北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
キッズカートが完成しました。
アミゴンにGXH50を搭載するのにはちょっとした加工が必要でしたが何とか載りました。
もともとEC04が搭載してあるのになんでわざわざGXH50を載せる必要があったのか?
答えははズバリ、4stだからです。
GXH50はホンダの小型汎用エンジンです。
2st並の軽さとパワーを両立した(と書いてある)エンジン。
夢のようなエンジンじゃねーか!
子供をカートに乗せる時に立ちはだかる大きな壁が「エンジン音」
初めての子供がエンジン音にビビッてしまい、泣き出すなんてことはよくあるハナシ。
せっかく楽しいカートの入り口がこんな「音」の恐怖で閉ざされるのは残念なこと。
なので弊社では4stエンジンを使ったキッズカートを稼働させていきます。
このエンジン、アクセルをフカせばそれなりにうるさいですが、アイドリングなら結構静か。
これなら泣き出す子も居ないハズ。・・・そうであって欲しい。
4stは2stと違ってカブりにくいので、アクセルを絞って全開にできない仕様にもできます。運用するコースに合わせて速度を抑制できるというのも大きな利点ですね。
音や速度調整の面だけでなくメンテ性なども考慮するとホンダのGHX50はまさにうってつけでした。
ギア比は思いっきり最高速重視にしてあるのでトルクは細いはずでなのすが、
さすがは4stですね、70kgの私が乗っても普通に動きます。
これ、なかなかイイですよ。
あとは広い場所で走って実走テストですね。
でも、テストドライバーはどうすっかな?
このシートにケツが収まって、且つ的確なコメントのできるキッズはいないものか・・・
おわらも雪解けしてそろそろ本格始動ですね。
シリーズの日程は近日中に発表いたします。
それではみなさん!
準備を怠りなく!
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析