北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
前述のとうり、マンタレイが走行不能のためBZモーターはスーパーファイターGに装着しました。

さて、この新モーターの威力は・・・

すっげーイイ!!

やはり予想通りかなりのトルク型モーターでした。
SFGにはダートチューンが入っていましたからその差は歴然。
風の2連ジャンプも難なくクリア。クリアして尚、お釣りがくるほどです。
かなりの加速を見せますので助走距離が短くてもOK。
ロッシやヨコモのハイエンドバギーのように軽くふわっと飛ぶのではなく、
パワーで放り投げる感じではありますが、何はともあれいい感じ。

と、ここで気が付いたのですが、SFGのアンプはフタバのMC230Rのままでした。
MC230Rは20TモーターまでOKとのことですが、タミヤのTZ、RZ、BZは23Tモーターながら、
負荷は15Tモーターに匹敵するのでミドルクラスのアンプが必要とのこと。
やべー、道理で前進はメチャ速だけどバックはメチャ遅なわけだ。
バックで坂を上ることができないほど。

でもね・・・

まいっか。

アンプ焼いたら焼いたとき。その時点でアンプ買えばいいや。
前進はちゃんと走るからね。

あと、もう一つの課題。
SFGにはDF02用のアルミダンパーに800番のハードオイルを入れてあるのですが、コレが堅すぎ。飛距離が出た分、着地の際の衝撃も増えたのですが、このショックを吸収しきれずに跳ねているようなのです。
次回は柔らかめでチャレンジです。

今回、BZモーターの装着と同時にボールデフも入れたのですが、コレはDT02には必須ですね。
トルクが上がっているので不用意なアクセルはスピンを招くはずですが、ダートチューン&ギアデフよりもスピンしにくく、遙かに扱いやすかったです。

SFGのドライブシャフトは軟骨なのですが、ボールデフのカップが小さいためにドライブシャフトも交換する事になります。
タミヤの取説ではボールデフとユニバーサルシャフトはセットで使うようにと指示してありますが、デザートゲイター用のカップ、ドッグボーンがそのまま流用できます。
ボールデフとユニバーサルだけでSFGのキット価格を上回りますからねぇ(笑)節約です。
と、ここで意外な発見。DT02のドッグボーンはマンタレイのドッグボーンと同サイズでした。マンタレイのドッグボーンなら山ほどありますので曲げても安心です。


現在のSFGはこんな仕様になってます。

DF02アルミダンパー
BZモーター
デザートゲイター用ホイール
ハイデンシティタイヤ
ボールデフ
黒ギアケース

ボディをはずすとデザートゲイター、サンドヴァイパーと区別がつきません。むしろデザゲに近い仕様です。
唯一の相違点はフロントのアッパーアーム。SFGのみ太い樹脂製アームが採用されています。
あ、ご指摘がある前に言っておきます。SFGのみと書きましたが、XBのデザゲもアッパーは樹脂製です。どうでもいい?すいません(笑)

いつかコースで「それって中身はデザゲ?」とか聞かれてみたいです。
違いの分かるヲタク的な人と遭遇してみたいです(笑)




拍手[0回]

さて静岡出張からも無事に帰還。
Oリングも届いていました。



Oリングは少し多めに入っていました。
じゃ、明日の「風」に向けて作りますかね。

あれ?

あれれ!

しまったー!!!

本来DF-03アルミダンパーセットには
シャフトが入った袋
Eリング、ピストンが入った袋
オイルシールなどゴム部品の入った袋
と、3つの袋詰め部品があるはずなのですが、
私が購入した品にはオイルシール袋が欠品でEリング袋が2つあったのです。

カスタマーにはオイルシール袋を頼んだつもりでしたが、私の言い方が悪かったのか、
ホントにオイルシールのみが郵送されて来ました。

再度カスタマーにTEL。今度こそちゃんと送ってもらえるよう念を押しました。
なんかクレーマーみたいでイヤなんですが、部品がないのではどうしようもありませんからね。

明日はスーパーファイターGのみを持っていくとします。
そうそう、マンタに取り付けるために購入したBZモーターはSFGに装着してみます。



拍手[0回]

今回のラジ風呂は一風変わった商品です。
商品って・・・TVショッピングみたいですが(笑)

これはウチのオヤジがタイに旅行に行ったときの土産です。


その名も「ターボタンブラー」
タイ土産ですがメイドインチャイナです(笑)

2チャンネルプロポで1方は前進後退ですが、もう一方はステアリングではなく、
フロントアクスル自体の回転操作になっています。
写真のように片輪を浮かせて3輪走行する事による方向転換。
もしくはアクスルをごろごろ回してその場で回転するという変わりダネ。




背中の小さな車輪は転倒しても走れるようについております。

思った方向には全く進みませんが、意図せぬアクションの連続で結構楽しめました。

あ、土産と言っても息子にですから。念のため。

拍手[0回]

このブログタイトルは「ラジ風呂」
ラジコンのブログです。なにも車だけではありません。
今回はかねてより興味のありました室内ラジコン飛行機「エアロソアラ」です。



なんと言っても安い。トイザ○スで2000円でした。
発砲スチール製の本体はわずか35g
この中に受信機、バッテリー、モーター、ラダー用サーボがすべて入っています。


超軽量モーター


ラダーサーボ
コイルに電流を流して内部の磁石を動かします。

プロポは充電器が一緒になったタイプで、充電はプレーン本体とプロポを合体させて行います。
40秒の充電で30秒間飛びます。

すべてが小さく、軽い。そしてもろい(笑)
息子用(またも)と自分用に2機購入しましたがどちらも寿命は短そうです。

さて、初フライトです。

そーっと空中に置いてくる感じで投げます。あとはスロットルを開けながらラダーを操作・・・
するひまもなく墜落です。

いやコレ難しいわ。
なかなか思い通りにいきません。
一番の原因は我が家の狭さでしょうか(笑)
プロモーションビデオのようにはいきません。

それなりに楽しんだのですが、早くもトラブル発生。
1機は尾翼が折れ、もう1機はメカニカルトラブル、モーターが動かなくなりました。

軽さのためとはいえ弱すぎです。2機で4000円、1時間のお楽しみは果たして安いのか高いのか?

拍手[0回]

今日はDF-03のアルミダンパーを制作したいと思います。

ネジ式の車高調やゆとりのストロークなどかなり期待の持てるダンパーです。

さて開封。



あれ?

あれれ!

なんとOリングが入ってない!

代わりにピストンリング、Eリングが2袋入ってました(笑)
いらねー。

早速タミヤカスタマーサービスに電話。
明日郵送するとのことですので、明後日には着くでしょう。

って明後日は私が静岡出張だわ(笑)
Oリングとすれ違いです。

と言うわけで装着はおあずけです。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析