北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
GWも後半の5月4日、「OWARA カートシリーズ Rd2」が開催されました。
ウチは移転であわただしく、おわらはD1選手権で忙しく、未だリザルトの整理ができておりません。
追って発表しますのでもう少々お待ちください。
さて、当日の天候は今にも降り出しそうな曇天模様。
レインコンディションが濃厚ですがフリー走行セッション中はそれでもドライ路面。
みなさん空を見上げては戦略を練り直している様子。
レイン用のセッティングにスリックタイヤで走行し、来る雨に対応しようとする人。
乾いとるもん「今は」ドライセッティングだろーがよ。と、ドライを煮詰める人。
新品タイヤを持ってきたばっかりにどっちも使えず結果「温存」した人。
どれが正解かは全く分かりません。
「O」と信じて飛び込んだらソコは泥のプールだったとか。アメリカ横断ウルトラクイズか。
余談ですが「アメリカ横断」と「ナメリカワ横断」って似てますよね?
10分で横断できちゃいます。
その後、3時からのドラミ中にぽつぽつ雨が落ちて来ました。
3時30分のTT直前には次第に路面が濡れだし、各車最後の決断を迫られます。
TT開始と同時にスリックタイヤでコースに飛び出し、ドライでのタイムを刻もうとする人。
レインセットで出る人。
序盤はあえて出ずにTT後半に勝負をかける人。
どれが正解なのか?!
スリックで走行するには5分ほど遅かったようで、既にコースはレインコンディション。
スリック組は早々にピットインしてレインに履き替えます。
どうやらTT開始と同時にレインでコースインした人が正解だったようです。
まだ雨量の少ない路面でレインタイヤで走ったタイムが最速でした。
TTの結果を見ると、あれ?この人がこんな順位?という荒れた結果に。
タイヤ選択が明暗を分ける。
面白い展開になってきましたよ~
つづく
ウチは移転であわただしく、おわらはD1選手権で忙しく、未だリザルトの整理ができておりません。
追って発表しますのでもう少々お待ちください。
さて、当日の天候は今にも降り出しそうな曇天模様。
レインコンディションが濃厚ですがフリー走行セッション中はそれでもドライ路面。
みなさん空を見上げては戦略を練り直している様子。
レイン用のセッティングにスリックタイヤで走行し、来る雨に対応しようとする人。
乾いとるもん「今は」ドライセッティングだろーがよ。と、ドライを煮詰める人。
新品タイヤを持ってきたばっかりにどっちも使えず結果「温存」した人。
どれが正解かは全く分かりません。
「O」と信じて飛び込んだらソコは泥のプールだったとか。アメリカ横断ウルトラクイズか。
余談ですが「アメリカ横断」と「ナメリカワ横断」って似てますよね?
10分で横断できちゃいます。
その後、3時からのドラミ中にぽつぽつ雨が落ちて来ました。
3時30分のTT直前には次第に路面が濡れだし、各車最後の決断を迫られます。
TT開始と同時にスリックタイヤでコースに飛び出し、ドライでのタイムを刻もうとする人。
レインセットで出る人。
序盤はあえて出ずにTT後半に勝負をかける人。
どれが正解なのか?!
スリックで走行するには5分ほど遅かったようで、既にコースはレインコンディション。
スリック組は早々にピットインしてレインに履き替えます。
どうやらTT開始と同時にレインでコースインした人が正解だったようです。
まだ雨量の少ない路面でレインタイヤで走ったタイムが最速でした。
TTの結果を見ると、あれ?この人がこんな順位?という荒れた結果に。
タイヤ選択が明暗を分ける。
面白い展開になってきましたよ~
つづく
さて、GWまっさかり。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年のカレンダーでは5月1日と2日が平日。
この2日間を有給とって休むと9連休となるようです。
有給?なにそれ?美味しいの?
ブラックアイドピースも裸足で逃げ出すブラック企業の当社では労働基準法なぞドコ吹く風。
いつか労働局に駆け込んで代表を告発したいです。
って代表は私だ(笑)
有名な富山ブラックとはおそらくウチのことでしょう。
さて、いよいよ目前に迫ってまいりましたOWARA カートシリーズ Rd2!!
小雪がチラついたRd1とは違い、相当暖かいです。
おそらく台数もかなりのものとなるでしょう。
気になる天気は・・・
あ め ?
昨日までの予報では「曇り」だったのですが、今朝の予報では「曇り時々雨」
なんだか雨のニオイがしてきましたよ。
念のためレインタイヤのご用意もお忘れなく。
レインタイヤは BS SL94 指定です。
もうここまで来たらイベントで雨を降らせる会社でも立ち上げようかな?
「全日本びしょぬれカンパニー」
3日でつぶれそうです(笑)
とにかく!
走る人もそうでない人も、5月4日はおわらへGO!!
今年のカレンダーでは5月1日と2日が平日。
この2日間を有給とって休むと9連休となるようです。
有給?なにそれ?美味しいの?
ブラックアイドピースも裸足で逃げ出すブラック企業の当社では労働基準法なぞドコ吹く風。
いつか労働局に駆け込んで代表を告発したいです。
って代表は私だ(笑)
有名な富山ブラックとはおそらくウチのことでしょう。
さて、いよいよ目前に迫ってまいりましたOWARA カートシリーズ Rd2!!
小雪がチラついたRd1とは違い、相当暖かいです。
おそらく台数もかなりのものとなるでしょう。
気になる天気は・・・
あ め ?
昨日までの予報では「曇り」だったのですが、今朝の予報では「曇り時々雨」
なんだか雨のニオイがしてきましたよ。
念のためレインタイヤのご用意もお忘れなく。
レインタイヤは BS SL94 指定です。
もうここまで来たらイベントで雨を降らせる会社でも立ち上げようかな?
「全日本びしょぬれカンパニー」
3日でつぶれそうです(笑)
とにかく!
走る人もそうでない人も、5月4日はおわらへGO!!
たまには本業のお話。
在庫情報と言ってもまったく売れる気がしませんが(笑)
平成15年式
スズキ ツイン
5MT
走行 73000km
車検 26年5月まで
価格 要応談


ノリで仕入れてしまいました。
私の営業車にするつもりです。
車重が 570kg で エンジンは K6A を搭載。
これは意外に走る車なのでは?
・・・と、期待しましたが、普通の軽四でした。

ホイールベースが異常に短いので不安定極まりない。
135/80R12 のタイヤと相まってとても攻める気になれません。
リアドアは無く、ガラスハッチのみが開きます。
分類上は2ドアの2人乗りクーペ(?)です。
内装はチャチの一言。
でもコレが軽さを生み出し、燃費の良さを引き出すのなら許せる範囲。
リッター30kmを謳うどこぞのエコカーより燃費は良さげです。
あまり知られていませんが実はこのツイン、発売当時はハイブリットグレードがあったのです。
「ツイン」=2人乗り
「ツイン」=ガソリン+モーター
こんな意味合いで「ツイン」という車名なのだそうです。
当時、新車のカタログを持ってきたスズキの営業マンに
「こんな車売れるかよ~」って言っていた自分がまさか買うとは(笑)
エコエコうるさいこんな時代だからこそ、もう一度発売すれば売れる気がします。
とりあえず、おわらサーキットあたりから問い合わせが入る予感がしますよ(笑)
在庫情報と言ってもまったく売れる気がしませんが(笑)
平成15年式
スズキ ツイン
5MT
走行 73000km
車検 26年5月まで
価格 要応談
ノリで仕入れてしまいました。
私の営業車にするつもりです。
車重が 570kg で エンジンは K6A を搭載。
これは意外に走る車なのでは?
・・・と、期待しましたが、普通の軽四でした。
ホイールベースが異常に短いので不安定極まりない。
135/80R12 のタイヤと相まってとても攻める気になれません。
リアドアは無く、ガラスハッチのみが開きます。
分類上は2ドアの2人乗りクーペ(?)です。
内装はチャチの一言。
でもコレが軽さを生み出し、燃費の良さを引き出すのなら許せる範囲。
リッター30kmを謳うどこぞのエコカーより燃費は良さげです。
あまり知られていませんが実はこのツイン、発売当時はハイブリットグレードがあったのです。
「ツイン」=2人乗り
「ツイン」=ガソリン+モーター
こんな意味合いで「ツイン」という車名なのだそうです。
当時、新車のカタログを持ってきたスズキの営業マンに
「こんな車売れるかよ~」って言っていた自分がまさか買うとは(笑)
エコエコうるさいこんな時代だからこそ、もう一度発売すれば売れる気がします。
とりあえず、おわらサーキットあたりから問い合わせが入る予感がしますよ(笑)
4月21日(土)の写真です。

レンタルカートに乗っていますが渡辺さんです。
たま~に乗ると、乗りづらくて楽しいですよ(笑)

渡辺さんのカートに乗っていますがレンタルのお客さんです。渡辺さんのお友達。
KTに乗せても大丈夫そうね。

スミノさん。そろそろウエイト積んで苦労してもらいましょうか(笑)

あの男。
以上(笑)

さて、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
ゼッケン「21」のリアバンパー。
そう、このバンパーはオギノさんの物です。
実は私、今日の午前中はかなり忙しく、慌てておわらに向かったのです。
そしたらリアバンパーを忘れてしまったんですよ!
焦ったのもほんの一瞬。
倉庫にオギノさんのカートがあることを思い出しました。
借りよーっと!
ビレルなのにマラネロのリアバンパーを付けている変なカートが偶然にも役に立ちました(笑)
マラネロはCRG系なので同じバンパーなのです。
ありがとね、助かりました。
県外遠征でなくてホントよかったです。
皆さんも準備と確認はしっかりしてくださいね。
そういえばレーシングスーツを忘れて瑞浪に来た人もいましたねぇ~(笑)
レンタルカートに乗っていますが渡辺さんです。
たま~に乗ると、乗りづらくて楽しいですよ(笑)
渡辺さんのカートに乗っていますがレンタルのお客さんです。渡辺さんのお友達。
KTに乗せても大丈夫そうね。
スミノさん。そろそろウエイト積んで苦労してもらいましょうか(笑)
あの男。
以上(笑)
さて、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
ゼッケン「21」のリアバンパー。
そう、このバンパーはオギノさんの物です。
実は私、今日の午前中はかなり忙しく、慌てておわらに向かったのです。
そしたらリアバンパーを忘れてしまったんですよ!
焦ったのもほんの一瞬。
倉庫にオギノさんのカートがあることを思い出しました。
借りよーっと!
ビレルなのにマラネロのリアバンパーを付けている変なカートが偶然にも役に立ちました(笑)
マラネロはCRG系なので同じバンパーなのです。
ありがとね、助かりました。
県外遠征でなくてホントよかったです。
皆さんも準備と確認はしっかりしてくださいね。
そういえばレーシングスーツを忘れて瑞浪に来た人もいましたねぇ~(笑)
さて、本日4月21日はおわらのPMカート枠。
参加メンバーは私、折田君、早川さん、スミノさん、渡辺さん、沢田さん、それからレンタルのお客さんがお一人。
久しぶりに私もロードレベルを持ち込んで走りましたよ。
今日はいろいろ放ったらかしにして自分が楽しみました(笑)
しょっちゅう訪れるおわらサーキットですが、走るのは凄い久しぶり。
半年くらい走ってないんじゃないかな?
しかもロードレベル2012モデルでの走行は初めて。
津保川では硬いフィーリングに苦労していたロードレベルですが、おわらのバンピーな路面ではどうなるのか?
良いイメージが沸きません(笑)
早速コースインしてみるものの、やはり跳ねるし乗りにくい。
ですが、「ダメ」ではない。
コースイン2周目にして 51秒5 となかなかの好タイム。
しかしタイムにはかなりバラつきがあります。
決まれば速いがミスするとリカバリーできない感じです。
タイムを見て折田君が一言。
「中土さん、タイムは出てるけどバラつきあるからダメですよ」
分かってるよ!そんなこと。
シートステーを4本とも緩め、ダルダルのセッティングでコースイン。
タイムは51秒台に揃えて来れるようになりましたが、まだしっくり来ません。
この時点でのベストは 51秒405
その後「折田君ちょっと乗ってきてよ。」と彼に託し、上から観察。
うーん、悪くないんだけどな・・・
タイムはどのくらい?
え?
51秒403 ?
ヤバイ、0.002秒負けてる。
折田君:「中土さん、頑張らないとおわらんきんぐに俺のタイムが載っちゃいますよ」
ごもっとも。
頑張ります。
この後、走行を重ねるも今ひとつ届かず。
タイムは揃ってるし、頭打ちかな~
そこで、早川さんから伝授された緩めるテクを使い再度アタック。
お?
おお!
これ、イイ感じ!
51秒前半でタイムを揃え、ベストタイムは 51秒090
よっしゃ!
これでどうね?
折田君:「中土さん、良いタイム出ましたね。でも、俺 50秒台入りましたよ。」
マジかよ!
50秒8 とかウソだろ?
コンマ3ほど負けた。
だがしかし!
おわらの計測器をつけていない彼のタイムは「おわらんきんぐ」には載りません。
内田さん:「中土さんのタイムはランキングに載せますか?」
私:「是非ともお願いします!是非ともお願いします!大事なことなので2回言いました(笑)」
おわらHPのおわらんきんぐでは私が暫定3位です。
BS SL07
145kg
・・・って書いてて虚しくなるわ。
負けた負けた!
いつまでたってもこのコンマいくつの差が埋まらない。(笑)
久しぶりに頑張って走ったので、もう体中が悲鳴を上げています。
どんだけ鈍ってるんだ?!
やっとロードレベルの方向性も見えてきましたし、良いタイムも出たし、後は風呂入って寝るだけです。
あ、F1の予選を観なきゃ。
バーレーンのテロ予告とか大丈夫か?
次回は4月30日(月・祝)AMカート枠です。
シリーズ戦も近いし練習しておいて下さいね~
参加メンバーは私、折田君、早川さん、スミノさん、渡辺さん、沢田さん、それからレンタルのお客さんがお一人。
久しぶりに私もロードレベルを持ち込んで走りましたよ。
今日はいろいろ放ったらかしにして自分が楽しみました(笑)
しょっちゅう訪れるおわらサーキットですが、走るのは凄い久しぶり。
半年くらい走ってないんじゃないかな?
しかもロードレベル2012モデルでの走行は初めて。
津保川では硬いフィーリングに苦労していたロードレベルですが、おわらのバンピーな路面ではどうなるのか?
良いイメージが沸きません(笑)
早速コースインしてみるものの、やはり跳ねるし乗りにくい。
ですが、「ダメ」ではない。
コースイン2周目にして 51秒5 となかなかの好タイム。
しかしタイムにはかなりバラつきがあります。
決まれば速いがミスするとリカバリーできない感じです。
タイムを見て折田君が一言。
「中土さん、タイムは出てるけどバラつきあるからダメですよ」
分かってるよ!そんなこと。
シートステーを4本とも緩め、ダルダルのセッティングでコースイン。
タイムは51秒台に揃えて来れるようになりましたが、まだしっくり来ません。
この時点でのベストは 51秒405
その後「折田君ちょっと乗ってきてよ。」と彼に託し、上から観察。
うーん、悪くないんだけどな・・・
タイムはどのくらい?
え?
51秒403 ?
ヤバイ、0.002秒負けてる。
折田君:「中土さん、頑張らないとおわらんきんぐに俺のタイムが載っちゃいますよ」
ごもっとも。
頑張ります。
この後、走行を重ねるも今ひとつ届かず。
タイムは揃ってるし、頭打ちかな~
そこで、早川さんから伝授された緩めるテクを使い再度アタック。
お?
おお!
これ、イイ感じ!
51秒前半でタイムを揃え、ベストタイムは 51秒090
よっしゃ!
これでどうね?
折田君:「中土さん、良いタイム出ましたね。でも、俺 50秒台入りましたよ。」
マジかよ!
50秒8 とかウソだろ?
コンマ3ほど負けた。
だがしかし!
おわらの計測器をつけていない彼のタイムは「おわらんきんぐ」には載りません。
内田さん:「中土さんのタイムはランキングに載せますか?」
私:「是非ともお願いします!是非ともお願いします!大事なことなので2回言いました(笑)」
おわらHPのおわらんきんぐでは私が暫定3位です。
BS SL07
145kg
・・・って書いてて虚しくなるわ。
負けた負けた!
いつまでたってもこのコンマいくつの差が埋まらない。(笑)
久しぶりに頑張って走ったので、もう体中が悲鳴を上げています。
どんだけ鈍ってるんだ?!
やっとロードレベルの方向性も見えてきましたし、良いタイムも出たし、後は風呂入って寝るだけです。
あ、F1の予選を観なきゃ。
バーレーンのテロ予告とか大丈夫か?
次回は4月30日(月・祝)AMカート枠です。
シリーズ戦も近いし練習しておいて下さいね~
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析