北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
我々のホームコースである おわらサーキット の路面はお世辞にも良いとは言えません。
カートフレームは常に路面からの削りに晒されます。
以前私の乗っていたコスミックT11はフロントを激しく削り続けたため、フレームのフロント部が断面で言えば「D型」になってしまいました。
そのまま乗り続けたせいで最終的には「C型」になってしまいました。
削りがフレームを貫通するともうダメです。ふにゃふにゃのダメカートになってしまいました。
この轍を二度と踏まぬよう今度のコスミックにはフレームプロテクターをしっかり装備。
プロテクターを装着しても削れるので、ある程度は仕方ないと諦めるしかないのですが、やはり消耗は少しでも遅くしたいもの。
おわらでプロテクターは必須ですよ。
そんなこんなで、初コースイン。
・・・驚きました。
井村屋のあずきバー並に硬いと評判のMT01のような動きでした。
タイムは55秒台とか。
TONY系でこの動きはあり得ません。
ガッチガチに硬い。
原因は明白。
フレームプロテクターを強固に固定しすぎました。
プロテクターを緩めて走行したらイキナリ50秒台。
なにそれ?5秒アップって(笑)
緩めすぎてコースに落としてきたのはココだけの話。
新車だったため必要以上に「削り」を恐れたのがダメでした。
フレームの動きはカートの挙動の命。
それを阻害するような取り付け方は絶対NGです。
フレームプロテクターは必須ですが、その取り付け方法にはご注意ください。
何か動きがおかしいと感じた場合ここも点検してみてください。
いつの間にかずれてどこかに干渉しているなんてことあるかも?
今年の第一戦は4/10(日)です。
現在の予報では晴れそうですよ。
NEWマシンを投入してくる人も多数。
え?!アノ人も!!
化けるかもしれませんよ。
非常に楽しみです。
で、現在。
タイムリミットに追われて泣きながらカートを仕上げておりまする(笑)
カートフレームは常に路面からの削りに晒されます。
以前私の乗っていたコスミックT11はフロントを激しく削り続けたため、フレームのフロント部が断面で言えば「D型」になってしまいました。
そのまま乗り続けたせいで最終的には「C型」になってしまいました。
削りがフレームを貫通するともうダメです。ふにゃふにゃのダメカートになってしまいました。
この轍を二度と踏まぬよう今度のコスミックにはフレームプロテクターをしっかり装備。
プロテクターを装着しても削れるので、ある程度は仕方ないと諦めるしかないのですが、やはり消耗は少しでも遅くしたいもの。
おわらでプロテクターは必須ですよ。
そんなこんなで、初コースイン。
・・・驚きました。
井村屋のあずきバー並に硬いと評判のMT01のような動きでした。
タイムは55秒台とか。
TONY系でこの動きはあり得ません。
ガッチガチに硬い。
原因は明白。
フレームプロテクターを強固に固定しすぎました。
プロテクターを緩めて走行したらイキナリ50秒台。
なにそれ?5秒アップって(笑)
緩めすぎてコースに落としてきたのはココだけの話。
新車だったため必要以上に「削り」を恐れたのがダメでした。
フレームの動きはカートの挙動の命。
それを阻害するような取り付け方は絶対NGです。
フレームプロテクターは必須ですが、その取り付け方法にはご注意ください。
何か動きがおかしいと感じた場合ここも点検してみてください。
いつの間にかずれてどこかに干渉しているなんてことあるかも?
今年の第一戦は4/10(日)です。
現在の予報では晴れそうですよ。
NEWマシンを投入してくる人も多数。
え?!アノ人も!!
化けるかもしれませんよ。
非常に楽しみです。
で、現在。
タイムリミットに追われて泣きながらカートを仕上げておりまする(笑)
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