北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970]
前回もお伝えしましたが正月早々にエンジンブローしました。

これで今年はOHしたてのキトキトのエンジンで走ることができるぜ!
(努めてポジティブに)

バラして見るとコンロッドの大端ベアリングの焼き付きでした。



大端ベアリングはニードルベアリングですので砕けた破片がクランクケースで暴れることもなく、
ケース、クランク共に無事でした。

今回は一般的な上下OHに加えコンロッド交換で仕上げました。
お値段は6万弱ってトコ。


ヤマハKT100は壊れない。
そう思っていた時期が私にもありました。

実際に昔はそうだったんですよ。
KTはオーバーホールしなくても次第にトルクが無くなるだけでいつまでも使い続けられる。
ホビーユーザーにはありがたい、そんなエンジンでした。

しかし、近年そんな状況は変わってしまいました。

2010年頃に発売された新型ピストン、通称04ピストン
これの信頼性があまり良くなかったのです。

巷ではこのピストンを使用したエンジンがかなりの高確率でブローしたのです。
実際にウチのお客様も数名壊しました。

焼き付きでは無く、「破損」です。
焼き付きであればホーニングやピストン交換で済むのですが、
この04ピストンはスカート部が弱く破断するのです。
結果として破片がエンジン内部で暴れ、再起不能となるのです。

現在は対策品の05ピストンと言われる物が流通しておりますのでご安心ください。

2010年~2011年の初頭にかけて新品エンジンを購入された方、並びにオーバーホールされた方は04ピストンが入っている可能性が高いです。
なので念のためピストン交換をされた方が良いと思います。

壊れてからでは遅いですよ。




クラックの入った04ピストン



それではエンジンはどれくらいの頻度でOHすれば良いのか?

ゴリゴリのレース派は10時間ほどでOHするそうです。
これはエンジンの仕上げ方にも左右されるのでなんとも言えませんが、
寿命を犠牲にしてパワーを出したエンジンは早めのOHが必要です。

ホビー派はOHなどせずともよい。
と、言いたいところですが04ピストンが入っていた場合そうも言っていられないので、上周りだけでもやりましょう。
15000円~20000円です。

上下OHすると50000円~55000円ほどです。

当社では特に指定が無ければロングライフになるようなエンジンに仕上げます。
04ピストンでなければ不具合がでるまで使い続けるのもアリです。

しかし、OHしたてのエンジンのトルクは魅力的ですよ~
久しくOHした覚えがないという方はこの冬にご検討されてはいかがでしょう?





拍手[7回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析