北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
ここ富山は二日前に降り始めた雪がその勢いを止めること無く降り続け、近年しばらく体験したことの無い大雪に見舞われております。

3年前の大雪で福井の高速道路が止まった時よりヒドイ。

道を走れば大渋滞。
そこらじゅうにスタックして身動きのとれない車がいる。
まさに地獄絵図。

幹線道路はそれなりに除雪がしてありますが、一本裏道に入ると除雪が行き届かずにアドベンチャーフィールドさながら。

ホント、ジムニー持ってて良かった。
あと、除雪機も。



今日は朝からスタック車輌のレスキューでこれまたジムニーが大活躍。

そんな何台か助けたうちの一台、アクアのお話。

お客さんは若い方。
こんな大雪は初体験だという。

経験不足からかタイヤを空転させるばかりで状況はどんどん悪化。
私が現場に到着したときには亀の子状態。

雪国のオッサンなら全員取得しているであろう「脱出スキル」
それを持ち合わせていないだけでこんな事になるの?

まるで発掘作業でした。

この若者にスタック車輌の掘り起こし方を伝授しつつ救出。
これでこの脱出スキルは受け継がれていくことでしょう。

で、

救出はしたものの駐車場の出口でまた軽くスタック。
なので後ろから人力で押します。

「オレに構わずそのままいけ!絶対止まるな、振り返るな!」


とドラマのワンシーンのようなセリフを叫んで押し出します。

ふぅ~
なんとか行ったか・・・

お客さんを助けた後、自分もジムニーで現場を立ち去ります。

そしたら・・・
角を曲がったところでまた止まってる。

おい!何しとん!(笑)

結局、大通りに出るまで数回のスタックを繰り返しました。


で、

今日のレスキューで思いついたことがあったので書いときます。

最近の車には横滑り防止装置や自動ブレーキなどの安全装備が装着されています。
脱出の際には邪魔になるのでOFFにしてください。

アクアにはOFFのボタンが無く、整備モードに移行する隠しコマンドじゃないとTRCをOFFにできません。
クソだな。

これらを安全装備をOFFにするだけで簡単に脱出できる状況もあるかと思います。
ハマったらお試しください。



あと、もう一つ。
こんな非常事態だからこそ思いつくのですが、昨日の8号線大渋滞といい、先週の関越自動車道の立ち往生といい、EVの普及は絶対に訪れないと確信できますな。

渋滞中に減っていくバッテリー残量、でも暖房も切るわけにはいかない。
だれが雪国でそんな怖いEVなんか乗るかい。

ん?ガソリンだって無くなれば同じ?

いやいや違うよ。

確かにガス欠すればエンジンは止まる。
だけど燃料を補給すれば再始動できるのよ。

電欠になったEVを出先でどう動かす?

今はEVを復活させられるほどに高出力のポータブル急速充電器は無いのだぜ。
(あったらゴメン)



大雪という非常事態で浮き彫りになる様々な出来事。

一番良く分かったことはジムニーが最強ということ。
これでまたジムニーの良さが再確認され注文が殺到。
そして納期が伸びる気がします(笑)



とりあえずこの連休は家にいて除雪でもしましょう。



拍手[1回]

今日11月24日(火)から富山市の警察署の車庫証明の管轄が変更になるそうな。

知らなんだ。

車庫証明を提出しに警察へ行ってこの事を知りました。

富山市は
中央署
西署
南署
北署
の4つに分かれているのですが、北署が車庫証明業務から外れて、残り3つで富山市をカバーするようになるそうです。

それに伴い管轄の変更があったそうです。それも今日から。

そんなこと知らない私は中央署に車庫証明を提出しに行きました。

「あーこれは南署管轄だね」

マジか。

地域にもよりますが、車庫証明は午前中に提出しないと翌日提出扱いになってしまうので急いで南署へ向かいました。

南署に到着したら・・・
あれ?
なんか人が少ないぞ。

嫌な予感がして中の人に聞いたら

「あーここは今日から交番になるのよ。新しい南署は別の場所」

なんですと?!

教えてもらった新しい南署へ向かうも、締め切り時間は11時だと言われ、翌日扱いになりました。
到着したのは 11時10分

それもこれも中央署の窓口よ、管轄が変わった事を知らない人間が南署が新しくなってることなんて知らんやろが、教えとけよ!


ただ、車庫証明はもう一件ある。

次は滑川署に提出です。

滑川署は12時締め切りなのでまだ間に合う。

ジムニーで高速に乗り滑川インターまでひた走る。
初めて高速道路を走ったけど意外とスピード出せるな、コイツ。

高速の時間短縮によりなんとか間に合うぜ!


















スピード違反取り締まりに引っかかりました。





そして車庫証明提出も間に合いませんでした。

グッバイ、ゴールド免許。



拍手[2回]

ウチはジャパンネット銀行を取引口座の一つとして使っております。

昔はネット銀行を使っているとあやしい会社じゃないかと勘ぐられたりもしましたが、今では当たり前に認知されるの銀行になりましたね。

最近では請求書にジャパンネット銀行の振込先が書いてある業者も増えてきております。
ウチの請求書もそうなっています。

で、

ここに来てジャパンネット銀行が社名変更するそうな。

PayPay銀行
■□■ リンク ■□■

まじかよ。


さずがに請求書にPayPay銀行と書くのはまだ抵抗があるわ~

そして何より、ウチはPayPayの加盟店ではありません。

加盟店で無くても今まで同様使えるらしいのですが、お客様からこんな言葉が出ることは容易に想像できます。

「え?PayPay銀行使ってるのにこの店PayPay使えないの?」


PayPayに加盟するしか無いのか・・・・








だが断る!

うちではキャッシュレス決済は使えませんぞ。

オダギリジョーが加盟したら考えます。



拍手[2回]

私のメールアドレスはウインドウズ95の時代から使っていて20年以上変更しておりません。
改めて年月を計算して月日が過ぎ去る早さに驚く(笑)

長年使い続けているせいか、HPに載せているせいか、毎日迷惑メールが100通以上届きます。

迷惑メールならまだかわいい。
所詮はDMやチラシみたなもの。
ウザイけど害はない。

で、

最近多いのがアマゾンや楽天などネット通販会社を騙ったメール。
コッチは完全なるフィッシング詐欺。
犯罪です。


あなたのアカウントに不正アクセスがあることを確認しました。
一時的にロックをかけましたので下記アドレスからパスワードを更新してください。
パスワード更新後にロックは解除されます。





スタイルや文面に多少の違いはあれど概ねこんな感じ。

このリンクをクリックするといろいろ情報入力する画面に飛ばされ、
個人情報を丸ごと盗まれるのです。

そして知らないうちに買い物されて支払い明細が届いて判明するというワケ。


この手のメールに共通しているのは
相手から自分に対する呼び方が「あなた」だということ。
本当にアマゾンから来たメールならコッチの名前を知らない訳が無い。
相手はコッチのメールアドレスしか知らないのです。

こんなものぜ~んぶ無視&削除でOKです。

どうしても気になるなら届いたメールからでは無く、自分で登録しているブックマークからアマゾンのHPを開いてアカウントを確認してください。


景気が悪くなると詐欺が増えるのでみなさんご注意ください。

詐欺グループは全員タンスの角で小指をぶつければいいのに。



んで、ここまでが前フリ。
ここからが本題。


先日、プロバイダからメールが届きまして、その内容がこんな感じ。

お客様のアカウントから不正にメールが送信されていることが判明しました。
つきましては○月○日にメールの送信を停止させて頂きます。
この件に関しては下記リンクよりパスワードの変更をお願いいたします。

はいはい、キタキタ。
いつものヤツじゃないの。

と、無視していたら本当にメールが送信できなくなりました。

リンクをクリックしてサイトに飛ぶのは危険と判断し、コピーしてアドレスを調べたところどうやら本物っぽい。

本物という事を入念に確認してから問い合わせたら、私のメールアドレスが乗っ取られて大量にメール送信されていたらしい。

どうやら20年変更していないメールパスワードがどこかのタイミングでハックされたようです。


つまり、私の知らないウチに私のアカウントから大量に詐欺メールが送られていたということです。

送信者はアマゾンや楽天に偽装されていますので私の名前が表に出ている訳ではありませんが、なんとも気分の悪い話。

知らない間に詐欺の片棒を担がされていたと思うと腹たつわ~

詐欺グループはサッカーボールを蹴る勢いそのままにタンスの角に小指をぶつければいいのに。


現在はパスワードも変更して正しい状態になりましたので問題はありません。

みなさんも怪しいメールには十分ご注意くださいね。





拍手[1回]

今回は工具のお話。

一応これでも整備のプロなので工具は良い物を使っているのです。

たまに特殊なサイズの工具が必要になったら近所のアストロで安い工具を調達するのですが、アストロ製品を使っているのが人にバレると恥ずかしいのです。

この感覚、分かる人には分かるはず。

アストロで工具を物色中に同業者に出会ったらお互いなんだか気恥ずかしい。

そう、例えて言うならレンタルビデオ屋のAVコーナーで知り合いに会ったときの感じ。


誤解の無いよう補足しておきますが、アストロ製品は値段の割に精度も良く、使用するにあたってなんの問題もありません。

プロが使うとなるとちょっと・・・ってタダの小さなこだわりですな。


で、本題。

10年近く愛用してきたラチェットにガタが出てきたのでOHすることにしました。
ネプロスといえど摩耗するのです。



5000円近くもするOHキットを購入しました。
届いて納得。

中身全部交換するんだな、コレ。



まずはバラします。



内部の汚れを除去。



パーツをひとつずつ組み込んで行きます。

文章で書くと簡単ですが、実際にやると結構めんどい。

小さいバネが飛び出さないように押さえつつ、パーツを入れつつ、ズレないようにフタをしつつ、電話にでます。

そうだよ、この作業中に電話がかかってきやがった。

ゆるさない。



なんだかんだで作業完了。
これでまた10年使えそうです。



拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析