北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753]
今日の話題はドコに向けて発信しているのか、いったい誰に需要があるのか分からない話題です。

トニー系のKZシャーシに、
マッドクロックのウォーターポンプ、
フリーラインのプーリーを組み合わせたよ。
っておはなし。

OTKのウォーターポンプの輪ゴムがイヤでフリーラインのコクドベルトのウォーターポンプに交換したよ、という話題は前回の記事でしたと思います。

たまたま、フリーラインの中古のウォーターポンプがあったので使ってみたのですが、いざ水を入れたらジャバジャバと盛大に漏れてきました。
どんな使われかたしてたか分からない中古だもん仕方ないよね。

オーバーホールしようと思ったのですが、聞けばフリーライン製はアッセンブリーでも6500円と激安らしいので注文しました。



届くのを待つ間にちょっとバラしてみました。

安いだけあって簡単な構造。
ボディがプラスチックなのもイマイチ不安。


左がOTK 右がフリーライン


インペラーの大きさも全然違う
流量を測ったワケではありませんが、水の流れる量も違うような気がします。

調べるほどに構造のショボさが浮き彫りになってきます。
そんなこんなでフリーライン製を使う気がなんだか失せてしまったのです。

OTK製もバラしてみましたが、フリーラインとは対照的にこっちはいい作りをしています。
これでベルトだったらな~

で、

アルミボディで且つベルト式のマッドクロックのウォーターポンプを注文してみました。

マッドクロックはニューラインというイタリアのメーカーのポンプを採用しています。


ニューライン製


しかし、残念なことにプーリーが欠品中とのこと。
とりあえずプーリーはバックオーダーを入れてポンプだけ送ってもらいました。

後日、届いた現物をみるとコクドベルトの山の大きさがなんとフリーラインと同じでした。

あれ?
これはフリーラインのプーリーとベルトが使えるのでは?


使えました。
水の流れもOTKと同じです。
左から入って上に出る。

フリーラインのポンプは配管の向きが逆なので遠回りさせる必要がありました。
これも地味にイヤだったんですよね。


フリーライン製
右から入って上に出る。



【結論】

OTKシャーシにマッドクロックのウォーターポンプはイイ感じに付くよ。


いったい誰がこの情報を欲しているか分かりませんけど(笑)


あと、注文してしまったフリーラインのウォーターポンプは在庫になりました。
ここまで書いておいて売れる気はしませんが。



拍手[1回]

カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 11
12 13 15 16 17
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター since 2006
プロフィール
HN:
ちち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索