北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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ちょっとヒマだったのでカート用のホームページを作ってみました。

RSナカツチ

2日間のやっつけ仕事で仕上げたにしては形になっておりますな。
初心者の方に見ていただければ幸いです。
説明の手間が省けるし(笑)

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先週に兵庫から取ってきたマシンですが、ブレーキをOHして復活させました。

旧式のコスミックですがなかなか丁寧に使用されていたようで、仕上げると売れそうなマシンに生まれ変わりました。


エンジンはPRDのダイレクトです。


と言うことは5/6(火)のカート祭りの台数は・・・

この旧式コスミック PRDダイレクト
上野コスミック KT100クラッチ
トゥルーリー PRDクラッチ
フルさんウインフォース KT100ダイレクト
私のトニー PRDダイレクト
ハスッチコスミック PRDダイレクト
店長ウインフォース PRDクラッチ
F根さんイントレピット KTダイレクト
シモッチコスミック YZR125ミッション

取りあえず我々の仲間だけで9台!!

GWですから他にもいらっしゃるのではないでしょうか?
これは期待が持てますね~

私が準備にかかりっきりなのはこれで確定です(笑)




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そうそう、この日は店長も来てました。

出戻りのPRDセルクラッチを載せて初走行だそうです。

が、

かからない・・・

もともとセルの調子は良くなかったので、店長に買い戻して頂く際にOHしたのですがそれでも時々かからないのです。どうやらセルモーターのハウジングにガタが出て、通電しているのに引っかかって回らなくなるようでした。

そこで、わざとモーターハウジングを浮かせて、引っかからないイイ位置を探して固定。
これでカンペキ!・・・にしたはずでしたが、またも動かない。

モーターハウジングをゆるめてゆすってやれば回るのでそれで何とか始動。

数周の走行の後、見てみると・・・

あ~!
具がない(笑)

セルモーターハウジングが取れ、中身がごっそり無くなっていました。
そうだよね~セルモーターゆるめっぱだったもの(笑)

店長はすっかり「やる気なしモード」でしたが、ここで新兵器外部スターターが活躍。
先端のソケットを交換すると店長のエンジンもかけられる!

思わぬところで役に立った外部スターター。
こんなことならもっと早くに用意すればよかったね~



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さて、GWも迫って参りましたがみなさま如何お過ごしでしょうか?

暫定税率のカラミで車検が激増するであろう5月。GWは遊んでいられないのですが、旗日にカートがあるのですからこれはみんなで行くしかないでしょう!

来る5/6(火)午前、おわらサーキットにて走行枠がございます。
GW最終日ですが、旗日ということもありかなりの人数が集まりそうです。

昨年の経験から、「初心者に押しがけさせると二度と来ない」という事が判明しましたので(笑)
今回はクラッチ付きを2台用意。

4/22は、その準備のためにおわらへ。
前回おわらに置いてきたフルさんのマシンと今回のクラッチ付き2台。
合計3台を整備、テスト走行してきました。

上野コスミック KT100クラッチ付き(暴走歴あり)
オーバーホールしたクラッチの調子はいいようで特に問題なし。
エンジンの始動も良く、トルクもあって初心者にはイイ感じ。

トゥルーリー PRDクラッチ付き
初の外部スターター仕様のPRDですがかなり好調。
KTの湿式クラッチと違い、乾式クラッチですので立ち上がりのロスが少ない。

フルさんウインフォース KT100ダイレクト
倉庫に転がっていたハイグリップタイヤを装着。
完全にタイヤがシャーシに勝っていて滑らない。インチキ仕様。


う~ん3台とも好調じゃないですか。イイ感じ!
当日はずーっと初心者のお世話にかかりきりでまともに走れないのは目に見えていますが、その中の一人でも「欲しい」とか言い出したら儲け物です。皆さんが楽しんで頂ければそれで結構です。







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昨年の秋、上野のカートが暴走して私のスネの肉をえぐったのは覚えているでしょうか?キズはふさがったものの、しっかり跡が残りました。毛も生えん(笑)

で、そのカートは今までほったらかしにしていたのですが、PRDセルが店長の所へ出戻って行ったので、再度KT100クラッチ付きを乗せようと画策。

クラッチをオーバーホール。
アクセルワイヤーを調整(ココ大事)。
パーツクリーナーで汚れを落とし、その他点検していざ試しがけ!

ドキドキ・・・

あっれー?かからない。
やっぱキャブのガソリン抜きもせず半年以上放っていたのがイカンかったかなー?

キャブクリーンをぶち込んで再度挑戦。
アクセルも開け気味に調整。
ドキドキ・・・
前回もこんな感じで暴走したんだよね~




ドゥルン!
かかったー!!

クラッチのつながりも良いようです。
ご近所迷惑なのですぐにエンジンOFF。

いやーひと安心。
さて片づけますか。
今度はちゃんとキャブからガソリンを抜きます。

プラグをハズしてキャブを塞いで、
リコイルを引き・・・
おっと、プラグキャップにプラグを差しておかないとね。
(プラグが刺さってないとコイルで発生した電気が逃げないから、コイルが痛むそうです。)

リコイルを引きます。
ドゥルル・・
ドゥルル・・・・
ボン!

わあ~っ!!

引火しました。



先ほどエンジンをキレイにするために使ったパーツクリーナーに引火したようです。まだ乾ききっていなかったのね~

取りあえず、ゴムホースを避難させて鎮火を待ちました。

もともと熱には強いエンジン廻り、火が消えた後は何事も無かったように・・・
しかし火がついた時はちょっと焦りました(笑)


みんなも火の取り扱いには十分注意してね!
お兄さんとの約束だよ!

(ひろみちお兄さん風に)



ハスッチの連続エンジンブロー
私のスネかじり暴走
今回の火祭り

このカートやっぱなんかあるんじゃないの~
上野め!

冗談はさておき、ホント気をつけましょう。







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富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


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