北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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トニーカート ホイールあれこれ。


純正付属のホイールは MXJ というタイプ。
マグネシウムの鋳造ホイールです。
旧タイプに比べるとリブが入っていて剛性が上がっているようです。


MXJ
1台分 57780円(税込み)

頼みもしないのにシャーシキットに付属するのでありがたみは少ないですが、
買おうと思うと意外に高いよね。



次にオプションホイール、MXC
マグネシウムの削り出しで精度が高いです。

MXC
1台分 91800円(税込み)
クソ高い。

クソ高いが、本気でレースに出ている人の8割はコレを履いています。
MXJやMXPなどの鋳造ホイールに比べるとグリップ感が上がります。



次もオプションホイール、MXL
MXC同様マグ削り出し。MXLの方が新しいタイプ。

MXL
1台分 100440円(税込み)
べらぼうに高い。


ベラボーだけどMXCよりも剛性が高いらしい。
現行ラインナップで最高のグリップ感。

MXCをすでに持っている人はMXLまで買う必要はないと思いますが、
今から買いそろえるならMXLの方が良さそうです。



上から
MXL
MXC
MXJ

実際に触ってみるとMXLはやっぱ剛性ありそう。
リブとかゴツイ。


左 MXL 右 MXC
バルブの位置も違う。


ただ、

勘違いして欲しくないのは、グリップ感が上がるのと絶対的なグリップ力が上がるってのは違うってこと。

高いホイールを履けばグリップ力が上がって速く走れるようになるワケじゃないのでお間違えなく。

それに剛性はあればなんでも良いワケじゃない。
その剛性が足を引っ張ることもある。

個人的にはオプションホイールはセッティングの幅を広げるアイテムだと思っています。

鋳造ホイールでも速いヤツは速いぜ。
モノで速くなろうとするなよ。

こんなクソ高いホイールを買うくらいならタイヤ代とガソリン代に回したほうがよっぽど良いと思うよ。






え?
私ですか?
当然持ってますけど何か?(笑)


たまたま全種類のホイールがあったので並べてみたかっただけの記事でした。



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