北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
前回お伝えしていた通り、Rd.2 はサバイバルレースを行います。
OWARAカートシリーズ Rd.2
4月29日(月・祝)
サバイバルレース!!
ここで、サバイバルレースについてもう一度ご案内いたします。
タイスケは以下の通り。
1:30 ~ 40 10分間 タイムトライアル
1:45 ~ 決勝1 10周
2:30 ~ 決勝2 15周
3:30 ~ 決勝3 15周
4:30 ~ 決勝4 15周
1:30 からいきなり10分TTです。
練習走行も無し。
トップタイムにはファーステストポイント(3P)付与。
TTで使用したタイヤはこの日通して使用してください。
途中交換禁止!
(レインコンディション除く)
※ TTでは重量測定は行いません。
その後、僅かのインターバルを挟んで 1:45 から決勝レース1(10周)
レース後は通常通り重量測定します。
2:30 からは決勝レース2(15周)
グリッドは決勝1の順位
以下同じように続きます
3:30 ~ 決勝3(15周)
4:30 ~ 決勝4(15周)
【ポイントに関して】
決勝レース1~4それぞれの結果に応じてこの日限りの仮ポイントを付与します。
【 仮ポイント 】
1位 15
2位 12
3位 10
4位 8
5位 6
6位 4
完走者 2
上記の通り仮ポイントを付与します。
決勝1~4が終わった時の仮ポイントの合計を集計し、この日の最終的な順位を決定します。
この最終順位に対して通常のシリーズポイントが与えられます。
※ 仮ポイントがそのまま与えられる訳では無いので注意!
仮ポイントが同点だった場合、獲得した上位順位の多い人が上位になります。
順位が同じだった場合ベストタイムが速い方を上位とします。
※※ 重要 ※※
【 特別ルール 1】
4回レースを行いますが、仮ポイントとして
抽出するのは3レース分のみです。
つまり1回だけはリタイヤ等でポイントを落としても復活するチャンスがあるという事です。
以前のサバイバルレースでは1回でも脱落するとその日はもう優勝を狙うことが出来なくなりました。
ワンミス命取りというのも緊張感があって良いのですが、
あまりにも厳しすぎたためこのようにルール変更しました。
雨天の場合もこのルールで進行します。
【 特別ルール 2】
1~4レースの中でトップタイムを出した者に3P付与します。
通常レースでは予選トップに3Pを付与していますが、サバイバルレースはすべてのレースが決勝なので予選がありません。
なので通常の予選ポールポジションポイントに代わってレース中のファーステストにポイントを与えます。
1~4までの4回のレースの中で一番速いタイムをマークした者に3P付与します。
タイムを出すのはどのレースでも構いませんが与えられるのは1名だけです。
サバイバルレースなんて大仰なネーミングですが、なんのことはない、ただ4回レースをするだけです。
し か し
全力で戦うレースは通常走行の何倍も消耗します。
ソレを4回もやる。
疲労の蓄積たるや相当なモノです。
個々のレースは一見独立しているようでそうではありません。
前レースの順位をグリッドとして受け継ぐのですから、常に上位にいないと安定したポイント獲得は難しいのです。
つまり4回のレースは一回も気が抜けないのです。
最後まで踏ん張っていたモノが勝ち残る。
故にサバイバルレース。
すごい楽しそうじゃないですか。
今回も私は参加しないのですっげぇ気がラクです(笑)
皆様のご参加お待ちしております。
OWARAカートシリーズ Rd.2
4月29日(月・祝)
サバイバルレース!!
ここで、サバイバルレースについてもう一度ご案内いたします。
タイスケは以下の通り。
1:30 ~ 40 10分間 タイムトライアル
1:45 ~ 決勝1 10周
2:30 ~ 決勝2 15周
3:30 ~ 決勝3 15周
4:30 ~ 決勝4 15周
1:30 からいきなり10分TTです。
練習走行も無し。
トップタイムにはファーステストポイント(3P)付与。
TTで使用したタイヤはこの日通して使用してください。
途中交換禁止!
(レインコンディション除く)
※ TTでは重量測定は行いません。
その後、僅かのインターバルを挟んで 1:45 から決勝レース1(10周)
レース後は通常通り重量測定します。
2:30 からは決勝レース2(15周)
グリッドは決勝1の順位
以下同じように続きます
3:30 ~ 決勝3(15周)
4:30 ~ 決勝4(15周)
【ポイントに関して】
決勝レース1~4それぞれの結果に応じてこの日限りの仮ポイントを付与します。
【 仮ポイント 】
1位 15
2位 12
3位 10
4位 8
5位 6
6位 4
完走者 2
上記の通り仮ポイントを付与します。
決勝1~4が終わった時の仮ポイントの合計を集計し、この日の最終的な順位を決定します。
この最終順位に対して通常のシリーズポイントが与えられます。
※ 仮ポイントがそのまま与えられる訳では無いので注意!
仮ポイントが同点だった場合、獲得した上位順位の多い人が上位になります。
順位が同じだった場合ベストタイムが速い方を上位とします。
※※ 重要 ※※
【 特別ルール 1】
4回レースを行いますが、仮ポイントとして
抽出するのは3レース分のみです。
つまり1回だけはリタイヤ等でポイントを落としても復活するチャンスがあるという事です。
以前のサバイバルレースでは1回でも脱落するとその日はもう優勝を狙うことが出来なくなりました。
ワンミス命取りというのも緊張感があって良いのですが、
あまりにも厳しすぎたためこのようにルール変更しました。
雨天の場合もこのルールで進行します。
【 特別ルール 2】
1~4レースの中でトップタイムを出した者に3P付与します。
通常レースでは予選トップに3Pを付与していますが、サバイバルレースはすべてのレースが決勝なので予選がありません。
なので通常の予選ポールポジションポイントに代わってレース中のファーステストにポイントを与えます。
1~4までの4回のレースの中で一番速いタイムをマークした者に3P付与します。
タイムを出すのはどのレースでも構いませんが与えられるのは1名だけです。
サバイバルレースなんて大仰なネーミングですが、なんのことはない、ただ4回レースをするだけです。
し か し
全力で戦うレースは通常走行の何倍も消耗します。
ソレを4回もやる。
疲労の蓄積たるや相当なモノです。
個々のレースは一見独立しているようでそうではありません。
前レースの順位をグリッドとして受け継ぐのですから、常に上位にいないと安定したポイント獲得は難しいのです。
つまり4回のレースは一回も気が抜けないのです。
最後まで踏ん張っていたモノが勝ち残る。
故にサバイバルレース。
すごい楽しそうじゃないですか。
今回も私は参加しないのですっげぇ気がラクです(笑)
皆様のご参加お待ちしております。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析