北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[2035] [2034] [2033] [2032] [2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025]
カートにおいてエア圧は重要。

エア圧は 0.1 bar 違うだけで走りに影響します。
いまさら改めて書くことではありませんけどね。

なのでエアゲージは超重要なツールと言えます。
安くても構わないのでカート用の正確な物を使いましょう。

10 bar まで測れるような自動車用なんてNGですよ。

意外と見落としがちなのですが、どんな正確なエアゲージも長年使用していると徐々に狂ってしまうということ。
長年使っているエアゲージが実は狂っていた、なんてこともままあります。

定期的に校正に出せたら良いのですが、カートのエアゲージは校正するくらいなら買った方が良いような価格帯です。

では自分のゲージが正しいかどうかはどう判断するのか?

誰かが新品のゲージを買ったら自分のゲージと比べてみてください。

新品のゲージは正確(のはず)なので自分のゲージが近似値を表示していれば概ねOKでしょう。

私はお客様に販売するゲージは事前にウチにあるゲージ数個と比べています。

これによりウチのゲージが正確かどうかの判断と新品のゲージが狂っていないかの確認を同時にしております。


さて、前置きが長くなってしまいましたが本題です。

今回ちょっと思うところがあってエアゲージを新調しました。



ROTAXのデジタルエアゲージ
左が古い物 右が新型

知らない間にモデルチェンジしてました。

なんだか多機能になってるわ。


現在時刻
外気温(タイヤの温度ではない)
を表示する

冷間時と温間時のエア圧を記憶
そしてその差圧も表示

これらすべてのデータを丸ごと保存して後で確認することが可能

すごい良いわコレ!

エアは測ったときは覚えてるのですが、ちょっと時間が経つと曖昧になりがち。
測ったと同時にメモが取れるなんて最高かよ。


この機能自体は旧モデルにもあったのですがちょっと使いにくかったのです。
新型はボタンも増えてこの機能も使いやすい。



今なら多数決的に正確な数値が分かります。

ご自分のエアゲージが正確かどうか確かめたい人はゲージを持ってご来店ください。

測った結果、今まで信じてきたものが揺らぐ事になっても当方は一切関知しません。





この利根川さんが持っているのもROTAXのデジタルエアゲージです。



ウソです。


拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析