北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
最近の自動車はタイミングベルトがタイミングチェーンへと替わってきています。
一昔前なら10万キロ走行したらタイミングベルト交換というのが常識でしたが、タイミングチェーンは正しい使用方法であれば無交換でOKです。
タイミングチェーンが主流になりつつある昨今、そういえば久しくタイミングベルト交換の作業はしていませんねぇ。
今回はそんなベルトに関するお話です。
弊社ではタイミングベルト交換の際には一緒にウォーターポンプも交換しています。
タイミングベルト交換時にウォーターポンプに水漏れがなければそのまま流用しても良いのですが、10万キロ使用し続けているウォーターポンプは近い将来に水漏れする可能性が大きいのです。
万一水漏れしてしまうとせっかく交換したタイミングベルトが冷却水で濡れてしまい強度が低下します。
つまりタイベル交換後に水漏れしたら再度タイベル交換が必要になるのです。
こんな二度手間はしたくないのでタイベルとウォーターポンプはセットで交換するのがウチのやり方。
これはそれぞれのお店の考えがありますので、交換の際には作業者と綿密に打ち合わせしてください。
まあ、冒頭でも述べましたがタイベル交換作業自体が減っているのですけどね。
タイミングチェーン車はウォーターポンプが別に装着されているので漏れたら交換でOKです。
話が盛大に逸れましたが、カートでウォーターポンプといえばこんな感じです。
このように輪ゴムで駆動させるタイプが一般的です。
ただ、この輪ゴムはゴム故に切れてしまうこともしばしば。
新しい輪ゴムを入れるにはリアシャフトを抜く必要があるので大変手間です。
「こんなモノのために、これだけの手間かよ・・・」
と、モチベーションもダダ下がりです。
しかもCRGやイントレはゴムの径が5mmなのに対しTONYは3mm径。
細くて切れやすい。
まるでキレやすい最近の子供のようです。
細いことのメリットは抵抗が少ないということですが、切れやすいのは勘弁。
私は切れた時のために6本も予備の輪ゴムを入れているのですが、洗浄の際に付着してしまう油分が原因か、すべての予備ゴムが劣化していました。
こんなん予備と言えないよな。
なんか良いのないかな~
・
・
・
あった。
フリーラインのウォーターポンプは歯車のようなコマがあるコクドベルトになっています。
さすがにこいつは切れないやろ。
コマが引っかかるのでテンションも弱めでOK。
ただ、一つ水の取り回しに難点が。
エンジン側(右)から入った水がまたエンジン側(右)へと流れる構造。
水は左に回す必要があるので180度Uターンさせます。
TONYは左に流すので無理のない取り回しです。
ウォーターポンプのハウジングがTONYはメタルなのに対し、フリーラインはプラスチック。
構造はTONYの方がしっかりしてます。
この点もTONYに軍配が上がります。
が、
輪ゴムがどうしてもイヤなのでフリーライン製を使います。
TONY純正でコクドベルトが使えればいいのになぁ~
あとでTONYカートジャパンからクレームが来ても困るのでフォローさせて頂きますが、私はこの輪ゴムが走行中に切れた事はありません。
TONYのウォーターポンプがダメだと言っているわけでは無いのです。
ただ、心配性の私を安心させるには信頼性が少し足りないかな?ってお話でした。
一昔前なら10万キロ走行したらタイミングベルト交換というのが常識でしたが、タイミングチェーンは正しい使用方法であれば無交換でOKです。
タイミングチェーンが主流になりつつある昨今、そういえば久しくタイミングベルト交換の作業はしていませんねぇ。
今回はそんなベルトに関するお話です。
弊社ではタイミングベルト交換の際には一緒にウォーターポンプも交換しています。
タイミングベルト交換時にウォーターポンプに水漏れがなければそのまま流用しても良いのですが、10万キロ使用し続けているウォーターポンプは近い将来に水漏れする可能性が大きいのです。
万一水漏れしてしまうとせっかく交換したタイミングベルトが冷却水で濡れてしまい強度が低下します。
つまりタイベル交換後に水漏れしたら再度タイベル交換が必要になるのです。
こんな二度手間はしたくないのでタイベルとウォーターポンプはセットで交換するのがウチのやり方。
これはそれぞれのお店の考えがありますので、交換の際には作業者と綿密に打ち合わせしてください。
まあ、冒頭でも述べましたがタイベル交換作業自体が減っているのですけどね。
タイミングチェーン車はウォーターポンプが別に装着されているので漏れたら交換でOKです。
話が盛大に逸れましたが、カートでウォーターポンプといえばこんな感じです。
このように輪ゴムで駆動させるタイプが一般的です。
ただ、この輪ゴムはゴム故に切れてしまうこともしばしば。
新しい輪ゴムを入れるにはリアシャフトを抜く必要があるので大変手間です。
「こんなモノのために、これだけの手間かよ・・・」
と、モチベーションもダダ下がりです。
しかもCRGやイントレはゴムの径が5mmなのに対しTONYは3mm径。
細くて切れやすい。
まるでキレやすい最近の子供のようです。
細いことのメリットは抵抗が少ないということですが、切れやすいのは勘弁。
私は切れた時のために6本も予備の輪ゴムを入れているのですが、洗浄の際に付着してしまう油分が原因か、すべての予備ゴムが劣化していました。
こんなん予備と言えないよな。
なんか良いのないかな~
・
・
・
あった。
フリーラインのウォーターポンプは歯車のようなコマがあるコクドベルトになっています。
さすがにこいつは切れないやろ。
コマが引っかかるのでテンションも弱めでOK。
ただ、一つ水の取り回しに難点が。
エンジン側(右)から入った水がまたエンジン側(右)へと流れる構造。
水は左に回す必要があるので180度Uターンさせます。
TONYは左に流すので無理のない取り回しです。
ウォーターポンプのハウジングがTONYはメタルなのに対し、フリーラインはプラスチック。
構造はTONYの方がしっかりしてます。
この点もTONYに軍配が上がります。
が、
輪ゴムがどうしてもイヤなのでフリーライン製を使います。
TONY純正でコクドベルトが使えればいいのになぁ~
あとでTONYカートジャパンからクレームが来ても困るのでフォローさせて頂きますが、私はこの輪ゴムが走行中に切れた事はありません。
TONYのウォーターポンプがダメだと言っているわけでは無いのです。
ただ、心配性の私を安心させるには信頼性が少し足りないかな?ってお話でした。
GW明けのバタバタも一段落してやっと通常モードになってきました。
みなさんは如何お過ごしでしょうか?
さて、今年もカート祭りの季節がやって参りました!
令和1年 6月 2日(日)
おわらカート祭り開催!
みなさんは如何お過ごしでしょうか?
さて、今年もカート祭りの季節がやって参りました!
令和1年 6月 2日(日)
おわらカート祭り開催!
【コース】 ショートコース (ロケット鉛筆方式)
【タイムスケジュール】
9:00〜練習走行
9:50 ~ ドライバーズミーティング(全員参加)
10:30 ~レーススタート
12:10チェッカー
【エントリー料金】 100分耐久 1チーム 20000円 人数制限なし
今回は100分耐久となっており、午前中だけで終了します。
カートはおわらサーキットのN35を使用します。
初心者の方にも安心してご乗車頂けるカートです。
車輌の個体差による不公平をなくすため、ピットイン毎に車輌を乗り換える「ロケット鉛筆方式」を採用いたします。
【エントリー方法】
下記エントリーフォームに必要事項をご記入ください。
■□■ エントリーフォーム ■□■
【お問い合わせ先】
おわらサーキット
RSナカツチ
何かご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加お待ちしております。
今回は100分耐久となっており、午前中だけで終了します。
カートはおわらサーキットのN35を使用します。
初心者の方にも安心してご乗車頂けるカートです。
車輌の個体差による不公平をなくすため、ピットイン毎に車輌を乗り換える「ロケット鉛筆方式」を採用いたします。
【エントリー方法】
下記エントリーフォームに必要事項をご記入ください。
■□■ エントリーフォーム ■□■
【お問い合わせ先】
おわらサーキット
RSナカツチ
何かご不明の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加お待ちしております。
■□■ ポイントランキング ■□■
Rd.2 が終わった時点でのランキングはこんな感じです。
2連勝した渡辺さんが頭ひとつ飛び抜けていますが、全11戦もある長いシリーズのまだ2つが終わっただけです。
今後はどうなるか分かりませんよ~
次戦 Rd.3 は5/25(土)です。
このレースは少しスケジュールが違います。
4:00 スタートの 60分間レース ですのでご注意ください。
4:00~ 10分間タイムトライアル
インターバル
4:20~ 予選12周
インターバル
4:50~ 決勝15周
概ねこのような進行となります。
多少の変更の可能性もありますので詳細は当日ご確認ください。
短時間で終わらせますが、獲得できるポイントは通常と同じです。
料金は1時間料金となります。
ちょろっと来て、サクッとポイントをゲットできるお得なレースですよ。
(勝てばの話ですけど)
みなさん是非ご参加ください。
GWもまだ半ば。
5/1
5/3
5/6
はおわらのカート枠となっております。
ご都合の合う方はおわらに行ってきましょう!
レース1~4までの順位には下記の仮ポイントが付与されます。
1位 15
2位 12
3位 10
4位 8
5位 6
6位 4
完走 2
レースは4回ありましたが、ポイント計上するのは3レース分だけとなります。
自身の獲得ポイントで一番悪かったものは計上されません。
そのように仮ポイントを集計するとこのようになりました。
レース 1 2 3 4
渡辺 15 15 (12) 15
松田 12 12 15 (10)
津田 (8) 10 10 12
酒井 10 8 8 (0)
大橋 (0) 4 6 8
黒田 6 6 (4) 6
沢田 4 2 (0) 0
髙橋 2 2 (0) 0
【最終結果】
1位 13 渡辺
2位 3 松田
3位 28 津田
4位 12 酒井
5位 11 大橋
6位 10 黒田
7位 24 沢田
8位 15 髙橋
TTトップのファーステストポイント(3P)は渡辺さん。
レース中のファーステストに与えられる(3P)は・・・
なんとこれも渡辺さん!
レース3の終盤に 50.974 というタイムをたたき出しました。
結局この日に50秒台に入ったのは渡辺さんただ1人。
TTもレース中ファーステストもゲットして1位獲得。
サバイバルレースは渡辺さんの完全勝利で幕を閉じました。
短時間に4回もレースを行う狂ったスケジュールでしたがいかがでしたか?
みなさん本当にお疲れ様でした。
今日は体中がボロボロだと思いますのでゆっくりお休みください。
大変見応えのあるレースで見ている側は楽しかったです。
ありがとうございました。
1位 15
2位 12
3位 10
4位 8
5位 6
6位 4
完走 2
レースは4回ありましたが、ポイント計上するのは3レース分だけとなります。
自身の獲得ポイントで一番悪かったものは計上されません。
そのように仮ポイントを集計するとこのようになりました。
レース 1 2 3 4
渡辺 15 15 (12) 15
松田 12 12 15 (10)
津田 (8) 10 10 12
酒井 10 8 8 (0)
大橋 (0) 4 6 8
黒田 6 6 (4) 6
沢田 4 2 (0) 0
髙橋 2 2 (0) 0
【最終結果】
1位 13 渡辺
2位 3 松田
3位 28 津田
4位 12 酒井
5位 11 大橋
6位 10 黒田
7位 24 沢田
8位 15 髙橋
TTトップのファーステストポイント(3P)は渡辺さん。
レース中のファーステストに与えられる(3P)は・・・
なんとこれも渡辺さん!
レース3の終盤に 50.974 というタイムをたたき出しました。
結局この日に50秒台に入ったのは渡辺さんただ1人。
TTもレース中ファーステストもゲットして1位獲得。
サバイバルレースは渡辺さんの完全勝利で幕を閉じました。
短時間に4回もレースを行う狂ったスケジュールでしたがいかがでしたか?
みなさん本当にお疲れ様でした。
今日は体中がボロボロだと思いますのでゆっくりお休みください。
大変見応えのあるレースで見ている側は楽しかったです。
ありがとうございました。
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