北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
OWARAカートシリーズ Rd.4
いよいよ序盤戦の大詰めです。
雨も降りそうな微妙な天気。
果たしてどうなるのでしょうか?
この日の参加者は9名、いずれ劣らぬ猛者ばかり。
フリー走行はまだ様子見です。ここでのタイムはあてになりません。
各車今日の路面を探りつつセッティングを合わせていきます。
そしていよいよタイムトライアル。
今回は30分間TTですので何回かアタックするチャンスもあります。
多くのドライバーが新品タイヤを履いた序盤、暫定トップタイムをたたき出したのは高桑さんでした。
いち早く51秒台に入れ、さらにタイムを伸ばします。
■□■ チャンピオンの動画 ■□■
(フェイスブックのリンクなので一部のユーザーの方は見られないかもしれません)
TT序盤、昨年シリーズチャンピオンの津田さんは動かず。
あらかたのタイムが出そろったところでやっとコースインします。
ほんの3~4周走っただけで51秒4というトップタイムを出しさっさとピットイン。
さすが王者の風格。
しかし、その王者に噛みつく若獅子が!
いや?若鷹かな?
いや、言うほど若くない(笑)
TT後半に松田君が51秒3を出しトップに躍り出ます。
モニター前でのんびり構えていた津田さんは慌ててコースインします。
この時点でTTの残り時間は僅か。
経験上、このような状況でタイムがひっくり返る事は希です。
さすがに無理やろ~
タイムチャートを注視していましたが、数周走っても51秒6が限界であとコンマ3ほど足りません。
と、思ったら?!
51秒342 という自己ベストを更新!
しかし松田君のタイムは
51秒324 ですのであと 0.018秒 届きません。
次の周が勝負か?!
しかし、届かず51秒4というタイム。
あきらめず津田さんはさらにもう1周アタックを続けます。
時間的にもタイヤ的にもこれが最後のチャンス!
さあ、どうだ?!
51秒205
松田君のタイムを 0.1秒 上回っての逆転勝利。
さすがシリーズチャンピオン、グウの音も出ない完全勝利でした。
ファーステストポイント(3P)をもぎ取り、予選へと進みます。
動画ではあっさり勝った風でしたが、実際はもう少しドラマティックだったのです。
【TT結果】(予選グリッド)
1位 28 津田 51.205
2位 3 松田 51.324
3位 13 渡辺 51.578
4位 2 高桑 51.629
5位 12 酒井 51.820
6位 15 髙橋 51.871
7位 11 大橋 52.274
8位 24 沢田 53.123
9位 10 黒田 53.408
次は予選です。
いよいよ序盤戦の大詰めです。
雨も降りそうな微妙な天気。
果たしてどうなるのでしょうか?
この日の参加者は9名、いずれ劣らぬ猛者ばかり。
フリー走行はまだ様子見です。ここでのタイムはあてになりません。
各車今日の路面を探りつつセッティングを合わせていきます。
そしていよいよタイムトライアル。
今回は30分間TTですので何回かアタックするチャンスもあります。
多くのドライバーが新品タイヤを履いた序盤、暫定トップタイムをたたき出したのは高桑さんでした。
いち早く51秒台に入れ、さらにタイムを伸ばします。
■□■ チャンピオンの動画 ■□■
(フェイスブックのリンクなので一部のユーザーの方は見られないかもしれません)
TT序盤、昨年シリーズチャンピオンの津田さんは動かず。
あらかたのタイムが出そろったところでやっとコースインします。
ほんの3~4周走っただけで51秒4というトップタイムを出しさっさとピットイン。
さすが王者の風格。
しかし、その王者に噛みつく若獅子が!
いや?若鷹かな?
いや、言うほど若くない(笑)
TT後半に松田君が51秒3を出しトップに躍り出ます。
モニター前でのんびり構えていた津田さんは慌ててコースインします。
この時点でTTの残り時間は僅か。
経験上、このような状況でタイムがひっくり返る事は希です。
さすがに無理やろ~
タイムチャートを注視していましたが、数周走っても51秒6が限界であとコンマ3ほど足りません。
と、思ったら?!
51秒342 という自己ベストを更新!
しかし松田君のタイムは
51秒324 ですのであと 0.018秒 届きません。
次の周が勝負か?!
しかし、届かず51秒4というタイム。
あきらめず津田さんはさらにもう1周アタックを続けます。
時間的にもタイヤ的にもこれが最後のチャンス!
さあ、どうだ?!
51秒205
松田君のタイムを 0.1秒 上回っての逆転勝利。
さすがシリーズチャンピオン、グウの音も出ない完全勝利でした。
ファーステストポイント(3P)をもぎ取り、予選へと進みます。
動画ではあっさり勝った風でしたが、実際はもう少しドラマティックだったのです。
【TT結果】(予選グリッド)
1位 28 津田 51.205
2位 3 松田 51.324
3位 13 渡辺 51.578
4位 2 高桑 51.629
5位 12 酒井 51.820
6位 15 髙橋 51.871
7位 11 大橋 52.274
8位 24 沢田 53.123
9位 10 黒田 53.408
次は予選です。
「オーナー殺し」
借りたカートで持ち主よりも良いタイムを出すこと
我々はそう呼んでいます。
まあ、それは悲しい事ですが課題を真摯に受け止め、次につなげましょう。
ご存じの通りラップコムが廃盤になった今、最近ではマイクロン5を売っています。
マイクロン5はGPSによる計測が大きな魅力ですが、もう一つ大きな機能があります。
それは「解析ソフト」
せっかく上手なドライバーが乗ってくれたのですからその速さのヒミツをこっそり覗いてみましょう。
■□■ 解析データ ■□■
青系のグラフが私
赤系のグラフが酒井さんです
一番上のグラフが回転数を表します
2コーナーのブレーキを私は強く踏みすぎているようです。
完全にロックシフターの弊害(笑)
そのせいで2コーナーの立ち上がりで加速が鈍っています。
上から2番目のグラフはスピードを表します
これは大きな差が出にくいので割愛
一番下が2人のタイムギャップです
酒井さんを基準として、私がどれだけ遅れているか(もしくは先に進んでいるか)が表示されます。
1コーナーでは一瞬のブレーキを入れるので少しだけ遅れますがその後の立ち上がりでは私の方が速いです。
2コーナーのブレーキは突っ込みすぎているので見かけ上は私の方が速くなります。
しかし、先ほども書きましたが2コーナーの立ち上がりで遅れます。
3コーナーの差は横ばい。
4コーナーの入り口で私はブレーキを踏まない(事が多い)ので見かけ上は早い進入をしています。
しかし、4コーナーの奥で失速しています。
この失速が5コーナーまで続きます。
6コーナーの進入で近づくものの、6コーナーの立ち上がりでまた遅れてしまします。
なぜか7~8コーナーは近づきます。
そして最終コーナー(厳密には最終一つ手前)で一瞬離されるものの、立ち上がりでは追いつきます。
仮に二人が同時に走行していたらこんな感じになるはずです。
自分のダメなところ、良いところがこうしてデータとして表示されると言い訳はできませんねぇ。
ダメなところは改善し、良いところを伸ばす。
なんて分かりやすい!
私の課題は大きく2カ所。
2コーナーの立ち上がりと4コーナーの立ち上がりのようです。
突っ込みすぎてロスしているので立ち上がりの加速を重視するように心がけます。
思い切りの良いブレーキはそれはそれで立派な武器になるので、コレを大事に研ぎ澄ますことも忘れてはいけません。
最終からの立ち上がりは良いので、これを生かしてストレートで詰め、2コーナーで刺す。
このコンボはおわらでは鉄板なので磨きをかけたいですね。
このように解析ソフトを使うと今まで見えなかった事が見えてくるかもしれません。
せっかく高い計測器がついているのですからソフトも活用しなくては損ですよ。
持っている人は是非有効活用してください。
これを機におわらで人にカートを貸すのが流行ったりして(笑)
借りたカートで持ち主よりも良いタイムを出すこと
我々はそう呼んでいます。
まあ、それは悲しい事ですが課題を真摯に受け止め、次につなげましょう。
ご存じの通りラップコムが廃盤になった今、最近ではマイクロン5を売っています。
マイクロン5はGPSによる計測が大きな魅力ですが、もう一つ大きな機能があります。
それは「解析ソフト」
せっかく上手なドライバーが乗ってくれたのですからその速さのヒミツをこっそり覗いてみましょう。
■□■ 解析データ ■□■
青系のグラフが私
赤系のグラフが酒井さんです
一番上のグラフが回転数を表します
2コーナーのブレーキを私は強く踏みすぎているようです。
完全にロックシフターの弊害(笑)
そのせいで2コーナーの立ち上がりで加速が鈍っています。
上から2番目のグラフはスピードを表します
これは大きな差が出にくいので割愛
一番下が2人のタイムギャップです
酒井さんを基準として、私がどれだけ遅れているか(もしくは先に進んでいるか)が表示されます。
1コーナーでは一瞬のブレーキを入れるので少しだけ遅れますがその後の立ち上がりでは私の方が速いです。
2コーナーのブレーキは突っ込みすぎているので見かけ上は私の方が速くなります。
しかし、先ほども書きましたが2コーナーの立ち上がりで遅れます。
3コーナーの差は横ばい。
4コーナーの入り口で私はブレーキを踏まない(事が多い)ので見かけ上は早い進入をしています。
しかし、4コーナーの奥で失速しています。
この失速が5コーナーまで続きます。
6コーナーの進入で近づくものの、6コーナーの立ち上がりでまた遅れてしまします。
なぜか7~8コーナーは近づきます。
そして最終コーナー(厳密には最終一つ手前)で一瞬離されるものの、立ち上がりでは追いつきます。
仮に二人が同時に走行していたらこんな感じになるはずです。
自分のダメなところ、良いところがこうしてデータとして表示されると言い訳はできませんねぇ。
ダメなところは改善し、良いところを伸ばす。
なんて分かりやすい!
私の課題は大きく2カ所。
2コーナーの立ち上がりと4コーナーの立ち上がりのようです。
突っ込みすぎてロスしているので立ち上がりの加速を重視するように心がけます。
思い切りの良いブレーキはそれはそれで立派な武器になるので、コレを大事に研ぎ澄ますことも忘れてはいけません。
最終からの立ち上がりは良いので、これを生かしてストレートで詰め、2コーナーで刺す。
このコンボはおわらでは鉄板なので磨きをかけたいですね。
このように解析ソフトを使うと今まで見えなかった事が見えてくるかもしれません。
せっかく高い計測器がついているのですからソフトも活用しなくては損ですよ。
持っている人は是非有効活用してください。
これを機におわらで人にカートを貸すのが流行ったりして(笑)
最近のおわらは 月・水・金 と走行枠があったりする週もあり、意外と走れます。
※ 詳細はおわらHPでご確認ください。
先週の土曜日は私一人だったのに、今週の火曜日は8台ほど走行する賑わい。
渡辺さん、酒井さん、高桑さんなどおわらのトップ陣に遊んでもらいました。
やっぱ大勢で走った方が楽しいよね。
走行を重ねるウチにだんだん走り方を思い出し、51秒3までタイムアップ。
手応えを感じたところで終了。
いっぱい走って疲れたし。
その後、走行終了まではまだ少し時間があったのと、他の人の意見も聞きたかったので酒井さんに乗ってもらいました。
乗り始めは感触をつかむためにいろいろ試している様子でしたが、周回を重ねる毎にタイムアップ。
あれ、
ちょっと、
オイオイ、
マジかよ!
ちょっと乗っただけで51秒2というタイムを出されてしまいました・・・
この日のファーステストは私のカートに乗った酒井さんのタイムでしたとさ。
さすが、オーナー殺しの酒井という異名は伊達じゃないですね(笑)
ですが、酒井さんからは
「自分のカートでこのカートに勝てる気がしない」
とのコメントを頂きました(笑)
私もそれなりにヘコみましたが、ソレよりもタイムを出した本人が一番心に傷を負ったのでヨシとしましょう。
知っていましたか?
実はウチ、カート屋なんですよ。
私の乗っているカートは一応デモカーという位置づけ。
お客様の求めがあればお売りするカートなのです。
つまり電話一本であなたの物に!
お電話お待ちしております。
そうこうしている間にロックシフターのエンジンもオーバーホールから帰ってきたので、またフロントブレーキ付きに戻ります。
コスミックは在庫に戻って埃を被ることになりそうです。
※ 詳細はおわらHPでご確認ください。
先週の土曜日は私一人だったのに、今週の火曜日は8台ほど走行する賑わい。
渡辺さん、酒井さん、高桑さんなどおわらのトップ陣に遊んでもらいました。
やっぱ大勢で走った方が楽しいよね。
走行を重ねるウチにだんだん走り方を思い出し、51秒3までタイムアップ。
手応えを感じたところで終了。
いっぱい走って疲れたし。
その後、走行終了まではまだ少し時間があったのと、他の人の意見も聞きたかったので酒井さんに乗ってもらいました。
乗り始めは感触をつかむためにいろいろ試している様子でしたが、周回を重ねる毎にタイムアップ。
あれ、
ちょっと、
オイオイ、
マジかよ!
ちょっと乗っただけで51秒2というタイムを出されてしまいました・・・
この日のファーステストは私のカートに乗った酒井さんのタイムでしたとさ。
さすが、オーナー殺しの酒井という異名は伊達じゃないですね(笑)
ですが、酒井さんからは
「自分のカートでこのカートに勝てる気がしない」
とのコメントを頂きました(笑)
私もそれなりにヘコみましたが、ソレよりもタイムを出した本人が一番心に傷を負ったのでヨシとしましょう。
知っていましたか?
実はウチ、カート屋なんですよ。
私の乗っているカートは一応デモカーという位置づけ。
お客様の求めがあればお売りするカートなのです。
つまり電話一本であなたの物に!
お電話お待ちしております。
そうこうしている間にロックシフターのエンジンもオーバーホールから帰ってきたので、またフロントブレーキ付きに戻ります。
コスミックは在庫に戻って埃を被ることになりそうです。
金曜日はKZシャーシにMAXを載せたカートで練習。
土曜日は久しぶりにKT100を出してきました。
せっかくの土曜日の走行枠だというのにカートの来場者は私一人だけ。
雨の予報だったのでしかたありませんが、実際はずーっと晴れでした。
もう一度いいます。
ずーっと晴れだったんだってばよ。
もったいない。
で、
冒頭でも書きましたがこの日はKTを出しました。
最近はロックシフターばかり乗っているため、KTの感触が全く分かりません。
ウチのお客さんのほとんどがKTだというのに、そのKTのアドバイスの精度が落ちている気がするのです。
これではイカンと言うことで約半年ぶりにKTに乗ってきました。
半年ぶりに乗った感想。
「KTってなんて難しいの・・・」
フロントブレーキを使う走り方が染みついていて、これがKTの走りに悪影響。
ハイグリップ、ハイパワーに慣れきった体では繊細な操作ができません。
53秒台を連発・・・
マズイぞ。
タイヤは去年の12月の物だから古いのですが、それを差し引いてもマズイ。
こんな走り方じゃなかったハズだ。
思い出せ!
他に誰もいなかったので走りまくりました。
結果、最後の最後でやっと51秒9をマーク。
なんとか人並みのタイムが出せたよ。
走り方を思い出すまで半日かかったわ。
やっぱKTも面白いね。
梅雨時期なので天気は曖昧ですが、走れそうな時は積極的にコースへ出向きましょう!
6/23(日)
OWARAカートシリーズ Rd.4
まであと僅か!
土曜日は久しぶりにKT100を出してきました。
せっかくの土曜日の走行枠だというのにカートの来場者は私一人だけ。
雨の予報だったのでしかたありませんが、実際はずーっと晴れでした。
もう一度いいます。
ずーっと晴れだったんだってばよ。
もったいない。
で、
冒頭でも書きましたがこの日はKTを出しました。
最近はロックシフターばかり乗っているため、KTの感触が全く分かりません。
ウチのお客さんのほとんどがKTだというのに、そのKTのアドバイスの精度が落ちている気がするのです。
これではイカンと言うことで約半年ぶりにKTに乗ってきました。
半年ぶりに乗った感想。
「KTってなんて難しいの・・・」
フロントブレーキを使う走り方が染みついていて、これがKTの走りに悪影響。
ハイグリップ、ハイパワーに慣れきった体では繊細な操作ができません。
53秒台を連発・・・
マズイぞ。
タイヤは去年の12月の物だから古いのですが、それを差し引いてもマズイ。
こんな走り方じゃなかったハズだ。
思い出せ!
他に誰もいなかったので走りまくりました。
結果、最後の最後でやっと51秒9をマーク。
なんとか人並みのタイムが出せたよ。
走り方を思い出すまで半日かかったわ。
やっぱKTも面白いね。
梅雨時期なので天気は曖昧ですが、走れそうな時は積極的にコースへ出向きましょう!
6/23(日)
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まであと僅か!
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