北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
シート位置は大事だよ、って話は前回の記事の通りです。
1cmずらしただけで挙動は激変しますからね。
では、シートの中身であるドライバーの体型はどうなのか?
ザ・座高!
別に「ザ」は必要ありませんけど(笑)
シート位置の変更とは重量バランスの変更を意味します。
であるならば、シートに収まりきらない上半身の位置も考慮すべきではないかと。
私は今までこの事について書いてあるカート本を見たことがありません。
ですから今日の記事は目からウロコの内容か、もしくは全く意味の無いクソ記事かのどちらかです。
それを踏まえて話半分に聞いてください。
座高と言っても身体測定で測るような背筋を伸ばして測った値ではなく、
カートに座った状態で地上から測った頭部の位置をここでは「座高」と呼ぶことにします。
小柄な人、大きい人、足のみじか・・・失礼。
とにかく体型は人それぞれ。当然座高は変わってきます。
座高が高い人と低い人ではコーナリング中の荷重のかかり方が違います。
一般的に低重心の方がコーナリングには有利とされていますが、座高が低く十分に荷重をかけることが出来ないドライバーはもっとシートを上にすべきなのです。
逆に座高の高いドライバーはシートを下げて取り付ける。
しかし、下げるには限界があるので寝かせる。
寝かせてリア荷重になった分シートを前に出して帳尻を合わせる。
こんな感じでしょうか。
2009年の鈴鹿ワールドカップで優勝したイントレピットのドライバー、
イヤニック・デ・ブラバンデルはマッチ棒みたいにひょろ長いドライバーでした。
彼のシート位置がどうだったか今となっては知る由も無いですが、何かスパイスがあったハズです。
前回の記事と重複しますが、なんでも面倒がらずに試してみる。
やはりコレが大事です。
推奨シート位置なんてあくまで目安。細長いイタリア人に合わせたセットではなく、我々日本人に合ったセットを探しましょう。
キャブ開度もエア圧もたしかに「良い」とされる値はあります。
ですが闇雲にそれを信じるのではなく、いろいろ疑ってやってみるとイイですよ。
キャブのニードルが知らぬ間にすり減っていて、通常あり得ない開度がベストだったとか。
信じていた高価なエアゲージが実は狂っていて今までとんでもないエア圧で走行していたとかね。
2回続けて、なんでもやってみましょうというお話でした。
しまじろうとやってみよう!
おとなチャレンジですよ。
おまえの耳はそこなのかよ!
1cmずらしただけで挙動は激変しますからね。
では、シートの中身であるドライバーの体型はどうなのか?
ザ・座高!
別に「ザ」は必要ありませんけど(笑)
シート位置の変更とは重量バランスの変更を意味します。
であるならば、シートに収まりきらない上半身の位置も考慮すべきではないかと。
私は今までこの事について書いてあるカート本を見たことがありません。
ですから今日の記事は目からウロコの内容か、もしくは全く意味の無いクソ記事かのどちらかです。
それを踏まえて話半分に聞いてください。
座高と言っても身体測定で測るような背筋を伸ばして測った値ではなく、
カートに座った状態で地上から測った頭部の位置をここでは「座高」と呼ぶことにします。
小柄な人、大きい人、足のみじか・・・失礼。
とにかく体型は人それぞれ。当然座高は変わってきます。
座高が高い人と低い人ではコーナリング中の荷重のかかり方が違います。
一般的に低重心の方がコーナリングには有利とされていますが、座高が低く十分に荷重をかけることが出来ないドライバーはもっとシートを上にすべきなのです。
逆に座高の高いドライバーはシートを下げて取り付ける。
しかし、下げるには限界があるので寝かせる。
寝かせてリア荷重になった分シートを前に出して帳尻を合わせる。
こんな感じでしょうか。
2009年の鈴鹿ワールドカップで優勝したイントレピットのドライバー、
イヤニック・デ・ブラバンデルはマッチ棒みたいにひょろ長いドライバーでした。
彼のシート位置がどうだったか今となっては知る由も無いですが、何かスパイスがあったハズです。
前回の記事と重複しますが、なんでも面倒がらずに試してみる。
やはりコレが大事です。
推奨シート位置なんてあくまで目安。細長いイタリア人に合わせたセットではなく、我々日本人に合ったセットを探しましょう。
キャブ開度もエア圧もたしかに「良い」とされる値はあります。
ですが闇雲にそれを信じるのではなく、いろいろ疑ってやってみるとイイですよ。
キャブのニードルが知らぬ間にすり減っていて、通常あり得ない開度がベストだったとか。
信じていた高価なエアゲージが実は狂っていて今までとんでもないエア圧で走行していたとかね。
2回続けて、なんでもやってみましょうというお話でした。
しまじろうとやってみよう!
おとなチャレンジですよ。
おまえの耳はそこなのかよ!
カートにおいて最も効果のあるセッティングパーツと言えばシートです。
カートで一番重いパーツはドライバー自身。
そしてソレを受け止めるシートの位置は最重要項目です。
シートの材質も関係して参りますが、今回はシート位置のみ言及します。
以前はメーカー推奨位置にシートを取り付けて基本的なセッティングをし、その後シートで微調整をする方法をおすすめしておりました。
この方がシートに穴を開ける回数が少なくて済むからです。
しかし、昨今のメーカー推奨シート位置はKFカテゴリーのハイパワー、ハイグリップを元に計算してあるため、我々のSLカテゴリーには合わなくなってきております。
そのため数年前とは言っていることが逆ですが、迷ったらまずはシート位置を変更しましょう。
フロント荷重が足りなくてアンダー傾向である
↓
シートを前に
リア荷重が足りなくてオーバー傾向である
↓
シートを後ろに
コレを目安に大胆に変更してみてください。
大胆にってトコが大事。
大胆に変更すると必ず今の動きとは異なった挙動をするはずです。
それが良い方向であればそこから微調整。
悪い方向であれば真逆のセッティングをすれば良いのです。
いずれにしても方向性は見つかるはずです。
いつも言っていますが、「やり過ぎてちょっと戻った場所がベスト」です。
それからもう一つ、これも常々言っていることですが、
「古いカートで速いヤツは居る。でも汚いカートで速いヤツは居ない。」
これはそのままの意味ですが理由があります。
汚いカートということは掃除やメンテがいい加減な証拠。
めんどくさいからやらないのです。
いろんな作業を面倒がる人は速くなれないのです。
シート位置を移動するのは面倒な作業です。
ですが、やってみないとどんな効果があるか分からないのです。
セッティングに悩んでいる方は面倒くさがらずになんでも試してください。
その中でも効果が大きいのはシート位置ですよ。
速くなるための努力は惜しまないこと。
使ったタイヤとガソリンは決して裏切りませんから。
カートで一番重いパーツはドライバー自身。
そしてソレを受け止めるシートの位置は最重要項目です。
シートの材質も関係して参りますが、今回はシート位置のみ言及します。
以前はメーカー推奨位置にシートを取り付けて基本的なセッティングをし、その後シートで微調整をする方法をおすすめしておりました。
この方がシートに穴を開ける回数が少なくて済むからです。
しかし、昨今のメーカー推奨シート位置はKFカテゴリーのハイパワー、ハイグリップを元に計算してあるため、我々のSLカテゴリーには合わなくなってきております。
そのため数年前とは言っていることが逆ですが、迷ったらまずはシート位置を変更しましょう。
フロント荷重が足りなくてアンダー傾向である
↓
シートを前に
リア荷重が足りなくてオーバー傾向である
↓
シートを後ろに
コレを目安に大胆に変更してみてください。
大胆にってトコが大事。
大胆に変更すると必ず今の動きとは異なった挙動をするはずです。
それが良い方向であればそこから微調整。
悪い方向であれば真逆のセッティングをすれば良いのです。
いずれにしても方向性は見つかるはずです。
いつも言っていますが、「やり過ぎてちょっと戻った場所がベスト」です。
それからもう一つ、これも常々言っていることですが、
「古いカートで速いヤツは居る。でも汚いカートで速いヤツは居ない。」
これはそのままの意味ですが理由があります。
汚いカートということは掃除やメンテがいい加減な証拠。
めんどくさいからやらないのです。
いろんな作業を面倒がる人は速くなれないのです。
シート位置を移動するのは面倒な作業です。
ですが、やってみないとどんな効果があるか分からないのです。
セッティングに悩んでいる方は面倒くさがらずになんでも試してください。
その中でも効果が大きいのはシート位置ですよ。
速くなるための努力は惜しまないこと。
使ったタイヤとガソリンは決して裏切りませんから。
OWARAカートシリーズ2013 Rd1 が無事終了しました。
この日はバッチリ晴れ。
最高気温は26℃と夏場のようなコンディション。
雪が降った昨年の第一戦とは正反対です。
バイクのお客さんも多数、奥ではサバゲーのお客さんもいたりして、おわらの人口密度はかなり上がっておりました。
本日は数名でしょうけど(笑)
昨年はTTの後はいきなり決勝でしたが、
今年からはフリー走行、TT、予選、決勝と言う流れになりました。
予選が増えた分、挽回するチャンスも増えるワケですよ。
この日のシリーズ参加者は12名。
事前エントリーは21名でしたので少し寂しい台数でした。
GWは休日ですが、その過ごし方の主導権は家族にある人も多いので、来たくても来られなかったような人もいるでしょう。
さて、それではリザルトです。
タイムトライアル結果(予選グリッド)
敬称略
1位 7 山崎 50.723
2位 6 更田 50.939
3位 13 渡辺 51.472
4位 26 沢田 51.520
5位 9 備後 51.756
6位 21 荻野 51.955
7位 45 伊藤 52.378
8位 5 西村 52.606
9位 34 中溝 52.656
10位 8 鷹西 52.860
11位 24 角野 53.274
12位 35 根塚 計測なし
予選結果
1位 7 山崎
2位 6 更田
3位 13 渡辺
4位 9 備後
5位 26 沢田
6位 45 伊藤
7位 5 西村
8位 24 角野
9位 34 中溝
10位 8 鷹西
11位 21 荻野
12位 35 根塚
最終結果
1位 7 山崎
2位 6 更田
3位 13 渡辺
4位 9 備後
5位 21 荻野
6位 26 沢田
7位 5 西村
8位 45 伊藤
9位 34 中溝
10位 8 鷹西
11位 35 根塚
12位 24 角野
■■ポイントランキング■■(Rd1終了時点)
皆様お疲れ様でした。
シリーズチャンピオン目指して頑張ってくださいね。
入賞できなくても完走すれば2ポイントが付与されます。
この僅かなポイントが後半戦で生きてくることもあります。
今回参加されなかった方も是非次回は参加してくださいね。
旗振りなどで協力してくれたスタッフの方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。
皆様どうもありがとうございました。
それではまた!
この日はバッチリ晴れ。
最高気温は26℃と夏場のようなコンディション。
雪が降った昨年の第一戦とは正反対です。
バイクのお客さんも多数、奥ではサバゲーのお客さんもいたりして、おわらの人口密度はかなり上がっておりました。
本日は数名でしょうけど(笑)
昨年はTTの後はいきなり決勝でしたが、
今年からはフリー走行、TT、予選、決勝と言う流れになりました。
予選が増えた分、挽回するチャンスも増えるワケですよ。
この日のシリーズ参加者は12名。
事前エントリーは21名でしたので少し寂しい台数でした。
GWは休日ですが、その過ごし方の主導権は家族にある人も多いので、来たくても来られなかったような人もいるでしょう。
さて、それではリザルトです。
タイムトライアル結果(予選グリッド)
敬称略
1位 7 山崎 50.723
2位 6 更田 50.939
3位 13 渡辺 51.472
4位 26 沢田 51.520
5位 9 備後 51.756
6位 21 荻野 51.955
7位 45 伊藤 52.378
8位 5 西村 52.606
9位 34 中溝 52.656
10位 8 鷹西 52.860
11位 24 角野 53.274
12位 35 根塚 計測なし
予選結果
1位 7 山崎
2位 6 更田
3位 13 渡辺
4位 9 備後
5位 26 沢田
6位 45 伊藤
7位 5 西村
8位 24 角野
9位 34 中溝
10位 8 鷹西
11位 21 荻野
12位 35 根塚
最終結果
1位 7 山崎
2位 6 更田
3位 13 渡辺
4位 9 備後
5位 21 荻野
6位 26 沢田
7位 5 西村
8位 45 伊藤
9位 34 中溝
10位 8 鷹西
11位 35 根塚
12位 24 角野
■■ポイントランキング■■(Rd1終了時点)
皆様お疲れ様でした。
シリーズチャンピオン目指して頑張ってくださいね。
入賞できなくても完走すれば2ポイントが付与されます。
この僅かなポイントが後半戦で生きてくることもあります。
今回参加されなかった方も是非次回は参加してくださいね。
旗振りなどで協力してくれたスタッフの方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。
皆様どうもありがとうございました。
それではまた!
いよいよ明日はOWARAカートシリーズの第一戦です。
天候も良いようで絶好のカート日和となりそうです。
シリーズの進行は概ね昨年と同じですが、変更点が下記3つ。
1)スポーツ安全保険が必須となったこと。
2)リアプロテクションが必須装備となったこと。
3)タイムスケジュールが変更になりTT・予選・決勝という流れになったこと。
1)2)はエントリーしている方なら既に対応済みですので省きます。
3)のタイスケに関して補足説明いたします。
■■タイムスケジュール■■(pdf)
昨年に無かった予選が追加となりましたのでドライバーズミーティングが早まります。
1時からすぐにドラミとなりますので参加者は早めに受付を済ませてください。
カート走行時間 1セッション目 1:30~2:00
フリー走行
2セッション目 2:30~3:00
タイムトライアル
30分の間に何回アタックしてもOKです。ピットインする毎に重量測定してください。
145kgに満たなかった場合はその走行で出したタイムは無効。
重量を合わせて再度アタックしてください。
3セッション目 3:30~4:00
予選 12周
タイムトライアルの順位によってグリッドが決まります。
4セッション目 4:30~5:00
決勝 15周
予選順位によってグリッドが決まります。
バイクと交互の走行につき時間は厳守です。
各セッション開始時間にはダミーグリッドに整列してください。
ピット割りに関して。
OWARAカートシリーズは基本的に通常走行枠を利用したレースです。
シリーズに参加されない方やバイクのお客様もいらっしゃいますのでピット割は行いません。
各自譲り合ってピット設営してください。
奥の駐車場がパルクフェルメとなります。
TT・予選・決勝時には必ず車検場で重量を測定してください。
ざっとこんな感じでしょうか。
明日のドラミでも詳しくご説明いたしますのでご安心ください。
それでは明日は頑張りましょう!!
天候も良いようで絶好のカート日和となりそうです。
シリーズの進行は概ね昨年と同じですが、変更点が下記3つ。
1)スポーツ安全保険が必須となったこと。
2)リアプロテクションが必須装備となったこと。
3)タイムスケジュールが変更になりTT・予選・決勝という流れになったこと。
1)2)はエントリーしている方なら既に対応済みですので省きます。
3)のタイスケに関して補足説明いたします。
■■タイムスケジュール■■(pdf)
昨年に無かった予選が追加となりましたのでドライバーズミーティングが早まります。
1時からすぐにドラミとなりますので参加者は早めに受付を済ませてください。
カート走行時間 1セッション目 1:30~2:00
フリー走行
2セッション目 2:30~3:00
タイムトライアル
30分の間に何回アタックしてもOKです。ピットインする毎に重量測定してください。
145kgに満たなかった場合はその走行で出したタイムは無効。
重量を合わせて再度アタックしてください。
3セッション目 3:30~4:00
予選 12周
タイムトライアルの順位によってグリッドが決まります。
4セッション目 4:30~5:00
決勝 15周
予選順位によってグリッドが決まります。
バイクと交互の走行につき時間は厳守です。
各セッション開始時間にはダミーグリッドに整列してください。
ピット割りに関して。
OWARAカートシリーズは基本的に通常走行枠を利用したレースです。
シリーズに参加されない方やバイクのお客様もいらっしゃいますのでピット割は行いません。
各自譲り合ってピット設営してください。
奥の駐車場がパルクフェルメとなります。
TT・予選・決勝時には必ず車検場で重量を測定してください。
ざっとこんな感じでしょうか。
明日のドラミでも詳しくご説明いたしますのでご安心ください。
それでは明日は頑張りましょう!!
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