北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
富山のお隣の石川県に緊急事態宣言(石川県独自の)が出されました。

あっれ~

石川県知事、ついこの間「無症状の人は是非とも石川に遊びに来て」とか言ってませんでしたぁ?

周りからすっごい怒られたのは容易に想像がつきますが、森喜朗 元首相といいなんで石川のエライ人は迂闊なの?カイさんなの?




まあシリーズを強行開催する私も来月辺りには批判にさらされているかもしれません。
明日は我が身。

さて、

シリーズを開催すること、山﨑さんが参戦すること、この2点は前回の記事でお伝えした通りです。

そして追加のご報告。

Rd.2は無観客レースになります。

誠に残念ではございますが今回は観戦のみのお客様のご入場はお断りいたします。
なお、レース参加者とその関係者はOKです。

ライブ配信と動画配信を行いますのでファンの皆様はご自宅から応援よろしくお願いいたします。


レース参加者の皆様にご案内いたします。

今回のタイヤ注文リミットは
4月16日(木)のお昼までとなります。

いつもは水曜日リミットですが、今回は少しズレます。


各所でコロナの影響が出ており関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願いいたします。



拍手[1回]

フェイスブックのタイムラインを見るとコロナによる自粛やイベントの中止であふれかえっています。

今が感染爆発を止める瀬戸際、
国民が一致団結してこの国難を乗り切ろう!

と言う空気が流れています。

もちろん私もその意見には賛成です。
コロナの蔓延は防ぎたいと思っています。

なのでシリーズの開催に関してはさんざん迷いました。
中止した場合のこと、
開催した場合のこと、
迷いに迷いました。

各方面のご意見も聞き熟考に熟考を重ねた上での判断です。

シリーズは開催します!

このご時世でレースイベントを開催するなど非国民と誹られても仕方ない行為です。

正論を振りかざす正義マンの方々からお叱りを受けても反論の余地もありません。

ですが今回は私の責任で開催を決定いたします。

これはひとえにおわらの感染リスクの低さを拠り所にした判断です。

リスクは低いと言ってもゼロではありませんから、ピットの位置やドラミの方法などご不便をおかけすることもあると思います。

我々運営も万全の対応に努めますが、皆様も各自の予防策で限りなく感染リスクが低くなるようご配慮ください。


いいか、野郎ども!
こうまでして開催するんだ。
万が一にも感染があっちゃなんねぇ。
各自気合い入れろや!


んで、

次回のOWARAカートシリーズ Rd.2 は初めての試みで平日の火曜日開催です。
4月21日(火) 平日

平日なので参加しにくい人もいらっしゃると思います。
ただ、聞くところによるとまともな会社には有給休暇というすばらしい制度があるというウワサを耳にしました。
私のようなブラック企業にはそんなものありませんが、まともな会社にお勤めの方ならなんとかなるはず。

万障繰り合わせてご参加くださいませ。


最後に一つ、良いニュース。

Rd.2には
山﨑学 氏 緊急参戦!!
です。

こりゃ出るしかなかろ。


拍手[1回]




イタリアから龍が届きました。
長かった~

去年の11月にオーダー入れて届いたのが4月。

メーカーのゴタゴタが終息したと思ったら今度はコロナ。
ホントに長かった。

で、

さすがドラゴの新型。
各所に「なるほどよく考えてある」的なパーツが装着されています。
スタンドの上でさえ速いのが分かる(勘違い&勘違い&妄想か?)


でもまあ、良くこの時期にイタリアから荷物が届いたよ。

コツコツ仕上げて行きます。





昨日の発表では鈴鹿も4月10日(金)から5月11日(月)まで休業に入るそうです。
GWは走ることができませんね。

さらに5月24日(日)に予定されていた鈴鹿選手権も中止となりました。


さしあたって直近でこのドラゴを使うレースは行われませんが、
どこかのタイミングでシェイクダウンはしなくてはいけません。

折を見て走りたいですね。







拍手[1回]

緊急事態宣言待ったなし!

連日のコロナ報道にも驚かなくなってきましたね。

クルーズ船のころは対岸の火事という感じでしたが、あれよあれよと感染が広まりついにここ富山にも感染者が出てしまいました。

今ではドコに感染者(無症状)が居るか分からない状態です。

皆様も三密を避け、少しでも感染のリスクを下げるようご自愛ください。


感染拡大を受け世間では大きなイベントは軒並み中止となっております。
イベント主催者も苦渋の決断だとは思いますが、強行開催して感染が広がろうものなら批判にさらされるのは必至。

中止するのも地獄、開催するのも地獄。
今は難しい判断を求められています。

で、

OWARAカートシリーズの主催者としてはどうなのか。
今後どうするのか?

正直迷っています。

OWARAカートシリーズを見に来たことがある人なら分かると思いますが、このシリーズは人が少ないの。観客もいないの。

いや、威張れることでは無いですけどね。

おわらでの感染リスクなんてゼロに等しい。

おわらでレースをするという事についてはなんの心配もしていません。

ですが、

「このご時世で人を集めてイベントをするなどけしからん」
というご意見が飛び出さないとも限りません。

社会の雰囲気的に中止に舵を取ることも可能性としてはあります。

今のところ予定通りにレースは開催するつもりですが、社会情勢が流動的である以上、変更もありえます。

最新の情報のチェックをよろしくお願いいたします。


余談ですが、先週行われたあるサーキットのレースで近隣住民から警察に通報があったそうです。

通報の内容は「うるさい」とかではなく、「このご時世でレースをするなんてけしからん!中止にすべき!」というものだったそうです。

とくに不適切なこともしていなかったので中止にはならなかったそうですが、この「けしからん」というムードは怖い物です。



ちなみに「けしからん」で画像検索してみてください。

なぜかエロいおねえちゃんがいっぱい出てきます。
なぜこんな結果になるのかはあえて説明しないけど分かるよね?

私の中では「けしからん」イコール「でけぇおっぱい」なので怖くもねぇ。







拍手[1回]

ツインラジエターって勝手に私が言ってるだけですけどね。

ツインターボ、ツインカム、ツインエンジン(よろしくメカドック)
なんとなく「ツイン」って言葉の響きがカッコイイと思うのは私だけじゃないはず。

まあ、実際に小型のサブラジエターではなく、メインのラジエターを2基がけなのでツインラジエターという言い方で良いと思います。

で、

その実走テスト結果です。





水の取り回しが複雑になったためか、やはりエアが抜けにくいようです。

スタンドの上での空ぶかしで十分暖気したはずなのに、1回走行してから水の量を確認したところ結構減っていました。

水を補充
漏れ確認 → 漏れなし

そして再度走行してみます。

この日の気温は 18℃ とそれなりに暖かかったです。
この状態で、ガムテープでコアをふさがず走った場合、最高水温が 47℃ でした。
ロガーで確認すると43~45℃付近をキープしています。

思った通りの数値がでました。

直線の短いおわらサーキットでこの数値ですから鈴鹿や瑞浪ならもう少し冷えそうです。

夏になってどれくらい水温が上昇するのかはまたテストが必要ですが、ラジエターの冷却能力は十分あると思われます。

走行後に確認しましたが、取り付けステーも問題無かったです。
おわらで大丈夫なら鈴鹿もOKでしょう。

あと、鈴鹿の事務局に問い合わせましたがレギュレーションもOKでした。

JAF規則にラジエターの取り付け位置の規定があるのでソレを満たせばOKとのこと。

これで夏もバッチリだぜ!


あとはドライバーの体力の問題ですね。
それが一番の課題です。


拍手[1回]

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析