北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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□■□ ポイントランキング □■□

シリーズポイント最終結果です。

1位 13 渡辺 123P
2位 28 津田 91P
3位 12 酒井 66P
4位 3  松田 62P
5位 2  高桑 39P
6位 15 髙橋 38P

今年のシリーズチャンピオンは渡辺さんに決定しました!

ピットでタバコを吸っているのが見つかるとシリーズポイント減算となる独自ルールがあるため、シリーズが終わるまでポイントが確定では無かったのです。

しかも告発した者にはポイントが与えられるというディストピアまっしぐらなルールだったのですが、密告合戦にはなりませんでした。
なったらなったで人間関係にヒビが入りそうですが。  

2位は津田さん、3位は酒井さん。
松田君は頑張って最終戦を走ったのですが4位となりました。


□■□ 表彰式 ライブ配信 □■□

OWARAカートシリーズは田舎のローカルレースですが賞品は豪華です。

今年の賞品はなんとマイクロン5です!
みんな欲しいよね。

シリーズトップの人にそのまま差し上げたのでは面白くないので賞品はじゃんけんで決めます。

しかし、ただのじゃんけん大会だと全員が平等になってしまいます。
それではシリーズ上位者がかわいそう。

ということで考案したのがライフ制じゃんけん大会です。

シリーズ上位者ほど多くのライフが与えられ、そのライフが無くなるまでじゃんけんできるというシステム。

じゃんけんという運まかせのゲームに僅かに勝率調整が入るワケです。


今年はシリーズ1位の渡辺さんと2位の津田さんが一騎打ちとなりました。
ライフはほぼ同じ数でしたが結果としてマイクロンをゲットしたのは渡辺さん。

行くべくして行くところに行った感じで良かったです。

そして!

最後のイベント!
シャンパンファイト!

□■□ シャンパンファイト ライブ配信 □■□

通常シャンパンファイトは文字通りシャンパンを使います。
しかし、それではベタベタになるので後始末が大変。

なので、おわらサーキットではシャンパンの代わりに炭酸水を使うのが一般的。
炭酸水は結局は水なので後始末が楽なのです。

いい大人が水を掛け合ってはしゃぐ姿はいつ見ても微笑ましいですな。




これにて今年のすべてのイベントが終了しました。

年間11戦という狂ったスケジュールにおつきあい頂き、誠にありがとうございます。

ご協力を頂きましたおわらサーキット様、
いつも素晴らしい動画を撮って頂いた辻村さん、
その他大勢の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。


みなさんのご協力無くしてはOWARAカートシリーズは成り立ちません。
引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。


来年の予定はまだ立っておりませんが、本年同様にシリーズは継続いたします。
若干のルール変更などもあると思いますので最新情報のチェックもお願いします。


それではまた来年も頑張りましょう!




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決勝です。

□■□ ライブ配信 決勝 □■□



決勝レースは最終戦にふさわしい熱い展開。
そこかしこでバトルが勃発です。


【 決勝結果 】
1位 13 渡辺 51.439
2位 12 酒井 51.432
3位 2  高桑 51.669
4位 15 髙橋 51.622
5位 28 津田 51.672
6位 11 大橋 52.100
7位 24 沢田 52.089
8位 29 倉田 52.286
9位 3  松田 52.005
10位 10 黒田 52.235



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予選です。

□■□ ライブ配信 予選 □■□



ライブ配信動画はカメラを胸に固定しているので映像の確認ができません。
目で見ているようには映っていないので映像は今ひとつ。
ただ、音声はバッチリ。

youtube動画の映像はバッチリなのですが実況が聞き取りにくい。

やはりこの2つを同時再生して頂くのがよろしいかと思います。
まあ、ゆーてもたいした実況はしておりませんが。


【 予選結果 】
1位 13 渡辺 51.189
2位 2  高桑 51.505
3位 12 酒井 51.554
4位 15 髙橋 51.356
5位 28 津田 51.416
6位 24 沢田 52.082
7位 29 倉田 52.129
8位 3  松田 52.143
9位 10 黒田 52.513
DNF 11 大橋 52.235




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OWARAカートシリーズもついに最終戦。
よくも11回もレースを開催したと思います。
おつきあいくださった皆様、誠にありがとうございます。

最終戦は12月1日だというのに汗ばむ陽気。
ウソのような暖かさ。
寒さを覚悟していただけにありがたいです。


ポイント的にシリーズチャンピオンは渡辺さんに既に決定。
2位は津田さん。
ただ、3位は酒井さんか松田君のどちらになるかは分かりません。

最終戦は3位決定戦でもあるのです。

しかし!

そんな大事な一戦に松田君は事情があり、欠場しております。
このままなら酒井さんが3位になります。

でも、事情があるなら仕方ないよね。

・・・と思いきや?

松田君が来よった。

なんとか都合をつけておわらに来たのですが、カートは持ってきていません。

冗談で「そこらに置いてあるカートで出たらどうや?」と言ったのですが、
真面目に思案している。

いいですか、もう一度言います。
冗談で言ったのです。

酒井さんの「せっかく来たんだし出るこっちゃ」という後押しもあり、
松田君は急遽参戦することになりました。

あわててシート合わせして、いろいろ準備してなんとか予選には間に合いました。

教訓:不用意な冗談は言うモンじゃないね(笑)


松田君はTTには間に合わなかったので予選最後尾スタートです。

【 TT結果 】
1位 13 渡辺 51.381
2位 2  高桑 51.501
3位 12 酒井 51.800
4位 28 津田 52.000
5位 15 髙橋 52.135
6位 11 大橋 52.140
7位 24 沢田 52.273
8位 10 黒田 52.494
9位 29 倉田 52.715


次は予選です 






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先日、某ディーラーの待合室で時間を潰すことがあったのですが、そこでの一コマ。

タイヤ交換のシーズンということもあり、それなりに混み合っていました。

「ウチとはずいぶん客層がちがうなぁ~」と思いながら眺めていたのですが、年の頃50代ほどの中年男性が整備士としゃべっています。

どうやらタイヤ交換と点検を頼んでいた様子。

ワイパーは大丈夫だった?
バッテリーはどう?
オイルは?
それからあれ、なんだっけ・・・
そうオイルフィルターの汚れ具合はどうだった?

久しぶりに聞きました。

「オイルフィルターの汚れ具合」って言葉。

わかるかよ、そんなもん。

フィルターという言葉からエアコンのフィルターみたいな物を想像しているのでしょうか?

オイルフィルターは装着した途端に汚れるので目視で汚れを確認することが困難です。

それに一旦取り付けたオイルフィルターは外してしまうとパッキンが痛むので再装着することは好ましくありません。

50年ほど生きてきてそんなことも知らないという事実に驚き。


整備士はなんて答えるのかとそばで聞き耳を立てていたのですが、さすがディーラー整備士、丁寧に答えてました。

オイルフィルターは時期で交換する部品です。今回はまだ交換時期でないので交換していません。とかなんとか。

言われたお客が、フィルターを外して点検していないという点に若干不満の色を浮かべたのは見逃しませんでした。


そもそも、点検の結果は問題なしと言われているのに確認してくる素人ってなんなの、まかしとけよ。

私にディーラー勤めはできませんわ。



さて、前フリが長すぎましたが、メンテナンスと定期交換部品のお話。

自動車には汚れてから、または壊れてから交換する部品もありますが、壊れる前に走行距離で交換する部品も数多くあります。

それについては自動車屋さんにお任せしてください。

で、

カートにもそんな部品は多々あります。


【 ブレーキ系 】
ブレーキパッドは減ったら交換でOKですが、ブレーキフルードはエアが噛む前に定期的に交換してください。

特にトニー系は頻繁に行ってください。
フルード交換せずにレースに臨むなんて論外です。


【 燃料系 】
硬くなった燃料ホースは思わぬトラブルを引き起こしますので、漏れなどなくても定期的に交換をお勧めします。

燃料フィルターもしかり。
透明なので目視で汚れを確認できるのですが、うっすら汚れが堆積している場合は見逃す事もあるのでこれも定期交換してください。


【 アクセルワイヤー 】
ワイヤーアジャスターから出ている部分の角度が悪いと、ワイヤーがこすれている場合があります。
ほつれているなら即交換です。
レース中に切れると最悪ですよ。


【 ベアリング系 】
フロントハブベアリング、リアシャフトベアリング、は清掃すればスムーズになる場合もありますが、清掃しても引っかかるようなら交換です。
ナックルベアリング、ステアリングシャフトベアリングはそうそうダメになりませんがたまに点検してください。


【 駆動系 】
チェーン、スプロケは減っていても走行できますが、減ると切れたり外れたりするリスクが高まるので定期交換してください。


【 キャブ 】
キャブのダイヤフラムのへたりは目視では分かりにくいので時期で交換してください。
それよりもキャブの内部にあるフィルター(通称茶こし)の清掃はこまめにしてください。
ここにゴミが詰まるとキャブセットが狂ってきます。


【 エンジン 】
KTはあまり焼き付きを起こすエンジンではありませんが、使い倒すと大端ベアリングが砕けます。
仕様にもよりますがレースで使う人は10時間ほどでOHするのが一般的。
ホビーでも1年に一回はOHする事をお勧めします。


【 クラッチ 】
SECのクラッチも定期的に清掃してください。
ニードルベアリングも摩耗します。
外側の厚いワッシャーも減ってくるので要点検です。


【 フレームのへたり・アライメント 】
カートは鉄パイプの集合体ですので次第にへたってきます。
クラッシュなどなくてもへたって車高が下がったり、アライメントが狂ったりします。
思い立ったら点検してみましょう。


今パッと思いつくメンテナンスはこんなところでしょうか。

レースからレースへと追われていると落ち着いて整備できないことばかりです。
ですが、12/1(日)の最終戦が終われば北陸のカートはシーズオフに入ります。
この冬に一度しっかりメンテナンスする事をお勧めしますよ。



あ、今はまだ終わった後の話してる場合じゃ無いな。
みなさん12/1(日)の最終戦に向けて準備を怠りなく!



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富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


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