北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1911] [1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901]
今回は工具のお話。

一応これでも整備のプロなので工具は良い物を使っているのです。

たまに特殊なサイズの工具が必要になったら近所のアストロで安い工具を調達するのですが、アストロ製品を使っているのが人にバレると恥ずかしいのです。

この感覚、分かる人には分かるはず。

アストロで工具を物色中に同業者に出会ったらお互いなんだか気恥ずかしい。

そう、例えて言うならレンタルビデオ屋のAVコーナーで知り合いに会ったときの感じ。


誤解の無いよう補足しておきますが、アストロ製品は値段の割に精度も良く、使用するにあたってなんの問題もありません。

プロが使うとなるとちょっと・・・ってタダの小さなこだわりですな。


で、本題。

10年近く愛用してきたラチェットにガタが出てきたのでOHすることにしました。
ネプロスといえど摩耗するのです。



5000円近くもするOHキットを購入しました。
届いて納得。

中身全部交換するんだな、コレ。



まずはバラします。



内部の汚れを除去。



パーツをひとつずつ組み込んで行きます。

文章で書くと簡単ですが、実際にやると結構めんどい。

小さいバネが飛び出さないように押さえつつ、パーツを入れつつ、ズレないようにフタをしつつ、電話にでます。

そうだよ、この作業中に電話がかかってきやがった。

ゆるさない。



なんだかんだで作業完了。
これでまた10年使えそうです。



拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析