北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1383] [1382] [1381] [1380]
さて、久しぶりに真面目にカートの話でもしましょうか。

世界最高峰のカートレースと言えばCIK-FIA世界選手権です。
KFシリーズとも言われています。

カートの仕様をざっくり言えば
水冷125cc
セルスターター・クラッチ付き
変速機(ミッション)なし
最低重量 158kg
最高回転数 15000rpm

こんなカートで戦います。

それがヨーロッパでは来年からOKシリーズという新しいカテゴリーが始まりKFは無くなります。

※ 日本のみ2016年もKFを継続(その後は未定)

OK仕様のカートはこんな感じ
水冷125cc
ダイレクトエンジン(押しがけ)
変速機(ミッション)なし
最低重量 145kg
最高回転数 16000rpm


世界最高峰のクラスがまるでSLレースかのようなシンプルな車両規定に変更されます。

ローコスト、イコールコンディションを狙ってのことだそうです。
車輌重量の軽減はクラッシュ時のダメージも少なくなるとか。

でも、最高回転数が上がって、重量は下がる。
コレ、速くなるんじゃね?

よりドライバーのスキルが求められるカテゴリーとなりそうです。


ダイレクトエンジン・押しがけの復活。
これも見逃せない話題です。

おわらでは当たり前の光景ですが、これからは世界戦でも押しがけが見られますね。

上位カテゴリーのレギュレーション変更は少なからず下位カテゴリーへも影響を及ぼします。
各メーカーはOKシリーズに合わせてNEWモデルを発表してきます。
巡り巡ってOKフレームにヤマハKTを載せることになるのですから我々も無関心では居られません。

来年はどんな流れになるのでしょうか?
全く予想もつきません。

今からいろいろ楽しみですね。


拍手[3回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析