北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[2020] [2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010]
1月15日(金)現在、ここ富山は気温も上がってきて新たな雪は降っていません。
残った雪も徐々に解けつつあります。

ただ、道の左右にどかされた大量の雪山が道幅を狭くしているため車の流れはまだ悪い。
物流が完全に回復するまではもう少しの時間が必要なようです。

さて、

今回は自動車屋としてのお話。

今回の大雪で多かったのはスタックからの救助依頼、それからワイパーのトラブルが多数ありました。

「雪が降ったらワイパーを立てる」

これ雪国の常識。

・・・だったのですが、一概にそうとも言えない事例が何件かありました。

ワイパーを寝かせたまま雪が降り積もると、雪の重みでワイパーがゆっくり押され、ワイパーが曲がってボンネットの上にあった。
なんてことがたまにあります。


こんな感じ

ヒドイ状態だとワイパーが真下に向いてボンネットまで曲がる。

なのでワイパーを立てて抵抗を減らし、雪で押されても大丈夫なようにします。

しかし!

今回の大雪のように立てたワイパーの高さよりも雪が積もる場合は別であると言えます。

雪がワイパーをすっぽり包み込みゆっくりと「本来曲がらない方向に」押すのです。

先に申し上げた事例が起こるより高確率でワイバーが破損します。


こんな感じ

ワイパーを立てていたために破損した事例。
寝かせていればおそらく大丈夫だったと思われる。


よって今回、私が推奨するコロナ時代のニューノーマル。
「雪が降ってもワイパーは立てない」
コロナ関係無い(笑)


ただ、これは車種によりけりです。
フロントウインドとボンネットの段差が高い車輌は大丈夫。



しかし、初代ラパンのように段差が全く無い車は絶対NG
↓ こんな車はワイパーを立ててください。




ご自分のお車の形状がどうなのか見極めて判断してください。



実はワイパーを寝かせていたために破損したという事例はここ数年ありません(ウチでは)

ですが今回の大雪で、立てていて破損した事例はウチの在庫だけで5台。
お客様のお車を数えるともっと多い。


「大雪だから」立てていて破損した。
普通の量の雪なら立てていてOKだった。

ん?

普通の量の雪なら寝かせていてもOKじゃん。

つまり、



もともと雪が降ってもワイパーを立てる必要なんか
無かったんだ!!






※ 個人の感想です



まあ、あれだ。

こまめに雪をおろせよ、ってこった。




拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析