北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733] [1732] [1731]
キャッシュレス化がどんどん進む昨今、弊社はその波に全く乗れていません。
今のところ乗るつもりもないのですが。

ていうか、ウチはサーキットで品物を渡して後日まとめて支払い、いわゆるツケ払いですけど、これって古来からあるキャッシュレスじゃん。

狭い世界なので信用の上に成り立っているワケですよ。


で、

立場が変わって私がお客側の場合、カード決済はバンバン使っています。
やっぱ便利よね。

ご存じの通り趣味でラジコンもやっていますが、私は特殊なメーカーのマシンを使用しているために富山では入手困難。
なのでネットで購入するしか無いのです。

先日、いつものようにネットで部品を購入。
届いた箱を開けると一つ部品が足りない。

ん?
発送ミスか?

伝票を見ると注文したハズの部品の記載が無い。

問屋に問い合わせると「カード決済が出来なかったため発送出来なかった」と。
「メールで案内したが返答がなかったため、決済が下りた部品だけ発送した」とも。

確認したらその旨のメールは来ていました。
確認が遅れた私のミスなのでその件はいいでしょう。

でもね、一緒に注文したのに、一つの部品だけ決済が下りないってことある?

カード会社に問い合わせたところ、驚きの返答が。


「お客様のカードには何の問題もございません、弊社ではカードの不正利用防止のためにランダムにロックをかけさせて頂いております。」

だとよ。

マジかよ。

今回のように利用者本人から問い合わせするか、店側から確認の電話をかけてもらうかすればすぐにロックは解除となるそうです。

なんそれ?
メジャーなシステムなの?
初めて知った俺が無知なの?


「カードの利用が出来ない」ということはイコール、
「お金払ってなくて止められてる」って思われるじゃん。

デートの支払い場面でコレが起きたら最悪だよ。
ロックを解除してもらうやりとりでモタモタしてるだけで、利用できてもグレーな人と思われるよ。

カードが利用できないとなれば誰しも「そんなはずは無い」と憤ると思いますが、
こんな場合は別のカードを出して決済した方がスマートかもしれませんね。

いろいろ思うところはありますが今回の一件は解決したのでヨシとします。
部品は1日遅れますけど。


解決したらチョット興味が出てきて、いろいろ聞いてみました。
どうやら単純にランダムではなくて、ある程度の傾向があるようです。

ハッキリとは教えてくれませんでしたが噂のAI的なシステムが導入されているとか。

ロックがかかりやすいのはこんな感じだそうです ↓

その人の利用履歴からは考えられないような買い物
チケットや金券など換金しやすい物
同じ商品の大量購入
近い日付なのに別の国での買い物

この他にも様々な条件が加味されるという話でした。

まあ、何となくわかるよ。

でもね、ラジコンのナックルの注文にロックをかけたポンコツAIめ!
お前だけは許さないぞ!


ちょっとしたモヤモヤをここにぶつけてみました。




それにしてもAIの言うままに作業する未来がもう来てるんですね。
スカイネット待ったなし!!




拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 4 5 6 7
9 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセスカウンター since 2006
プロフィール
HN:
ちち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索