北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]
えーと・・・
アバラの痛みで目が覚めました。
何回もやってるアバラですが今回はちとヒドイかも・・・


今、朝の5時。
外はすでに明るく、寝直すには中途半端なのでブログ更新です。


さて、先日預かりましたF根さんのイントレのブレーキ不良の件です。
原因はマスターの固着でした。マスターシリンダーをバラすとなんと中に錆が!
2008年モデルの新車なのに?!

実はこのイントレ、ブレーキ関係はすでに組み上がった状態で届きましたので、動作確認だけしてそのまま納車したのです。どうやら初めから封入されていたイタリアのブレーキフルードが良くなかったようです。くそ!イタリア人め!

マスターシリンダーをホーニング、ピストンを研磨します。
カップ(ゴム)自体は液漏れもなく新しいので再利用。
組み付け。
ブレーキフルード封入。



OK!完了。


って・・・あれ?!

初めはスムーズだったのにまた動きがシブくなったよ。
なんで~

バラしてもう一度初めから同じ作業を繰り返します。
再度挑戦。





ダメだ!
ん?!
よく見ると、カップが太ってる!

ブレーキ回りを洗浄するのに水は使えませんのでパーツクリーナーを使うのですが、どうやらパーツクリーナーの使いすぎでカップのゴムがふやけたご様子。
その太ったカップのせいで動きが渋くなっているようです。

ラジコンでもOリングをパーツクリーナーに浸して太らせるって裏技がありますしね。

うーん結局カップは新品を注文します。
午後にはトップカートも届くし、ここしばらくは油まみれですな(笑)

さて、なんだか眠くなってきたので寝直します。
寝過ごさないか逆に心配(笑)






拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析