北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[2034] [2033] [2032] [2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024]
悪口を言うことにかけては全日本クラスの私ですが、前の記事であまりにも N VAN の悪口を言い過ぎました。
なので無理矢理でも良いところを書いておきます。


【FFベースであること】

エブリィ、ハイゼットはFRベースの軽バンなので二輪駆動車はFRとなります。
雪の降る地方の者にとってFRの軽バンはありえません。
リアの軽さのせいでものすごく雪に弱いのです。

従いましてここ富山ではエブリィを買うなら4WDが必須となります。
当然4WDにすると割高になります。そして燃費が悪くなるのを我慢するしかありません。

しかし、FFベースの N VAN は二輪駆動はFFとなるので雪にも強い(それなりに)のです。

FFを選べば購入時にも割安で燃費も良い。
多くの台数を保有する法人にとってはありがたい話。

燃費参考データ(JC08モード)
エブリィ 2WD(FR)17km
     4WD    16.6km
N VAN  2WD(FF)23.8km
     4WD    21.2km 


【充実の安全装備】

ホンダセンシングが全車標準装備となっています。

エブリィやハイゼットにも自動ブレーキは付いていますが、ホンダセンシングに比べると一世代前の基準になります。

N VAN は一番安いモデルでもアダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストが標準装備になっています。エブリィは未装着。




こんなところですかね・・・

長所が2つしか思い浮かばない(笑)

まあ、良い車ですよ。

私も買ったし。



N VAN は何を運ぶのかによって評価が変わって来ます。

N VAN は確かに広い。しかしタテに広いので重ねて積める荷物じゃ無いと積載能力は低くなってしまう。

ビールケースのようにそれ自体が上に連結できる荷物なんて希よ。

ただ、ベッドキットや棚で上方向の空間を活用できたら化ける可能性は高いです。


N VAN はあなたの想像力が試される車だと言えます。


私のブログを読んで購入にブレーキがかかった人、あるいは背中を押された人もいるかもしれません。

なにかご不明の点などあればお気軽にお問い合わせください。


個人的にはフルフラットは犠牲にしてもいいから助手席が豪華なモデルがあればいいなと思います。

今後のマイチェンに期待。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析