北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
ロックシフターのお話。
こんな感じのマフラーの取り回しなのですが、排気がちょうどリアプロテクションにあたるのです。
600℃前後の排気が噴出するとはいっても走行しているので大丈夫やろ。
と思っていたら・・・
溶けました。
マジかよ。
へこむわー
そういえば鈴鹿で見たロックシフターは何かしらの対策をしていましたね。
すでに溶けているので遅いのですが、対応策を講じます。
TONYカート曰く
「強固に取り付けてあれば遮熱板的なものの装着はOK」
とのことだったので考えてみます。
まず思いついたのはマフラーカッター。
乗用車のマフラーのテールに装着するタイプのマフラーカッターを用意してみました。
ウチは自動車屋なのでいくらでも転がってるのだぜ。
しかし、どれも帯に短し襷に長し。
しっくりきません。
ていうか、マフラーのテールパイプに直接取り付けたら排気効率とか変わりそう。
それはレギュレーション的にNGです。
ならば初代マークXのバンパー埋め込み型のマフラーカッターみたいに非接触にすれば良いのでは?
思い立ったらすぐ行動。
近所のカーマチューニングセンターに走ります。
なにか良さそうな部品はないかな~
で、
用意したのがコレ!
煙突用の継ぎ手とクランプ。
これらをカート用のチャンバーステーに取り付けて、
位置を合わせて、
出来た!!
こんな感じでどうよ?
非接触なので排気効率は変化せず。
絶妙な位置関係で排気を後方へ流します。
まだ走行していませんが軽いのでカートの振動にも耐えるハズ。
なかなか良い出来映え。
これをね、溶ける前にやっておけば良かったよ。
こんな感じのマフラーの取り回しなのですが、排気がちょうどリアプロテクションにあたるのです。
600℃前後の排気が噴出するとはいっても走行しているので大丈夫やろ。
と思っていたら・・・
溶けました。
マジかよ。
へこむわー
そういえば鈴鹿で見たロックシフターは何かしらの対策をしていましたね。
すでに溶けているので遅いのですが、対応策を講じます。
TONYカート曰く
「強固に取り付けてあれば遮熱板的なものの装着はOK」
とのことだったので考えてみます。
まず思いついたのはマフラーカッター。
乗用車のマフラーのテールに装着するタイプのマフラーカッターを用意してみました。
ウチは自動車屋なのでいくらでも転がってるのだぜ。
しかし、どれも帯に短し襷に長し。
しっくりきません。
ていうか、マフラーのテールパイプに直接取り付けたら排気効率とか変わりそう。
それはレギュレーション的にNGです。
ならば初代マークXのバンパー埋め込み型のマフラーカッターみたいに非接触にすれば良いのでは?
思い立ったらすぐ行動。
近所のカーマチューニングセンターに走ります。
なにか良さそうな部品はないかな~
で、
用意したのがコレ!
煙突用の継ぎ手とクランプ。
これらをカート用のチャンバーステーに取り付けて、
位置を合わせて、
出来た!!
こんな感じでどうよ?
非接触なので排気効率は変化せず。
絶妙な位置関係で排気を後方へ流します。
まだ走行していませんが軽いのでカートの振動にも耐えるハズ。
なかなか良い出来映え。
これをね、溶ける前にやっておけば良かったよ。
ゴールデンウィークが近づいてまいりましたね。
休み中にいつのまにか「令和」になってしまうワケですね。
そして、GW明けに書く領収書をいつまでも平成31年と書いてしまって、書き直しまくる未来が見えます(笑)
さて、GWの真っ最中の
4月29日(月・祝)は
OWARAカートシリーズ Rd.2です。
みなさん準備はお済みですか?
週間天気予報もころころと変わっていて天候が読めません。
タイヤの注文もしにくいとは思いますが、問屋もGW進行なので今回のタイヤ注文リミットは早めにさせて頂きます。
Rd.2に間に合わせるための
タイヤ注文リミットは
4月23日(火)お昼まで
GW中は各地でレースが予定されております。
問屋も十分に在庫しているはずですが、万一品切れになる事も無いとは言えないのでお早めのご注文をお願いいたします。
【弊社のGW営業予定】
4/27(土)通常営業 おわらカート枠
4/28(日)休業
4/29(月)OWARAカートシリーズ
4/30(火)休業
5/1(水)休業 おわらカート枠
5/2(木)休業
5/3(金)休業 おわらカート枠
5/4(土)休業
5/5(日)休業
5/6(月)休業 おわらカート枠
今年のGWはおわらのカート枠がいっぱいありますね。
この日はおわらにいます。
あ、でも雨が降ったら行かないかも。
休み中でも電話対応はできますので何かトラブルがありましたらお電話ください。
10連休なんていっても結局おわらに通い詰めですよ。
カートを仕事と捉えたら休みなしですが、遊びと捉えたら休みっぱなしですね(笑)
休み中にいつのまにか「令和」になってしまうワケですね。
そして、GW明けに書く領収書をいつまでも平成31年と書いてしまって、書き直しまくる未来が見えます(笑)
さて、GWの真っ最中の
4月29日(月・祝)は
OWARAカートシリーズ Rd.2です。
みなさん準備はお済みですか?
週間天気予報もころころと変わっていて天候が読めません。
タイヤの注文もしにくいとは思いますが、問屋もGW進行なので今回のタイヤ注文リミットは早めにさせて頂きます。
Rd.2に間に合わせるための
タイヤ注文リミットは
4月23日(火)お昼まで
GW中は各地でレースが予定されております。
問屋も十分に在庫しているはずですが、万一品切れになる事も無いとは言えないのでお早めのご注文をお願いいたします。
【弊社のGW営業予定】
4/27(土)通常営業 おわらカート枠
4/28(日)休業
4/29(月)OWARAカートシリーズ
4/30(火)休業
5/1(水)休業 おわらカート枠
5/2(木)休業
5/3(金)休業 おわらカート枠
5/4(土)休業
5/5(日)休業
5/6(月)休業 おわらカート枠
今年のGWはおわらのカート枠がいっぱいありますね。
この日はおわらにいます。
あ、でも雨が降ったら行かないかも。
休み中でも電話対応はできますので何かトラブルがありましたらお電話ください。
10連休なんていっても結局おわらに通い詰めですよ。
カートを仕事と捉えたら休みなしですが、遊びと捉えたら休みっぱなしですね(笑)
先日またロックシフターに乗ってきました。
今回はこんなメニューでやってみます。
リアスプロケを一つ大きく(加速重視)
乗り方を変更(2速も使う)
リアロングハブ使用(蹴り出しを期待)
今までは
フロント16T リア24T
だったのですが
今回は
フロント16T リア25T
に変更
たった1コマですがKTなどに比べるとギア比が1:1に近いので、1コマ違うだけで大きく特性が変わります。
加速重視になり、かなりピーキーになりました。
今まで3速で失速させないように曲がっていたのですが、2速にまで落とすドライブに変えたのでさらに扱いにくく。
ロングハブの効果も相まって後ろから押すにも押すにも。
しかし、その甲斐あってかベストタイムを更新しました。
BEST
46.995
アベレージも47秒1~2あたりなのでまずまずの結果。
47秒から僅か0.005秒だけの首の薄皮レベルの46秒台ですが、
この46秒台という響きがいいよね(笑)
とりあえずの目標は達成しました。
この日は正味20分しか走っていないのに今日は体中が筋肉痛。
加えて、骨盤辺りの皮がめくれて出血しております。
20分間でまるで耐久レースを走りきったかのような疲労感。
時短トレーニングとしては誠に効果的ですわ。
維持費を考えるとコスパは最悪ですけどね(笑)
こんなガチ勢が乗るカートに作業ツナギで乗ってるのって私と川口さんくらいですよね。
今回はこんなメニューでやってみます。
リアスプロケを一つ大きく(加速重視)
乗り方を変更(2速も使う)
リアロングハブ使用(蹴り出しを期待)
今までは
フロント16T リア24T
だったのですが
今回は
フロント16T リア25T
に変更
たった1コマですがKTなどに比べるとギア比が1:1に近いので、1コマ違うだけで大きく特性が変わります。
加速重視になり、かなりピーキーになりました。
今まで3速で失速させないように曲がっていたのですが、2速にまで落とすドライブに変えたのでさらに扱いにくく。
ロングハブの効果も相まって後ろから押すにも押すにも。
しかし、その甲斐あってかベストタイムを更新しました。
BEST
46.995
アベレージも47秒1~2あたりなのでまずまずの結果。
47秒から僅か0.005秒だけの首の薄皮レベルの46秒台ですが、
この46秒台という響きがいいよね(笑)
とりあえずの目標は達成しました。
この日は正味20分しか走っていないのに今日は体中が筋肉痛。
加えて、骨盤辺りの皮がめくれて出血しております。
20分間でまるで耐久レースを走りきったかのような疲労感。
時短トレーニングとしては誠に効果的ですわ。
維持費を考えるとコスパは最悪ですけどね(笑)
こんなガチ勢が乗るカートに作業ツナギで乗ってるのって私と川口さんくらいですよね。
4/14(日)おわらサーキットにてレンタルカート耐久があり、
オフィシャルとして私もお手伝いに行ってきました。
総エントリー数37チームという盛り上がり。
さすがに全車同時走行というわけにはいかないので、
午前3時間 18チーム
午後3時間 19チーム
と2回に分けてのレース。
なんでも、レンタルカートをレンタルする会社という物があるそうで、おわらサーキットに見たこと無い台数のN35が集結しましたよ。
さすがに本職ですね、みなさん慣れた手つきであっという間にセッティングしてしまいます。
実はこの耐久レースにはRSナカツチも参加しています。
ドライバーは松田君、夏野君、そして辻村さんという完璧な布陣。
私は旗振りでずっとコースの中にいたので彼らと意思疎通はできませんでしたが、スゴイ展開でしたよ。
元々小柄な夏野君と辻村さんは「軽さ」があるので有利。
辻村さんに至ってはこの日に備えてダルシムみたいに仕上げて来ていましたし(笑)
テクニックは折り紙付きのドライバーが「軽さ」まで手に入れているのですから向かうところ敵なし。
オーバーテイクカーニバルでした。
しかし、ここで今回の特別ルールが邪魔をします。
【 1時間経過時点、2時間経過時点でトップのチームには遅いカートで20分間走行しなくてはいけない 】
通常のカートが1分3秒ほどで走るのに、その遅いカートは1分20秒でしか走れないカート。
コレに乗るペナルティは避けたいので1位になってもいけない。
詳しく作戦を聞いていませんでしたが、RSナカツチチームは結構頻繁にピットインを繰り返しており、2時間経過時点では3位~4位前後。
で、
気づけばこの2時間まで夏野君と辻村さんしか走っていないのです。
あれあれ?松田君はどうした?
と思って居ると残り1時間の時点で松田君が登場。
なんとこのままノンストップで走りきるようです。
頻繁なピットストップで2時間までにすべてのピット回数義務を消化していた様子。
松田君は残念ながら重いので先の二人のようにバンバン抜くような走りはできません。
しかし、見事な燻し銀の走りを見せます。
軽くて速いドライバーは他のチームにも居るのですが、そんなドライバーにも負けません。
明らかに後ろの方が速いのに見事に防いだり、抜かれてもクロスで抜き返したりと大健闘。
RSナカツチチームはもうピットインする必要はないので他チームがピットに入る度に順位が上がります。
そうして2時間30分経過時点でなんと2位まで浮上!
トップとの差は同一周回で18秒差!
この差を詰められるかどうかという大事な局面で雨が降ってきました。
当然ペースは落ちましたがそれはトップチームも同じ事。
と、そのハズでしたが・・・
トップチームのドライバーは久しぶりにおわらを走ったという石川の山岸さん。
雨の中ミスする事無く順調に周回を重ね、あまつさえ2位の我々とのタイムギャップを広げて行きます。
最終的には30秒ほどの差になってしまい、RSナカツチチームは2位フィニッシュとなりました。
みて、辻村さんのこの悔しそうな顔。
みんな笑顔の表彰台で一人だけこの顔(笑)
まあ、それほどに真剣だったということですよね。
今回は作戦もレース運びも順調だったと思うのですが、なにぶんレースは相手があってのこと。
結果として相手チームが一枚上手だったようです。
次回はタカスサーキット、皆さん頑張ってください!
本当にお疲れ様でした。
オフィシャルとして私もお手伝いに行ってきました。
総エントリー数37チームという盛り上がり。
さすがに全車同時走行というわけにはいかないので、
午前3時間 18チーム
午後3時間 19チーム
と2回に分けてのレース。
なんでも、レンタルカートをレンタルする会社という物があるそうで、おわらサーキットに見たこと無い台数のN35が集結しましたよ。
さすがに本職ですね、みなさん慣れた手つきであっという間にセッティングしてしまいます。
実はこの耐久レースにはRSナカツチも参加しています。
ドライバーは松田君、夏野君、そして辻村さんという完璧な布陣。
私は旗振りでずっとコースの中にいたので彼らと意思疎通はできませんでしたが、スゴイ展開でしたよ。
元々小柄な夏野君と辻村さんは「軽さ」があるので有利。
辻村さんに至ってはこの日に備えてダルシムみたいに仕上げて来ていましたし(笑)
テクニックは折り紙付きのドライバーが「軽さ」まで手に入れているのですから向かうところ敵なし。
オーバーテイクカーニバルでした。
しかし、ここで今回の特別ルールが邪魔をします。
【 1時間経過時点、2時間経過時点でトップのチームには遅いカートで20分間走行しなくてはいけない 】
通常のカートが1分3秒ほどで走るのに、その遅いカートは1分20秒でしか走れないカート。
コレに乗るペナルティは避けたいので1位になってもいけない。
詳しく作戦を聞いていませんでしたが、RSナカツチチームは結構頻繁にピットインを繰り返しており、2時間経過時点では3位~4位前後。
で、
気づけばこの2時間まで夏野君と辻村さんしか走っていないのです。
あれあれ?松田君はどうした?
と思って居ると残り1時間の時点で松田君が登場。
なんとこのままノンストップで走りきるようです。
頻繁なピットストップで2時間までにすべてのピット回数義務を消化していた様子。
松田君は残念ながら重いので先の二人のようにバンバン抜くような走りはできません。
しかし、見事な燻し銀の走りを見せます。
軽くて速いドライバーは他のチームにも居るのですが、そんなドライバーにも負けません。
明らかに後ろの方が速いのに見事に防いだり、抜かれてもクロスで抜き返したりと大健闘。
RSナカツチチームはもうピットインする必要はないので他チームがピットに入る度に順位が上がります。
そうして2時間30分経過時点でなんと2位まで浮上!
トップとの差は同一周回で18秒差!
この差を詰められるかどうかという大事な局面で雨が降ってきました。
当然ペースは落ちましたがそれはトップチームも同じ事。
と、そのハズでしたが・・・
トップチームのドライバーは久しぶりにおわらを走ったという石川の山岸さん。
雨の中ミスする事無く順調に周回を重ね、あまつさえ2位の我々とのタイムギャップを広げて行きます。
最終的には30秒ほどの差になってしまい、RSナカツチチームは2位フィニッシュとなりました。
みて、辻村さんのこの悔しそうな顔。
みんな笑顔の表彰台で一人だけこの顔(笑)
まあ、それほどに真剣だったということですよね。
今回は作戦もレース運びも順調だったと思うのですが、なにぶんレースは相手があってのこと。
結果として相手チームが一枚上手だったようです。
次回はタカスサーキット、皆さん頑張ってください!
本当にお疲れ様でした。
本日はおわら初の試み、グリドリバイカート!
私の勝手なイメージですべてのカテゴリーが集結して駐車場もいっぱいか!
と思って居たのですが、よく考えたら平日の金曜日。
そんなに来るわきゃねぇ。
午前中の来場者は分かりませんが午後の来場者はまばら。
バイクとカートして来ていませんでした。
他のカテゴリーは来なかったので、いつものバイク/カートのように20分ずつ交代して走行。
前回はマシントラブルで調子の悪かった川口さんも復活。
やっと2台で絡んで走行できました。
が、
やっぱ二人ともまだロックシフター初心者なので、お互いがお互いを信用できません。
接近戦バトルにはまだ遠い感じです。
レースの土俵に乗るにはもう少しかかりそうですね。
とは言え、エンジンの稼働時間も3時間を超え、何となく扱い方が分かってきたような・・・
ベストタイムが出ました。
47秒379
46秒台まであと僅か!
でもこの僅かが高い壁になるんだわ。
今年中になんとか大台を突破したい所ですな。
私の勝手なイメージですべてのカテゴリーが集結して駐車場もいっぱいか!
と思って居たのですが、よく考えたら平日の金曜日。
そんなに来るわきゃねぇ。
午前中の来場者は分かりませんが午後の来場者はまばら。
バイクとカートして来ていませんでした。
他のカテゴリーは来なかったので、いつものバイク/カートのように20分ずつ交代して走行。
前回はマシントラブルで調子の悪かった川口さんも復活。
やっと2台で絡んで走行できました。
が、
やっぱ二人ともまだロックシフター初心者なので、お互いがお互いを信用できません。
接近戦バトルにはまだ遠い感じです。
レースの土俵に乗るにはもう少しかかりそうですね。
とは言え、エンジンの稼働時間も3時間を超え、何となく扱い方が分かってきたような・・・
ベストタイムが出ました。
47秒379
46秒台まであと僅か!
でもこの僅かが高い壁になるんだわ。
今年中になんとか大台を突破したい所ですな。
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