北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755]
まあ、大仰に書きましたがナビですよ、カーナビ。

本業が自動車屋ですのでカーナビは遙か昔のCDナビの時代から取り扱っております。

CDナビ

DVDナビ

HDDナビ → メモリーナビ

どんどん進化しております。
高性能なのに価格もどんどん安くなっております。

最近の主流は安価で地図機能に特化したメモリーナビ。
貼り付けタイプのポータブルメモリーナビで2万円台から。
埋め込み2DINタイプのポータブルナビで6万円~10万円。

なんとも安くなったものです。
CD録音やDVDビデオ再生が出来ないタイプのものは比較的安価で、地図さえあれば良いという人にはこれで十分です。


もう一つの主流がHDDナビです。
コチラは15万円~25万円ほどとやはり割高。
しかし割高な分、高性能。

実は最近私のハイエースのナビが壊れてHDDナビに買い換えたのですが、使い切れない高性能。

ブルートゥースで携帯電話と繋がって、週間天気予報や渋滞情報を取得。
地図はどんどん更新、ナビに無い新しい道を通ったら「ソコ道がある」と認識し次回の案内に反映するとか、他にもイロイロ。

もはや小さいパソコンです。


さて、そんな前フリをしつつ・・・

震災の際に多くの工場が被災して物の流通が大いに乱れました。
新車の納期が大幅に遅れ、3ヶ月待ちとかザラだったのは記憶に新しいです。

そんな遅れも解消され、やっと通常納期に戻ったと思いきや!
今度はタイの洪水です。

こちらも多くの日系企業が被災し電子部品の納期見通しが立たないとのこと。

現在ナビやオーディオが手に入りにくくなっております。
幸い私は在庫の余りを入手できたのですが、もうそんな在庫も無く、現在は全くの納期未定です。

東北しかり、タイしかり、世の中はいろんなところで繋がっていることを痛感させられます。

ほんと、タイの洪水も心配ですね。
TPP問題もどうなるか分かりませんし、「物流」に関してよく考えてみなくてはなりませんね。


そんな感じでいろいろ調べてたらこんな記事がみつかりました。

「マスコミが報道しないタイの惨状」
衝撃画像につき閲覧注意とか書いてあったので、おそるおそる開いてみました。


クリックして画像拡大

 


なんだよ坊さんニッコニコじゃねーか!
そして下のバイクもノリノリじゃないの!

当然これが全てではありませんし、大変な惨状になっているのも事実なんでしょうが、この写真をみて少しホッコリしました(笑)


真面目に語っても落とすトコは落とすのが当ブログの良いトコロ(?)







拍手[3回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析