北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
OWARAカートシリーズのレギュレーションはSL規定に準拠しております。
なので概ねSLレギュレーションを熟知していればOKです。
みなさんライセンスをお持ちなのですから当然理解していますよね?
で、
ここからはOWARAカートシリーズ独自のレギュレーションのお話です。
廃止するルールと新しいルールがあります。
【廃止するルール】
○ 勝者に課すハンデの廃止。
タイヤ持ち越しハンデとウエイト増ハンデを廃止します。
【継続するルール】
○ 昨年導入したサバイバルレースはどこかのラウンドで導入します(導入時期は未定)
○ 今年もスーパーラップはありません。30分間TTとなります。
【新ルール】
○ ポールポジションポイントの導入(3P)略称 PPP
予選1位(決勝PP)のドライバーに(3P)付与する。
○ タイムトライアル1位に与えられるファーステストポイント(3P)は存続する。
略称 FP
○ 各回のポイント配分は昨年と同じ。
1位 15P
2位 12P
3位 10P
4位 8P
5位 6P
6位 4P
完走 2P
最終戦の1位は18P
○ 全11戦中、有効抽出ポイントは6戦分とする。
それ以外のポイントはカウントしない(足切り)
昨年まではFP(3P)は足切り対象外だったが、
今年から FP も PPP も足切り対象とする。
○ 60分レースもポイント配分は通常レースと同じとする。
この他は概ね昨年と同じルールです。
何かご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
なので概ねSLレギュレーションを熟知していればOKです。
みなさんライセンスをお持ちなのですから当然理解していますよね?
で、
ここからはOWARAカートシリーズ独自のレギュレーションのお話です。
廃止するルールと新しいルールがあります。
【廃止するルール】
○ 勝者に課すハンデの廃止。
タイヤ持ち越しハンデとウエイト増ハンデを廃止します。
【継続するルール】
○ 昨年導入したサバイバルレースはどこかのラウンドで導入します(導入時期は未定)
○ 今年もスーパーラップはありません。30分間TTとなります。
【新ルール】
○ ポールポジションポイントの導入(3P)略称 PPP
予選1位(決勝PP)のドライバーに(3P)付与する。
○ タイムトライアル1位に与えられるファーステストポイント(3P)は存続する。
略称 FP
○ 各回のポイント配分は昨年と同じ。
1位 15P
2位 12P
3位 10P
4位 8P
5位 6P
6位 4P
完走 2P
最終戦の1位は18P
○ 全11戦中、有効抽出ポイントは6戦分とする。
それ以外のポイントはカウントしない(足切り)
昨年まではFP(3P)は足切り対象外だったが、
今年から FP も PPP も足切り対象とする。
○ 60分レースもポイント配分は通常レースと同じとする。
この他は概ね昨年と同じルールです。
何かご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析