北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
先日のオイルショック破損を修理するために購入した部品はなんと!
DF-03用アルミダンパーセット。

DF-02用のアルミダンパーはストローク不足によりマンタレイに装着できないのは確認済みです。

niCさんのブログによりますと → 兎の工作室ブログ
DF-03のサス自由長は フロント87mm リア113mm だそうです。
マンタレイは フロント85mm リア95mm です。
なんか、はまりそうじゃないですか。
つーわけで購入。

まだ試していませんが、最悪コレがはまらなかった場合、
アルミダンパーを無駄にしないためにダークインパクトを買ってしまうような気がします。(笑)





それともう一つ、新型モーターも購入しました。
スーパーストックBZモーター

<参考>
BZモーター
23ターン
無負荷回転数 26500rpm
最高効率時トルク 49mN.m

データ的にはRZとほぼ同等。オフロード仕様のモーターですからトルク重視だそうです。
先に発売されたダートチューンがなかなかのトルクでしたからコレは期待が持てますね。

装着後のレビューはまた後日。

拍手[0回]



哀れ、マンタはこんなことに・・・

オイルショックのキャップがねじ切れてオイルが飛散。
キャップのネジ山がバカになっていて修復不可能です。
あえなくマンタレイはリタイヤとなりました。

2連ジャンプを飛ぶためにガンガンに上げたギア比とモーターパワー。
最終コーナーからの立ち上がりは他の追随を許しません。
しかし、加速をつけて車体を無理矢理放り投げている状態ですので着地が良くない。
ジャンプ2回に1回は大クラッシュとなります。
この仕様ならば燃費もメチャ悪のはずですが、それを感じる前に撤収することがほとんどです。
ちょっと見直す必要がありますね。(いまさら)

てなわけでこの後はSFGで遊びました。



SFGもギア比上げのダートチューンモーターですので鋭い加速を見せます。
しかし、2連ジャンプを飛ぶには至らず、1つ1つクリアしていく必要があります。

あれ?こっちの方が速いぞ・・・
しかも安全(笑)

若さ故の過ちは認めたくないものですが、どう見ても2連ジャンプは刻んで飛ぶ方が速い!

たまにSFGもこんな派手に転びますが壊れません。


ミニッツもそうですが2WDの方が単純な構造のため壊れにくいようです。
当たり前の事ですが、壊れないって大事なことですよ。

次回はマンタレイの修復レポートです。
の、はず。(笑)


拍手[0回]


GPバギーコース


EPバギーコース

行ってきました八尾の風オフロードコース!
3週間ぶりの晴れの週末でした。
最近はミニッツばかりでしたが、やっと本業に戻れました。

土曜日は雨上がりのため所々水たまりもあったそうですが、
日曜日は完全に乾いていてベストコンディションでした。

準備は3週間前に完了済み、早速コースインです。

ところが!

3週間ほったらかしにしておいたバッテリーがご臨終!!
なんとコースを1週もできず力つきる始末!

こりゃだめだ・・・

DC充電器をフル活動させガンガン急速充電。
なんとか生きてるバッテリーを作りました。
やっぱバッテリーの管理は必要ですねぇ。




本日は1時過ぎに到着。コレまでの梅雨空がウソのように晴れ、ハッキリいって暑かったです。
今回はキャンピングカーを出しましたので水ありベッドありと充実装備。
ピットテーブルもどきも持参して完全長期戦モードです。

マンタレイ、スーパーファイターGの2台とも3PKでの操作に問題はなく、いい感じでした。
正直言って今の私の腕では安プロポでも十分なのですが、あるものは使わなきゃ、です。

それから意外にも雨の間のミニッツは無駄ではなかったようで、
ハーフスロットルの使い方がうまくなってました(笑)
RZ搭載の暴走マンタもそれなりに走らせられたのがびっくりです。

と、思ったのもつかの間、哀れマンタはあんな事に・・・
(いつも通りの展開ですね)


つづく









拍手[0回]

ココ最近の雨のおかげで私のミニッツはだいぶん成長いたしました。

息子用にと友人からタダでもらったミニッツですが、現在の状況は以下の通りです。

フルベアリング
ボールデフ
キャンバー角付きサスアーム
車高ダウン
アルミホイール
ハイグリップタイヤ(何番か忘れた)
X-SPEEDモーター

と、ほぼフルオプションになってしまいました。
ミニッツもやり始めたら奥が深い。結局ハマってしまいました。

しかし、ここまで仕上げたところで先日息子に発見され、
取り返されました。(ノ△T)アチャー

さすがに3PKは子供にとって重いので純正プロポに交換。
フルオプのミニッツが息子によってがっつんがっつんぶつけられてます。
「速いねコレ」って
当たり前だ!いくらかかってると思う!

親のハラハラをよそにひとしきり遊ばれた後、エンツォはボロボロになって帰ってきました。

息子用にもう一台買おうかな・・・
イカンイカン。来月AWDが来るじゃないか。
でも、これこそ息子に見つからないようにしなくては(笑)


拍手[0回]

AEモデルさんに注文していた3PKの取説が届きました。
注文してから2日で届いたのですが、こんなもの需要があるのでしょうか?
えらい早かったです。

近年の携帯電話の説明書のように「紙」ではなく「本」でした。これまたブ厚い。

スロットルやステアリングの効き具合の調整はもとより、プロポ側による擬似的なABSやトランクションコントロールまでホント多機能。
全く使用しないであろう高機能(笑)が盛りだくさんでやはり宝の持ち腐れのようです。
とりあえずは標準的なセッティングで使い始めます。

私はミニッツ用に3PKを購入したわけですが、AMモジュールのおかげでオフロードにもそのまま使用できます。これであの安プロポの山から開放されます。

それで実際の使用感はといいますと・・・

イイ!これいいよ!

エンジョイホビーでの初使用ではかなりの好感触でした。
反応が早いのでタイトなS字も切り返しで遅れることがない!
Rの大きいコーナーもじんわり曲がる!

以前の純正プロポではONオアOFFでしたので、Rの大きなコーナーは多角形コーナリングでしたからね。(カクカクって具合に)

とにかく急にうまくなった気がしますよ(笑)
機械の力を借りて乗り越えた壁ですが、やっぱコレは必要ですよ。
公園や駐車場、お座敷ミニッツから卒業するにはマストアイテムのようです。
確かにサーキットで安マシンは見かけても安プロポは見ないような気がします。

今後の課題は道具に見合う走りをすること。

こんな高級プロポを持っててヘボイとかなり恥ずかしいですからね。






拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析