北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
長い間使用していますとエンジンは摩耗してきます。
その人の乗る頻度にもよりますが、レースで戦うのであれば定期的なOHをお勧めします。
ゴリゴリのレース派なら毎レースごとにOHしたりする人もいますが、
一般的には稼働時間10時間を目安にすると言われています。
もちろん、前回OHした時のクリアランスによってその時間は変化します。
私も以前はアワーメーターを付けてOH時期を管理していたこともあったのですが、
意外と面倒でやめてしまいました。
今は更田さんのやりかたをマネして「1回走ったら印をつける」方式にしてます。
ヘッドに付けた印は撃墜マークじゃないのよ(笑)
う~ん数えたら相当走ってる。とっくにOH時期でした。
まあ、このように時間や回数で管理しても過ぎてしまうのがOH時期。
自動車のオイル交換をうっかりサボるのと似ていますね。
おわらでは一年に1回、冬のシーズンオフにOHするのが一般的ですね。
とはいえ、冬にしかOHしない人ばかりではありません。
なんか調子悪いと言って持って来られる人もいます。
そのエンジンをOH前に洗浄してたら・・・
写真に撮ると見にくいのですが、コイルの奥にでっかいトノサマバッタがいました。
キモい足がにょきっと見えてます。
一瞬、GKBRかと思ってエンジンを落っことしそうになりましたよ。
不調はこれのせいか?
んなワケない(笑)
・・・本当か?
その人の乗る頻度にもよりますが、レースで戦うのであれば定期的なOHをお勧めします。
ゴリゴリのレース派なら毎レースごとにOHしたりする人もいますが、
一般的には稼働時間10時間を目安にすると言われています。
もちろん、前回OHした時のクリアランスによってその時間は変化します。
私も以前はアワーメーターを付けてOH時期を管理していたこともあったのですが、
意外と面倒でやめてしまいました。
今は更田さんのやりかたをマネして「1回走ったら印をつける」方式にしてます。
ヘッドに付けた印は撃墜マークじゃないのよ(笑)
う~ん数えたら相当走ってる。とっくにOH時期でした。
まあ、このように時間や回数で管理しても過ぎてしまうのがOH時期。
自動車のオイル交換をうっかりサボるのと似ていますね。
おわらでは一年に1回、冬のシーズンオフにOHするのが一般的ですね。
とはいえ、冬にしかOHしない人ばかりではありません。
なんか調子悪いと言って持って来られる人もいます。
そのエンジンをOH前に洗浄してたら・・・
写真に撮ると見にくいのですが、コイルの奥にでっかいトノサマバッタがいました。
キモい足がにょきっと見えてます。
一瞬、GKBRかと思ってエンジンを落っことしそうになりましたよ。
不調はこれのせいか?
んなワケない(笑)
・・・本当か?
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