北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[2019] [2018] [2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009]
ここ富山は二日前に降り始めた雪がその勢いを止めること無く降り続け、近年しばらく体験したことの無い大雪に見舞われております。

3年前の大雪で福井の高速道路が止まった時よりヒドイ。

道を走れば大渋滞。
そこらじゅうにスタックして身動きのとれない車がいる。
まさに地獄絵図。

幹線道路はそれなりに除雪がしてありますが、一本裏道に入ると除雪が行き届かずにアドベンチャーフィールドさながら。

ホント、ジムニー持ってて良かった。
あと、除雪機も。



今日は朝からスタック車輌のレスキューでこれまたジムニーが大活躍。

そんな何台か助けたうちの一台、アクアのお話。

お客さんは若い方。
こんな大雪は初体験だという。

経験不足からかタイヤを空転させるばかりで状況はどんどん悪化。
私が現場に到着したときには亀の子状態。

雪国のオッサンなら全員取得しているであろう「脱出スキル」
それを持ち合わせていないだけでこんな事になるの?

まるで発掘作業でした。

この若者にスタック車輌の掘り起こし方を伝授しつつ救出。
これでこの脱出スキルは受け継がれていくことでしょう。

で、

救出はしたものの駐車場の出口でまた軽くスタック。
なので後ろから人力で押します。

「オレに構わずそのままいけ!絶対止まるな、振り返るな!」


とドラマのワンシーンのようなセリフを叫んで押し出します。

ふぅ~
なんとか行ったか・・・

お客さんを助けた後、自分もジムニーで現場を立ち去ります。

そしたら・・・
角を曲がったところでまた止まってる。

おい!何しとん!(笑)

結局、大通りに出るまで数回のスタックを繰り返しました。


で、

今日のレスキューで思いついたことがあったので書いときます。

最近の車には横滑り防止装置や自動ブレーキなどの安全装備が装着されています。
脱出の際には邪魔になるのでOFFにしてください。

アクアにはOFFのボタンが無く、整備モードに移行する隠しコマンドじゃないとTRCをOFFにできません。
クソだな。

これらを安全装備をOFFにするだけで簡単に脱出できる状況もあるかと思います。
ハマったらお試しください。



あと、もう一つ。
こんな非常事態だからこそ思いつくのですが、昨日の8号線大渋滞といい、先週の関越自動車道の立ち往生といい、EVの普及は絶対に訪れないと確信できますな。

渋滞中に減っていくバッテリー残量、でも暖房も切るわけにはいかない。
だれが雪国でそんな怖いEVなんか乗るかい。

ん?ガソリンだって無くなれば同じ?

いやいや違うよ。

確かにガス欠すればエンジンは止まる。
だけど燃料を補給すれば再始動できるのよ。

電欠になったEVを出先でどう動かす?

今はEVを復活させられるほどに高出力のポータブル急速充電器は無いのだぜ。
(あったらゴメン)



大雪という非常事態で浮き彫りになる様々な出来事。

一番良く分かったことはジムニーが最強ということ。
これでまたジムニーの良さが再確認され注文が殺到。
そして納期が伸びる気がします(笑)



とりあえずこの連休は家にいて除雪でもしましょう。



拍手[1回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析