北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1609] [1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1603] [1602] [1601] [1600] [1599]
長い間使用していますとエンジンは摩耗してきます。

その人の乗る頻度にもよりますが、レースで戦うのであれば定期的なOHをお勧めします。

ゴリゴリのレース派なら毎レースごとにOHしたりする人もいますが、
一般的には稼働時間10時間を目安にすると言われています。
もちろん、前回OHした時のクリアランスによってその時間は変化します。

私も以前はアワーメーターを付けてOH時期を管理していたこともあったのですが、
意外と面倒でやめてしまいました。



今は更田さんのやりかたをマネして「1回走ったら印をつける」方式にしてます。
ヘッドに付けた印は撃墜マークじゃないのよ(笑)

う~ん数えたら相当走ってる。とっくにOH時期でした。

まあ、このように時間や回数で管理しても過ぎてしまうのがOH時期。
自動車のオイル交換をうっかりサボるのと似ていますね。

おわらでは一年に1回、冬のシーズンオフにOHするのが一般的ですね。


とはいえ、冬にしかOHしない人ばかりではありません。
なんか調子悪いと言って持って来られる人もいます。

そのエンジンをOH前に洗浄してたら・・・



写真に撮ると見にくいのですが、コイルの奥にでっかいトノサマバッタがいました。
キモい足がにょきっと見えてます。

一瞬、GKBRかと思ってエンジンを落っことしそうになりましたよ。


不調はこれのせいか?

んなワケない(笑)



・・・本当か?









拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析