北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407]
我々のホームコースである おわらサーキット の路面はお世辞にも良いとは言えません。
カートフレームは常に路面からの削りに晒されます。

以前私の乗っていたコスミックT11はフロントを激しく削り続けたため、フレームのフロント部が断面で言えば「D型」になってしまいました。
そのまま乗り続けたせいで最終的には「C型」になってしまいました。
削りがフレームを貫通するともうダメです。ふにゃふにゃのダメカートになってしまいました。

この轍を二度と踏まぬよう今度のコスミックにはフレームプロテクターをしっかり装備。

プロテクターを装着しても削れるので、ある程度は仕方ないと諦めるしかないのですが、やはり消耗は少しでも遅くしたいもの。
おわらでプロテクターは必須ですよ。


そんなこんなで、初コースイン。

・・・驚きました。

井村屋のあずきバー並に硬いと評判のMT01のような動きでした。
タイムは55秒台とか。

TONY系でこの動きはあり得ません。
ガッチガチに硬い。

原因は明白。
フレームプロテクターを強固に固定しすぎました。

プロテクターを緩めて走行したらイキナリ50秒台。
なにそれ?5秒アップって(笑)

緩めすぎてコースに落としてきたのはココだけの話。

新車だったため必要以上に「削り」を恐れたのがダメでした。
フレームの動きはカートの挙動の命。
それを阻害するような取り付け方は絶対NGです。

フレームプロテクターは必須ですが、その取り付け方法にはご注意ください。
何か動きがおかしいと感じた場合ここも点検してみてください。
いつの間にかずれてどこかに干渉しているなんてことあるかも?


今年の第一戦は4/10(日)です。
現在の予報では晴れそうですよ。

NEWマシンを投入してくる人も多数。
え?!アノ人も!!
化けるかもしれませんよ。

非常に楽しみです。


で、現在。
タイムリミットに追われて泣きながらカートを仕上げておりまする(笑)


拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析