプチまつりでトドメを刺しました。
改めて土師さんのタフさを目の当たりにして閉口ですよ。
「俺、津保川で50周の耐久やったって大丈夫だよ!」ってさ。
そりゃそうでしょうとも。
土師さん並みとは言いませんがもうちょっと鍛えないといけませんね~
頑張ろう俺!
開催決定!!
2011年 9月4日(日)
津保川カートランド
雨天決行
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行ってきました津保川カートランド。
とにかく暑い!
川風があるのがせめてもの救い。
倒れんようにやわやわやらんまいかね。
今回のメンバーは私、川口君、藤根さん、折田君、いちみ嬢、川村さん、荒俣さん、土師さん。
おお~豪華メンバー!
まず私はブレーキのチェック。
よっしゃ!漏れてない!当たり前の事に喜びつつセッティングを煮詰めます。
暑いときはマシンを柔らかくするのがセオリー。
ロードレベルは比較的固いカートなので、いろいろ緩めながらイイ位置を探します。
中略
結局ズベタイヤでも新品タイヤでもほとんどタイムが変わらない。
32秒1ほどです。
オーバーグリップ+KTのローパワー
これでかなりロスしているようです。
今日は誰も31秒台には入っていませんし。
そんなこんなでデータロガーを見ると・・・え?180ラップ?
途中、他の人に乗ってもらった15ラップほど差し引いても160ラップ越え。
この暑さの中、結局ゴリゴリ走ってしまいました。
もーだめしんどい。
4:30頃、お腹いっぱいで倒れている我々に土師さんから悪魔のご提案。
「最後にみんなで走ろうよ」
なんですと?!
急遽、プチカート祭りが開催されました。
「え~」とか言いながら誰も拒否しないのね(笑)
その時の動画が川口君のブログにありますのでご覧ください。
■□■川口君のブログ□■□
見てもらえば分かりますが、リキみ過ぎて私、土師さんに追突してしまいました。
ゴメンね~
で、追突したままリアバンパーに乗り上げてしまいまして、ガッチリ連結されてしまいました(笑)
最後の最後で笑いの神様が降臨!
リアルにJR貨物となりましたとさ(笑)
連結を解除してコースに復帰するも、もう首が限界。
今日は結構首はもったな~とか思っていたのに、最後のプチまつりでトドメを刺しました。
改めて土師さんのタフさを目の当たりにして閉口ですよ。
「俺、津保川で50周の耐久やったって大丈夫だよ!」ってさ。
そりゃそうでしょうとも。
土師さん並みとは言いませんがもうちょっと鍛えないといけませんね~
頑張ろう俺!
カート祭り in 津保川 2011
開催決定!!
2011年 9月4日(日)
津保川カートランド
雨天決行
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さて、7月9日はおわらのカート枠。
明日は津保川遠征だというのに行ってきましたよ。
久しぶりの土曜日カート枠でしたのでかなりの人数が!
梅雨明けも発表され、夏の熱気です。
が、
なにやら遠くから雷鳴が・・・
1時の走行開始と共に降ってきました!
後で聞いた話では最強の雨男が何人も来場していたとのこと。
「コイツのせい、コイツ!」という台詞がアチコチで聞かれました(笑)
とはいえ、夏の雨。
雨さえ止めば一気に乾きます。
一日を通して降ったりやんだりでしたが、状況変化に対応する良い練習となったハズです。
明日に備えて私は走りませんでしたので写真をパチリ。
最近どんどん上手くなっている中学生2人。
オッサン連中を蹴散らす日も近い?
コチラはPRD搭載車
久しぶりにPRDのカン高いエンジン音を聞きました。
数年前のおわらはPRDで埋め尽くされていたのですけどねぇ・・・
みんなドコ行ったんだろ?
まつりでのクラッシュから復活した川口君。
どうやら再起動は問題無いようです。
レンタルカートも盛況です。
てか、このT11。レンタルカートのくせに凄い戦闘力なんですけど(笑)
トニ・コス バトル
川口君のお友達、米沢君。
川口君が自分のトニーに乗せるくらいですから彼のドラテクは信用しているのでしょう。
しかしこの後、米沢君が走ってる最中に雨が降ってきてコースはウエット状態に。
スリックタイヤを履いていますからそれはもう滑る滑る。
D1選手権のようになっている自分のトニーを見守る川口君の横顔は忘れません(笑)
で、もう一つ小ネタ。
米沢君のアップ。
笑ってますよね。
「おーよっぽど楽しいんだな~」
とか思ってましたが、よくよく聞くとアレは歯を食いしばって耐えている表情だそうです。
多くの人は目が三角になったり辛そうだったりするのですが・・・
「笑ってるように見える」 これは得なのか損なのか?(笑)
なかなか盛り上がった通常カート枠でした。
これから暑い日が続きますから、みなさん熱中症には気をつけてくださいね!
何度も言いますが、「ヤバいかも?」と思った時には既に手遅れです。
しっかりと水分補給してくださいね。
走行中はアドレナリンがドバドバ分泌されていますので体の不調を感じにくいのです。
欲しくなくても水を飲んでください。
できればスポーツ飲料がベター。
ガムシャラに走るより、思い切って休憩してリセットする方が良いタイムが出ることもありますよ。
なんのせ、これからの季節はやわやわやられませ。
開催決定!!
2011年 9月4日(日)
津保川カートランド
雨天決行
-------------------------------------
さて、7月9日はおわらのカート枠。
明日は津保川遠征だというのに行ってきましたよ。
久しぶりの土曜日カート枠でしたのでかなりの人数が!
梅雨明けも発表され、夏の熱気です。
が、
なにやら遠くから雷鳴が・・・
1時の走行開始と共に降ってきました!
後で聞いた話では最強の雨男が何人も来場していたとのこと。
「コイツのせい、コイツ!」という台詞がアチコチで聞かれました(笑)
とはいえ、夏の雨。
雨さえ止めば一気に乾きます。
一日を通して降ったりやんだりでしたが、状況変化に対応する良い練習となったハズです。
明日に備えて私は走りませんでしたので写真をパチリ。
最近どんどん上手くなっている中学生2人。
オッサン連中を蹴散らす日も近い?
コチラはPRD搭載車
久しぶりにPRDのカン高いエンジン音を聞きました。
数年前のおわらはPRDで埋め尽くされていたのですけどねぇ・・・
みんなドコ行ったんだろ?
まつりでのクラッシュから復活した川口君。
どうやら再起動は問題無いようです。
レンタルカートも盛況です。
てか、このT11。レンタルカートのくせに凄い戦闘力なんですけど(笑)
トニ・コス バトル
川口君のお友達、米沢君。
川口君が自分のトニーに乗せるくらいですから彼のドラテクは信用しているのでしょう。
しかしこの後、米沢君が走ってる最中に雨が降ってきてコースはウエット状態に。
スリックタイヤを履いていますからそれはもう滑る滑る。
D1選手権のようになっている自分のトニーを見守る川口君の横顔は忘れません(笑)
で、もう一つ小ネタ。
米沢君のアップ。
笑ってますよね。
「おーよっぽど楽しいんだな~」
とか思ってましたが、よくよく聞くとアレは歯を食いしばって耐えている表情だそうです。
多くの人は目が三角になったり辛そうだったりするのですが・・・
「笑ってるように見える」 これは得なのか損なのか?(笑)
なかなか盛り上がった通常カート枠でした。
これから暑い日が続きますから、みなさん熱中症には気をつけてくださいね!
何度も言いますが、「ヤバいかも?」と思った時には既に手遅れです。
しっかりと水分補給してくださいね。
走行中はアドレナリンがドバドバ分泌されていますので体の不調を感じにくいのです。
欲しくなくても水を飲んでください。
できればスポーツ飲料がベター。
ガムシャラに走るより、思い切って休憩してリセットする方が良いタイムが出ることもありますよ。
なんのせ、これからの季節はやわやわやられませ。
さて、私のロードレベルのその後です。
本日、キャリパーが帰ってきました。
なんでもピストンとキャリパーのクリアランスが若干大きかったとのこと。
ピストンを交換してもらい、復活です。
復活といえばPSNも本日全面復旧とか。
まあ、それはどうでも良いか。
これでなんとか7/10(日)の津保川に間に合います。
CRG様、い~がにしてくれてどうもありがとうございます。
※ 「いーがに」富山弁 良い状態にの意
今回は新車から漏っていたということもあり、タダで直してもらいましたが、本来カートはレース品です。
私は全て自己責任だと考えます。
新車にはブレーキフルードが入っていませんので走行前にフルードを注入します。やったのは私。
この時点で私が手を加えたということは、責任は私にあるという事です。
まして私のロードレベルは2010年モデル。半年以上寝ていたマシンですから「新車なのに!!」と目くじらを立てるつもりは毛頭ありません。
どっかのモンペみたいに全責任を誰かに押しつけないと気が済まない人はカート・・・いえ、モータースポーツには向きませんよ。
だって、カートパーツのほとんどはイタリア製。
イタリアのお母さん達が作ってるんですから(まだ言うか)こんなことも良くある話。
トラブルはあって然るべきこと。
だからこそ私は予備パーツをふんだんに用意するのです。
備えあればウレシイナ!です。
とは書いてみたものの、コレが乗用車だったらどうでしょう?
私は中古車屋なので扱う車の多くは数年経過した物。
となれば「部品は壊れる」という話もしやすいのですが、たまに販売する新車にトラブルがあると対応に苦慮します。
日本車は優秀すぎて「壊れない」ことがデフォルトになっています。
それも確かに大事な性能の一つですが、それがあたりまえになりすぎて、ちょっとしたトラブルも許容できない世の中になっているようです。
ここでは書きませんが、新車ディーラーに舞い込むクレームはモンペよりヒドイらしいですよ。
えっ!そんなことも?!って。
カートも中古車も新車も人が作る物。必ず当たりハズレがあります。
残念ながら全てのお客様に「当たり」の車を提供することは不可能です。
ですが、その後の対応を正しくすることで結果として「当たり」の車に仕上げることは可能だと思うのです。
それを踏まえて、全てのお客様に「当たり」をご提供出来るよう、神対応出来るよう努めて行く所存です。
ヨシ!やっとタイトルと繋がったぜ!(笑)
本日、キャリパーが帰ってきました。
なんでもピストンとキャリパーのクリアランスが若干大きかったとのこと。
ピストンを交換してもらい、復活です。
復活といえばPSNも本日全面復旧とか。
まあ、それはどうでも良いか。
これでなんとか7/10(日)の津保川に間に合います。
CRG様、い~がにしてくれてどうもありがとうございます。
※ 「いーがに」富山弁 良い状態にの意
今回は新車から漏っていたということもあり、タダで直してもらいましたが、本来カートはレース品です。
私は全て自己責任だと考えます。
新車にはブレーキフルードが入っていませんので走行前にフルードを注入します。やったのは私。
この時点で私が手を加えたということは、責任は私にあるという事です。
まして私のロードレベルは2010年モデル。半年以上寝ていたマシンですから「新車なのに!!」と目くじらを立てるつもりは毛頭ありません。
どっかのモンペみたいに全責任を誰かに押しつけないと気が済まない人はカート・・・いえ、モータースポーツには向きませんよ。
だって、カートパーツのほとんどはイタリア製。
イタリアのお母さん達が作ってるんですから(まだ言うか)こんなことも良くある話。
トラブルはあって然るべきこと。
だからこそ私は予備パーツをふんだんに用意するのです。
備えあればウレシイナ!です。
とは書いてみたものの、コレが乗用車だったらどうでしょう?
私は中古車屋なので扱う車の多くは数年経過した物。
となれば「部品は壊れる」という話もしやすいのですが、たまに販売する新車にトラブルがあると対応に苦慮します。
日本車は優秀すぎて「壊れない」ことがデフォルトになっています。
それも確かに大事な性能の一つですが、それがあたりまえになりすぎて、ちょっとしたトラブルも許容できない世の中になっているようです。
ここでは書きませんが、新車ディーラーに舞い込むクレームはモンペよりヒドイらしいですよ。
えっ!そんなことも?!って。
カートも中古車も新車も人が作る物。必ず当たりハズレがあります。
残念ながら全てのお客様に「当たり」の車を提供することは不可能です。
ですが、その後の対応を正しくすることで結果として「当たり」の車に仕上げることは可能だと思うのです。
それを踏まえて、全てのお客様に「当たり」をご提供出来るよう、神対応出来るよう努めて行く所存です。
ヨシ!やっとタイトルと繋がったぜ!(笑)
さて、新車からフルード漏れをおこしている私のロードレベルの話です。
前回の津保川でシャレにならないエア噛みを経験し、後日あわててオーバーホールしたのですが・・・
まだ漏る!
CRGに「よく漏るの?」と問い合わせたところ、
「えーそんな話は聞きませんけどねぇ」と。
ホントかよ?
身近なトコロで私、大倉君、亀田君。
一通り経験してるんですけど・・・
しかも私はシールを交換してもまだ漏る!
得意のネット検索で「CRG ブレーキ 漏れ」と検索してみましたが、
出てくるのは役に立たない情報ばかり。
と思ったら・・・お!なんだ?!あるじゃないの!
なになに?
「~見るとキャリパーから漏れていました。 (ノ∀`)アチャー」
ってコレは私のブログじゃないの!(笑)
どうやらCRGジャパンの言う通り、V05のフルード漏れのトラブルはなさそうです。
な
ら
ば
!
なんで私のだけ??
万策尽きたのでキャリパーごとCRGに送って点検してもらうことにしました。
もう!早いトコなんとかして!
点検結果異常なし
↓
取り付け
↓
漏る
のゴールデンコンボだけは勘弁願いたいものです。
果たして7/10(日)の津保川遠征に間に合うのか?
こうご期待!
誤解の無いよう補足します。
CRGのVEN05ブレーキは強力な制動力が自慢の優秀なブレーキです。
他のショップや問屋に問い合わせてもトラブルの話は聞きません。
今回の私のトラブルはたまたまです。
購入をご検討の方は何も心配ありませんよ。
私のブレーキもCRGさんがいーがにしてくれるに決まってます。
(と、プレッシャーをかけてみる(笑))
前回の津保川でシャレにならないエア噛みを経験し、後日あわててオーバーホールしたのですが・・・
まだ漏る!
CRGに「よく漏るの?」と問い合わせたところ、
「えーそんな話は聞きませんけどねぇ」と。
ホントかよ?
身近なトコロで私、大倉君、亀田君。
一通り経験してるんですけど・・・
しかも私はシールを交換してもまだ漏る!
得意のネット検索で「CRG ブレーキ 漏れ」と検索してみましたが、
出てくるのは役に立たない情報ばかり。
と思ったら・・・お!なんだ?!あるじゃないの!
なになに?
「~見るとキャリパーから漏れていました。 (ノ∀`)アチャー」
ってコレは私のブログじゃないの!(笑)
どうやらCRGジャパンの言う通り、V05のフルード漏れのトラブルはなさそうです。
な
ら
ば
!
なんで私のだけ??
万策尽きたのでキャリパーごとCRGに送って点検してもらうことにしました。
もう!早いトコなんとかして!
点検結果異常なし
↓
取り付け
↓
漏る
のゴールデンコンボだけは勘弁願いたいものです。
果たして7/10(日)の津保川遠征に間に合うのか?
こうご期待!
誤解の無いよう補足します。
CRGのVEN05ブレーキは強力な制動力が自慢の優秀なブレーキです。
他のショップや問屋に問い合わせてもトラブルの話は聞きません。
今回の私のトラブルはたまたまです。
購入をご検討の方は何も心配ありませんよ。
私のブレーキもCRGさんがいーがにしてくれるに決まってます。
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